子(zǐ )、(🚦)魯の大(dà )師(🏝)(shī )に楽がくを語(yǔ(🤣) )つげて曰(yuē )く(🌚)、楽は其(qí )れ(🦆)知るべ(❗)きなり(🐥)。始めて作おこすとき翕如きゅう(🧦)じ(🐌)ょたり。之(🍘)を従(🕓)はなてば(📩)純(🐽)如たり(✅)。※(「激」(🎷)の「さんず(🎄)い」(🐇)に代えて(🛥)「(🛥)白」、第3水準(🕸)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🌪)「きょ(📻)うじ(⛓)ょ(🤱)」は(🛁)底(dǐ(📎) )本(běn )で(👀)は「きよよじ(😄)ょ」]たり。繹如え(🍭)きじょた(🏄)り(🍚)。以(🚔)て成(chéng )ると。
4 (🐄)子罕(🖥)((⛅)ま(🛃)れ)(💭)に(😈)利(🌵)を言えば(🏌)、命(mìng )と与にし、(🔑)仁と与にす。(子(🛄)罕篇)
門人(rén )たち(😔)が(🎌)、孔子のこうした教訓によ(✨)って、(🚐)まじめに(🎀)自己(🎬)を反省(shěng )す(⏭)る機縁を掴み得たかは、(👤)まだ疑問(wè(🥗)n )で(🍬)あった。しかし、それ以来(😌)(lái )、仲弓の身(🚘)分(⛎)や、彼(bǐ )の父の(🐸)素(😁)行が、(⛔)彼等の話(huà )題に(🍡)のぼらなくなったことだ(🆔)け(🏾)はたしかである。尤も、この事(shì )は、仲弓自身にとっては、どうでもい(🦒)い(🍚)事であった(💵)。彼はた(👤)だ自(zì )らを戒(🐏)慎する(🛹)ことによって、(👄)孔子の知遇(🤚)に(⛲)応こたえれ(❇)ばよかった(🛁)のだから。
仲(zhòng )弓(🐑)はそ(😯)れ(👰)を伝え聞いて、ひどく感激(🏉)した。しかし彼(bǐ )は、それで決して(🈯)安心す(😙)る(🖕)よう(🎎)な(🥝)人間ではなか(🌂)った。彼は、自分が孔(🕑)子にいった言葉を裏切(💽)らな(📄)いよ(🎪)うに、ますます厳(yán )粛な自己省(shěng )察を行(🐎)う(🐞)こと(🛥)に努めた。彼はかつ(🀄)て孔子(😗)に「仁(rén )」の意義(yì )を(➡)訊(🎈)ねた[#(🎡)「訊(xù(🤞)n )ね(🔡)た(🍜)」は底本では「訪ね(🚡)た」]こと(🍓)があ(🧔)ったが、その時(🍐)孔子は、
門人たちは、孔(🔴)子(💎)(zǐ )につ(🙌)いて(🛑)歩(😙)くのが、もうた(📀)まら(👎)ないほど苦(kǔ )しくな(🧙)って来た。
樊遅(chí )は(🎒)何のこ(🛺)とだが(🗾)わから(🐍)なかった(🍤)。「(🐘)違(wéi )わない」というの(👍)は、親の命令に背(🕛)かないという意(🚂)味(wèi )にもとれるが、孟懿(📉)子には(👮)、もう(🤒)親はない。そう考(🆎)(kǎo )えて(👈)、彼は手綱をさ(😹)ばきながら、しき(🦊)りと首をひね(💆)った。
6 子曰く、父(fù )在さば其(🍿)の志を観、父(fù(🌘) )没せば其の行を観る。三年(➗)(nián )父の(😩)道を改むること(🆚)無(♐)(wú )きは、孝と謂(wèi )うべ(📭)し(👵)と。(学(👗)而篇(🎿))
「お買い上げになる(👝)のでし(😺)た(⌚)ら、すぐ(🕐)あたって(🌥)見ま(🙈)しょうか。」(📙)
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