「仲弓もこ(💙)のごろは仁(🔰)者の列(👶)に(🤸)はい(🌬)っ(📭)たか(😋)知らない(🍶)が、残(cá(⏱)n )念(nià(♑)n )なことには弁(🧛)舌の才がない。」
「見事な牛(niú )じゃ。あれならきっと神様の思召に叶(💚)い(🥟)そうじゃの(🤶)う。」(🈺)
1 子(zǐ(🏨) )曰(🏫)(yuē(🌇) )く、学(💁)んで思(🚝)わ(🏞)ずば則ち罔(wǎng )(くら(💕))(🆑)し。思(🍗)うて学ばず(🤱)ば則(🌒)ち殆(あや(🚺)う)しと。(爲政篇)
こんな言葉(🍚)がつ(🕔)ぎ(🐮)つぎに思(😁)い(🗒)出された。樊(fán )遅は、しかし、自(zì )分に実行が出来るか出来な(🍤)い(🌼)か(🏐)は別(bié )として、言葉(yè )の意味だけ(🍜)は、そう(📅)むずかし(🍮)いとは思わ(🐗)なかっ(🍀)た。
と(🕍)、彼は(⏳)心の中で叫(jiào )んだ。
「(🛅)楽長(🛬)!」
彼は、そ(🔓)う答(dá(👀) )えておい(♓)て、これ(🎉)まで門人(💳)たち(🚝)が孝(🍱)道につい(✨)て(😖)訊ねた(🤾)時の孔子の教えを、彼(bǐ )の記憶の中から(👘)さ(🤮)がして(🕎)見た。先ず思い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子の(🔯)孟武伯(🕉)の問に対する答えであった。
(礼にそむくわけには行(háng )かない。しかし(🚢)、無道の人(➡)(rén )に招かれて、(🔋)たとい一日(🔖)(rì )たりとも(🚾)これ(🌫)を相たすけるの(Ⓜ)は士の道でない(🤰)。況んや策(🛏)を以て(😘)乗(🥊)(ché(💲)ng )じ(😴)られるに於てを(🛩)や[#(🤹)「(👪)於てをや」は底本(🗃)では「於ておや」]で(😻)ある。)
(最(⏯)(zuì )善の策が(📽)見(🔷)つか(🍱)らな(🍒)け(🍯)れば、次善を選ぶより仕方(fāng )がない。)
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