まあ、何もかも(🕙)新(xīn )規(guī )に始める時とい(🖋)う(🐼)も(🌔)のは、ほねのおれる(🎻)か(😕)わりにど(🐱)んなにか(💝)は(😒)りあいのあるものでしょう。どっちを向いても開拓(🕥)、開拓で、先生(📭)のような人(rén )の力(lì )を待っ(🙀)ている(🤕)も(📫)のばかりで(🔢)した。日本の(🧛)お国(🔸)(guó )もずっと(🏿)北(🌯)の果ての(👜)ほうは(📩)ロ(👂)シアざかいですから、その時分からやかましかったところ。先生はカラフトの見(jiàn )まわりを命ぜ(🛬)られまして、北(🐓)(běi )緯(🌽)四(sì )十八度(📇)(dù )にあ(🔣)たるところをき(💔)わめ、(🎮)一冬を極寒の地(dì(👍) )に(💭)送り(🌼)、それから島々(🦕)を(🔨)見めぐって函館に帰っ(🔶)たこと(😟)も(😙)あります。
先生(shēng )は佐(🔴)久(📆)地方の地味(❣)が水蜜桃す(🐒)いみつとう(🕺)に適(🍦)すると気(qì(⤵) )づ(🌞)い(🍄)た最初の(🙀)人(🌽)でしたろう。その(📀)守山(🔙)のお百姓(🕕)から桃を食(🏅)べにこいと言われて、(👡)わたしも小(xiǎ(🔎)o )諸から出かけて行(✅)っ(😍)たこと(⛵)が(📛)あります。桃畑(💲)の(🌫)小(xiǎ(🕝)o )屋の(🎩)中で味わ(🐠)った(🖇)青(qī(👁)ng )い桃のう(😐)まさは忘れ(🍮)られ(🤮)ま(😙)せん。あれは(✡)大きなおかあさんのような(🎨)土のふところに(🚯)育ち、(📶)豊か(🍋)な(📔)種(🏧)の持ち主で、どっさりわ(🏮)た(🐦)したちにごちそう(🧐)して(🎌)くれるようなやつで(✔)し(🥏)た。
「いや、遠(😮)(yuǎ(💌)n )いと(🚨)ころをよくたずねてき(😷)てくれま(📒)した。木(mù )像(🐋)は(🛐)わたしで(🏊)すが(🐆)きょうはだ(💆)れ(📶)にも会えません。わたしもこん(🦎)なう(🚱)す(🈺)ぐらいと(☝)ころにい(🦕)るも(🌫)のですから、(🍓)このお(⚪)寺の小僧(sēng )が(🚄)見(🌛)物(🏞)(wù )人(rén )を(🚉)案内(nèi )して(🌉)来ては、わたしの鼻の先へ(🔚)ろうそくの火(🏂)(huǒ )を(🥧)突きつけるの(♎)で、だいじ(💙)な鼻を焦がして(🍗)しまっ(Ⓜ)た。あの(😝)小(xiǎo )僧も気(🖲)が(👎)き(🧗)か(♋)ない。もう(👸)す(🌬)こしでわた(🐴)し(🛃)は大やけどをす(📏)るところで(〽)したよ。こ(🚣)れ(🛂)でもわたしは人間ら(😚)しい(👙)もの(🦒)の尊(🎗)いところを持っ(🥏)てい(🔽)る(👮)つもり(⏲)です。見に(🍀)来てく(🌾)ださるなら、そういうものを見てい(💻)ただきたい。あ(🍯)んまり見(🔘)世(🗞)物扱いにされたくはありま(🚔)せん。」(⬜)
(☝)その(🌮)人(rén )を仙台(tái )から連れて来て、はじめて用(yòng )が足(🌜)り(🌩)たという(👶)ことでした。そ(🤾)んな漁師ことばの(📊)通(tōng )弁(♟)をだれがつ(🗓)と(😵)めたかと(🦉)言(😋)(yán )います(🍙)に、その耳のい(🥠)い(😂)人はもは(⛳)や三十(shí )年近(🚅)(jì(👗)n )く(👝)も(📀)仙台(🤟)地(dì )方に住む外国(guó )の宣教師でした。ローマ(🛍)旧教をひろめに日(rì )本へ渡(dù )っ(👌)て来た人(rén )で、ジ(🚍)ャッキという名(🦂)前のフ(⛎)ランス人で(🕗)した(🍃)。このジャッキ先生、ギリ(🍲)シア語の(🛵)知識(shí(🔪) )もあって、学(⛄)問(🎒)のあ(🤘)る坊さんでしたが、年(nián )百年(nián )じゅう、(👝)同じような(🐞)黒(hēi )いぼ(〰)う(📓)し(🍃)をかぶり、黒い(🏁)服を着て(🏛)、なりにもふ(🅰)りにもかまわずに荒(🗼)浜(bāng )のほ(🍸)うまで宗(zō(♏)ng )旨しゅうしをひろめ(📫)に行くう(❓)ち(📹)に(🎖)、そんな漁師(🚐)ことばの通弁がつ(🌋)とまるほ(🧀)ど、いい耳を持(chí(🕖) )つようになったのです。
「荒物屋あらものや(🔎)もやっ(😋)たこと(🥠)が(🏌)あ(🧞)るし(🚻)ナア。」(🐁)
七 鹿野(yě )山かのうざんを越えて
八(🔨) 小湊へ
そ(🎅)の時、老人(🛵)は名刺(cì )がわり(😩)にと言って、(🛐)自分で打った(🉐)小(📻)刀こ(👢)がたなを持ってきてくれましたが、(🚊)そんな小刀(😓)一本にも小さなこと(🎒)をおろそかにしない老(🎏)人(🏎)の気象(🐘)があら(🌗)わ(😹)れてい(😴)まし(🤰)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025