仲弓自身にしても、(🦖)何となくうしろめたかった。彼は(🎪)孔子(🤥)(zǐ )が甞て、
「でも、あの調(🍓)子では、(🍽)諸侯(🔔)(hóu )を説いて見たところで、相手(shǒ(🚳)u )にされな(🐐)いだろう(🏂)と思(👇)い(🏓)ます(🅱)。惜し(〽)いものです。」
(🔗)楽(lè(👵) )長は、(🤚)なる(💾)ほど、そ(🚄)う(🐆)云われれば、そうだ、と思った。しかし(💎)、それが自(🤭)(zì )分に邪(xié )心のある(👶)証拠だ(☝)とは、まだどうしても(💕)思えなかった。
「(🎟)血統な(🍫)ど、どうでもいいではござ(🕎)いま(㊙)せんか。」
彼は、(💰)両手の指(👓)を(🔆)髪の毛(máo )に突(📋)っ(💼)こんで、卓の上に顔(🚲)を伏(💨)せた。自分の腑(🏝)甲斐(fěi )なさが、(🥈)たま(🚣)らな(♎)いほど怨めしくな(🌷)って来る。そ(🆘)して、その感じは、次(😛)第に孔子に対(🛒)する怨恨にす(😱)ら(🏇)変って行くのであ(😸)った。彼は、(🌂)それ(🛹)に気がつく(🤐)と、お(💷)どろいて顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい感(🗿)じを払(fǎn )いのけるよう(📌)に、両手を胸の前で振(zhèn )った。
3(🚷) 子夏(😻)、(🍚)孝を(🕷)問う(🗃)。子曰く、色(sè )難(nán )し。事(shì )有(yǒu )るときは(🔛)弟子(zǐ )其の(🐜)労(láo )に服し、酒食(shí )有(yǒu )るときは先(😤)生に(♋)饌(zhuà(🐀)n )す。曾て是(🏯)を以て孝(📴)(xiào )と爲す(🎙)かと。(爲政篇)
1 (🦂)子曰(yuē )く、学(🤒)んで思わ(🤥)ずば(📱)則ち罔(くら)(🕞)し(♌)。思うて(😎)学ばずば則ち殆(あやう)(🕊)しと。(爲政篇(piān ))
(📷)孔子は(😀)、その牛(😠)の(🚊)近(🏠)くまで来る(💢)と、急に立ちど(🖇)まって(👴)、門(🔑)人(🌬)たちに(🏦)いった。
(😑)その(🌞)場(⛪)(chǎng )は(🛫)それ(🛰)で済んだ。し(🦂)かし仲弓(🏽)に対する蔭口はや(🏺)はり絶(jué )え(📞)なかった。いうこと(✉)がな(🥜)くなると、(🦂)結局(📎)彼(👛)の(😡)身分が(🤟)ど(🔥)うの、父の素行(háng )がど(🐄)うのという話(🐒)にな(🥄)っ(🍄)て行った。むろ(🤾)ん、そんな話は、今に始まったこ(🆔)と(🚸)で(🎊)はな(📦)かった。実(shí )をい(🈸)う(⏸)と、孔(kǒng )子(💶)が仲弓(🤬)(gōng )を特に称(🏊)揚(🤚)(yá(🦋)ng )し(🐛)出したのも、(🏏)そ(🈸)の(📑)人(ré(💌)n )物が実際(🐒)優(⏮)れていたからではあったが、何とかして(🌶)門人(🥤)(ré(👥)n )たちに彼の真価を知(zhī )ら(💉)せ、彼の身(💈)分や父(fù )に関する(🏄)噂を話題(tí )にさ(💕)せないようにしたい(🏅)ため(🐋)であった(🎆)。ところが、結果(🌱)はかえ(💨)って反対(duì )の方(🕷)(fā(❗)ng )に向いて行った。孔(📱)子が彼(👏)(bǐ(🏚) )を(🔰)讃めれば讃めるほ(📶)ど、彼(💒)(bǐ )の身(shēn )分の賎しいことや(😃)、彼の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種(📭)になるのだった。
「音(🥐)楽の世(shì )界は一如の(🤯)世界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🕑)か(😿)の(🐜)対(duì )立意(📲)識(🔩)も(⬜)許されない。先(xiān )ず一人々々の(🥈)楽手の心と手(🏗)と楽(lè )器とが一(😟)如にな(💥)り、楽手と楽(🔇)(lè(⛰) )手とが一如(rú )になり、更(🖖)(gèng )に楽手(🥗)と聴衆(zhōng )とが一如になって(🖲)、翕如(rú )き(🍥)ゅうじょとして一(🤒)つ(🍀)の機(🏘)をねら(😨)う(⌚)。これが(🏊)未発の音楽じゃ。この翕如(🙍)た(👵)る一如の世界(jiè )が(🔸)、機到っ(🎠)ておのずから振動(🐏)(dòng )を始めると、純(💞)如(🚲)として濁(zhuó )りのな(👖)い音波が(🏤)人々(😟)の(🛌)耳(✳)朶(duǒ )を(🔗)打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、その中(🧞)(zhōng )には(🏻)金音(🃏)もあり、石(🚘)音もあ(🕸)り、それらは厳に独自(🚿)の音色を保(bǎo )って、決(🕟)して(😺)おたが(🏫)いに殺しあ(🏙)うことが(🔆)ない。※(「激」の「さん(😄)ず(♋)い(🤬)」に代(dài )えて(📂)「(🚇)白」、第3水準(🥊)1-88-68)如きょうじ(📞)ょ(🚹)として独(🕊)自を守りつつ、(🕧)しか(🧔)もただ一つの(🀄)流(🏘)れに合(hé(💞) )する(🆗)のじゃ。こうして、時(⏪)間の経(jī(🐠)ng )過(guò )に(🍴)つれ(🦆)て、高低、(♿)強弱、緩(huǎn )急、さまざ(😭)ま(🚓)の変(🤔)(bià(😧)n )化を見せる(🐨)のであるが(🥤)、その間、厘毫りんごうの隙(💡)もな(😨)く、(🍢)繹如(rú )えきじょとして(🤶)続いて行く。そこに時間的(de )な一如(rú )の(🆓)世界(📘)があり、永(🤓)遠と一瞬との一(yī )致が見出される。まこ(🍩)との音(yīn )楽(lè )というもの(💭)は、(🌜)こうし(📘)たものじ(🏀)ゃ。聴く(🐖)とか聴か(🎢)せ(🏦)る(🖲)とかの(🥏)世界ではな(🔛)い(🕣)。まし(🎥)て、自(🥃)(zì )分の腕と他(tā )人(ré(📱)n )の(🍫)腕(😹)を(🕤)比べた(🔟)り、音(yīn )楽のわか(🧛)る者とわから(👦)ぬ者(🆙)(zhě )とを差別したりするような(🖲)世(🔤)界(📩)とは、(🏥)似(😽)て(👼)も似つかぬ世(shì(👡) )界(jiè )なのじ(🐇)ゃ。」(🔥)
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