樊遅は(🏯)何のことだがわから(🐰)なかった。「違わない」というのは(🌩)、(🚲)親の命令に背(bèi )かない(🔪)という意(🤘)味に(🤰)もとれ(🚿)るが、孟懿(🏽)子に(🏏)は、もう親はな(🚖)い。そう考えて(📊)、彼(👬)は手綱(gāng )をさ(💷)ばき(🥍)な(🔢)がら、(👿)し(🐴)きりと首をひねっ(🚎)た。
門人た(🐏)ちが、(🤷)孔(🏵)子のこう(🌇)し(🔼)た教(🧒)訓によっ(📕)て、まじめに自(🚰)己(🆒)を反(📸)省(🗺)する機縁を掴(guó )み(👔)得た(➗)か(⏮)は、まだ疑問であ(💇)っ(😶)た。しかし、(🎼)それ以(🕴)来(lái )、仲(🍛)(zhòng )弓の身分や、彼(👫)の父(fù )の素行が(💓)、彼等(🎎)(děng )の話(huà(🥂) )題(tí )にのぼらなく(🙈)なったことだけはたしかで(🦋)ある。尤も、この事(🔬)は(🕴)、仲弓自身にとって(💶)は、どうでもいい事であっ(❣)た(🚝)。彼(🏈)は(♒)ただ自(🕴)(zì )ら(🤖)を(🌼)戒慎することに(🕉)よって、孔子の知(zhī )遇に応(yīng )こたえ(🚶)ればよかったのだから(🔮)。
「なるほど、(🤗)よくわかりました。私もなるべく早(🗺)く、よい君主(🥁)を(📘)み(🥏)つけて仕えたいと(🎻)存(⛲)じています。」(😑)
し(🤔)か(⏭)し、孔(🧔)子の答え(🎧)は、極めて(🤔)無(🚌)造作であった(🧥)。彼(bǐ(🚠) )は(😳)相手(🔨)の言葉(🐢)に(🤱)軽くうな(🕷)ず(🕔)きながら、
「3む(🤐)ずかしいの(🔄)は温(wēn )顔(yá )を以て父(fù )母(💁)(mǔ(🚰) )に仕えることだ(🥊)。現に代って仕事に(🌂)骨を折(🚎)ったり、(🤣)御馳(🛶)走(zǒu )があるとそれを親にすすめたりする(🏪)だけでは、孝(🌩)行だとは云えない。」
9 (🚵)子貢問う(🏃)。師と商(shāng )とは孰れか(🕕)賢(xián )(まさ)れると。子(🍊)(zǐ )曰(🧗)く、師や過ぎた(👗)り、(🍑)商や及ばずと。曰く、然らば則(🚪)ち師愈(まさ)れるかと(🍛)。子曰く、過ぎたるは猶お(🌈)及ばざるがご(💆)としと。(先(🎛)進篇(🗓)(piān ))
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