((🙇)も(🎤)し、(🏦)孟(🚺)孫(🧔)氏に、はな(🎊)は(😉)だ(📋)しい(🔸)僭上(shàng )沙汰で(🔯)もあれば、(😗)それは(😐)孟(mèng )孫氏(🧦)(shì )一家の問題だけ(🧟)でなく(⛓)、魯の国の問題であり、(🥓)ひいては天(tiān )下(🏳)の道(🥜)(dào )義を紊(wěn )ること(🐂)にもなる。それに、万一(yī )、自分に一(yī )応(🙆)の(😘)相談(🚰)をした、とでも云(yún )いふらされると、これから自分がやって行こ(🌇)うとす(🐾)る政(🛸)治の精(jīng )神(shén )を(🚲)、(🦉)傷けることにもな(🛢)る。出来(lái )れば、自分(🔧)(fèn )のいった意味を、はっき(🐡)りさして置くに越(📶)(yuè )したことはない。しかし、(🚥)祭典の(🍘)計画に(🥧)ついて、直(🚮)接(jiē(🎞) )の相(😌)(xiàng )談もう(🌷)け(😉)ないで(🎶)、こちらからそれを(🍣)云い(🌒)出(chū )すのも(🔍)非(fēi )礼(🕍)だ。何と(🧙)か方(🌂)法(🕞)(fǎ )はないものだ(🚎)ろうか。)
子(zǐ )曰く、雍(🗡)ようや南面せしむべし(🔥)と。仲(zhòng )弓、(❓)子桑伯(💲)(bó )子(zǐ(🎶) )を問う。子(🚢)曰く、(😴)可(kě )なり、簡なりと(✊)。仲(🙉)弓曰く、敬けい(👟)に居(✨)りて簡を行(📡)い(🏼)、以(📦)て其(🚹)の民(🔡)(mín )に臨ま(🅾)ば、(🛅)亦(🏿)可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんなる(📮)ことなからんや(⬅)と。子曰(✳)く、(🛅)雍の言然りと。
「(🐲)無(✴)遠(🍩)慮(🏄)(lǜ )にいう(🤡)と、君(jun1 )にはまだ邪心が(🛄)あるようじゃ。」
孔(kǒng )子は、それ(🍐)っきり默(mò )々とし(🌀)て(👫)歩きつづ(🏘)けた。そ(💞)し(🍩)ても(🈳)の(🏪)の半町も行(háng )ったころ、ふと(😹)思(sī )い(🌟)出し(🐇)たようにい(🤫)った。
孔子は(🛐)、自(🥀)分(fè(💓)n )のまえ(🍑)に(🥨)、台(🚤)に(🛠)のせ(🕧)て(🕥)置か(🚄)れた大(✖)きな豚の蒸肉む(🔕)しにくを眺めて、眉をひそめた。
門(mé(🍟)n )人たちは(🏕)顔を見合せ(🙌)た。犠(🆖)牲(🏇)にするには、毛色(🌳)が赤くて角が(🕙)立派でさえあれ(🌿)ば、それでいい(🎋)とされている。こ(🙈)れまで牛(niú(🚃) )の(🎱)血統(tǒ(😳)ng )が問題にさ(🍜)れた例(🎖)ためしをきいたことがな(🙁)い。何で、孔子が(⛲)そんなことを云い出(chū )し(🌙)たも(🎺)の(🤜)だろう、と彼等(✏)は不思議に(➖)思った(🏧)。
「5父母の(🤥)年齢(😪)は忘(🚝)れ(🍡)てはならない。一(👛)つには、長生を喜ぶ(👢)ために、二つには、餘命幾何(😀)いくばくも(🚵)なきを懼おそれ(🚶)て(😩)、孝養を励むために。」(🧀)
「ど(📫)う(📆)致しまして。先(🦁)生のお(💕)眼は、それこそいつも湖水のように澄(🌥)んで居(🥌)(jū )ります。」
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