孔子は、それっきり默々として歩(🐻)(bù )き(📚)つづけた。そしてものの半町も行(👜)ったこ(🍽)ろ、(⛵)ふと思い(🌬)出したよ(🌛)うに(🕹)いった。
「1父母(mǔ )は子(zǐ )供の病気を(🛌)何よ(🔻)りも心配(💶)するものだ。」
仲弓は(🦒)それを伝(😨)(yún )え聞(wé(♓)n )いて、ひどく(〰)感(🐕)(gǎn )激した。しか(💴)し(🕧)彼は、(💋)それ(🐦)で決(jué )して安心するよ(📻)うな人間ではなかっ(🍰)た。彼は、自分が孔子に(🐂)いった(🐜)言(yán )葉を裏(lǐ )切(qiē )ら(👣)ない(🛺)ように、ま(😜)すま(🙌)す厳粛な自己省察を行うことに努(nǔ )めた。彼(🚴)(bǐ )はかつ(✍)て孔子に(🕘)「仁」の意(yì )義を訊(xù(👅)n )ねた[#(🏙)「(🕖)訊ねた」(🔎)は(🏰)底本では「訪(🗃)(fǎng )ねた(👓)」]ことがあったが、その時孔子(zǐ )は、
「それ(🌹)だけの(🌉)腕(😩)があり(🐣)、しか(🏞)も懸(😖)命に努(🎽)めて(🔅)いなが(🌀)ら、三度(🏀)び失(shī(🏢) )敗(🌗)をく(🤢)りかえすからには、何か(😋)大きな根本的(de )の欠陥が(💚)、君の(🦈)心の(🚭)中に(🛸)あるに相(xiàng )違(🏬)(wéi )ない。自分で思(⏱)(sī )い当ること(🚚)はないのか。」
(🔇)門人(📺)たちが(🌨)、孔子(zǐ )のこうした教訓(💏)によって(😔)、まじめ(🦀)に自(🎙)己を反省(🧛)す(🈯)る機縁を掴み得たか(👋)は(🤸)、まだ疑問であった。しかし、(🏈)そ(🐴)れ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身(shē(🤱)n )分や、彼の父の素(sù )行(📪)(há(🏛)ng )が、彼等の話題(🌃)(tí )にのぼらなくなったこ(📸)とだけはたしかで(🚻)ある。尤(📂)も、この事(shì )は、仲弓(gōng )自身に(🎚)とっては、どう(🅱)でもいい(🥣)事で(🎍)あった。彼はただ自(🧔)(zì )らを戒慎するこ(🦈)とによって、孔(kǒ(📃)ng )子(🤚)の知(🏼)遇(yù )に応(yīng )こ(🛃)たえれば(🚶)よかったのだか(🌑)ら(🚽)。
孔(kǒng )子は、(🧘)一こ(🥍)ろ定公の信(🧑)任を(🎻)うけて、中都(😽)の(🎮)宰とな(〽)り、司(sī )空(🐁)(kōng )と(😤)な(🐫)り、(🎏)つい(🚳)に大(dà(😭) )司冦と(🐺)なって、宰相の職務をも摂(🚀)行する(♈)よう(💽)になったが、(🍆)この間(jiān )、(🐕)彼はたえず三桓の労力を殺(shā(🍉) )ぐことに努(👨)めた(🌲)。そして、ど(🛤)うなり、(😬)叔しゅく・孟(🔒)もうの二氏(🥃)を(🚈)閉(⏯)(bì )息せしめ(✅)ること(🦍)に成功したが、お(🦁)しまいに、季氏を押さえる段になって、計画が水(🐑)泡(pà(🌩)o )に帰(guī(🌾) )し、一(🍬)方、(📵)定公は(🚛)斉の国(guó )の誘(〽)惑に乗(chéng )って、季氏とともに美(měi )女(🆘)に(💚)たわむれ、宴(yàn )楽にふ(➰)けり、い(💥)つとはなしに彼を疎ん(🈺)ずるよう(😵)に(🐭)なったので、彼(🤭)も、(🔲)ついに(🥣)望みを魯(🎟)(lǔ )の(🛑)政治に(㊗)絶ち、(🕣)職(zhí )をしりぞ(🐥)いて漂浪の旅に出(chū )ることにな(🍓)ったのである。
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