泰伯第八(🗣)
「文王がなくなられ(📪)た後(hòu )、文という言葉の内容(🅰)(róng )を(⛰)な(❄)す古聖(🏵)(shèng )の道は、(🦂)天意に(🐢)よって(🛳)この(🆓)私に継承(chéng )されて(🎪)いるではないか。も(🤓)しそ(💑)の文を(😈)ほろぼそうとするのが(🚩)天(🚮)意(yì(♍) )で(👠)あるならば、何(🗃)で、後の世(shì )に生(shēng )れたこの私に、文に(📷)親しむ機会が(🛏)与(🔧)えられよう。文を(🤩)ほろぼすまいという(🍲)のが天意(yì )であるか(🈵)ぎり、匡の人たち(🚱)が、い(🕟)ったい(🕵)私(📼)に対(duì )して何(hé )が出(🥈)来ると(🔻)いうのだ。」
○ 堯は支那の(🍥)歴(♐)(lì )史(📭)で知られ(🍛)ている最初の聖(shèng )天子。
○ (🚱)孔子が昭公は礼を知つている(🍨)と答えたの(👦)は、(🍭)自分(🥄)の国の君主のこ(🌡)とを他国(🕒)(guó )の役(yì )人(🏒)(rén )の前(🕶)でそ(🤰)しるのが非礼(lǐ(⤵) )であ(🔋)り(📳)、且つ忍びな(🧠)かつたからであろう。し(👺)かし、事実を指摘されると、それを否(♏)定(🧖)もせず、また(🍔)自(zì(➖) )己辯護もせず、すべてを自(🤩)分(😙)の(🍥)不明(mí(🍥)ng )に帰(🎤)した。そこに(🈂)孔(🗓)子(🐌)の面目があつた(⚪)のである。
○(📯) (🍒)孔子の門(mé(🦔)n )人たちの中(zhōng )に(🍕)も就職(zhí )目あての弟(🃏)子(zǐ )入りが多(duō )かつたらしい。
○ 乱臣((🛬)原文)(🙆)==この語(🏎)は(🍓)現在普(💥)通に(🙇)用いら(📀)れ(⛹)てい(🤖)る(🥑)意(🎚)味(wèi )と(🌊)全く反(🥗)対に、乱を(🤐)防止(🍛)(zhǐ )し、(⭕)乱(luàn )を治める(📀)臣(🤞)という意(🈂)味に用いられ(🍍)て(🎑)い(🥦)る。
一(二〇六(🦋))
よきかな(🤳)や。
○(🌀) (🗡)司(sī(🍲) )敗==官名、司(sī )法官。こ(🙏)の人(rén )の姓名(mí(♍)ng )は明(🌿)らか(🤪)でない。
「(🐋)しかし、わずかの人(rén )材でも、(🛤)その有る無しでは大(👓)変なちがいで(📰)ある。周(zhōu )の文王は(🤗)天下を三分してその二を支配下にお(🆙)さめていられたが、それでも殷に臣事して秩序(🏽)をや(🃏)ぶられなかった。文(wén )王(wáng )時(🔛)代の周の徳は至徳とい(🌮)うべきであ(👨)ろう。」
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