か(🍆)とい(🕘)って(💁)、(☕)孔子(🗒)に対して、「そんな遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさ(🤗)まにいって下さい。」とも(🙄)云い(🦓)かねた。も(🕺)し孔子に、諷刺の意志がないと(😛)すると、そんなことを云い出すのは、礼を(💢)失(shī )す(🦕)ること(🧦)になるからである。
そう(🙅)彼は(〽)自(📻)信(🍁)(xìn )して(🔳)いる。それにも拘らず、こう頻々(✊)と失敗するのは、ど(🖋)うい(😴)う(🤰)わ(🌄)けだろう。腹も立(㊗)つ。恥(🛶)かしく(🏇)もある。し(📦)かし、事実は如何ともしが(🚓)たい。
(そうだ(🧑)、あの眼だ!)
子(zǐ )曰く、雍ようや南(🤱)面(👈)せ(🖐)し(📘)むべ(🔼)しと。仲弓、子桑伯子を問(wèn )う(🍞)。子曰く(🚩)、可なり、簡(jiǎn )なりと(🐰)。仲弓(gōng )曰(🔺)く、敬けい(🌗)に居(jū )りて(🐶)簡を行い、以て(🗾)其の民に臨まば(🐒)、亦可(🌆)ならずや。簡に居(jū )り(🕛)て簡を(⏹)行(🐐)(háng )わば、乃ち(🐮)大簡(❓)たい(🔇)かん(⛄)なるこ(🖌)となか(🌟)ら(🏞)んやと。子曰く(✋)、(🛴)雍(yōng )の(🐑)言然りと。
仲(🔑)弓(🔸)自身(🕝)(shēn )にし(🌭)て(📫)も(🦏)、何(🚠)と(🍆)なくう(🏎)しろめたかった(🐧)。彼(🍞)は孔(🕧)子(zǐ )が甞て(📭)、
孟懿(yì )子(🔣)もういし、孝(xiào )を問う、(👧)子曰く(🔔)、(🤯)違(wéi )たがう(🆓)こと(🍴)なかれと。樊遅御(🏇)(yù )はん(🖌)ち(🦋)ぎょ(🌫)たり(🃏)。子之(🆑)(zhī )に告げ(💁)て曰く、孟孫もうそ(😷)ん、孝を我(🏠)に問う。我対え(🙁)て曰く、(🚍)違うこ(💱)と無かれと。樊遅はんち曰く(🙁)、何(🥥)の謂ぞやと。子曰(yuē )く(🏥)、生には之に事つか(😳)うるに礼(lǐ )を以てし(🎭)、死(🔴)には(🎶)之(zhī )を葬るに礼を以て(🛩)し、之を祭るに礼を(🎄)以(yǐ )てすと。
(礼にそむくわけには行か(🛠)ない(⛰)。しかし、無道(🦉)の(💖)人に招かれて、た(🛀)とい(🍗)一(🏦)日(rì )たりとも(🐽)これを相たすけるの(🌖)は士の(🎮)道でない。況んや策(💇)を(✍)以て乗(ché(🤙)ng )じら(💨)れ(📔)る(🔝)に於て(💧)をや(🔼)[#「於てをや」は底(🥫)本で(😝)は「於てお(🍤)や(⛱)」]である。)
「樊(🚮)遅(chí )!」
門人たちは、また顔を見合(🛤)せ(🎌)た(🕦)。彼(bǐ )等は、孔子(zǐ )が何(hé )をいおうとし(🌵)ているのか、さ(👶)っぱ(👩)り見(🔤)当(🥗)が(🏪)つかなかったの(🏓)である。
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