魯(👧)の楽長は、式(🎒)場から自(🤕)分(👑)(fèn )の控(kòng )室(🌒)に帰ると、(🦊)少(shǎ(🔏)o )し自暴(🏸)(bào )やけ(🥃)気(🥕)味(wèi )に(🚀)、(🏞)窮(qióng )屈(qū )な式服を(⬇)脱ぎす(🚩)てて、椅子(zǐ )によ(🏗)りかかった。彼は(🥏)、自分(🐇)の(🐗)心を落ちつ(💨)けようとして、その(👴)芸術家らしい青白い頬(jiá )に、強いて微(wēi )笑(xiào )を浮(🕣)かべて見たり、両(liǎng )足(📦)(zú )を卓つくえの上に(🥃)投げ(🕧)出(🧀)し(🚔)て、(🍭)わざと(⭐)だらしない風(fēng )を装(🔹)(zhuāng )って見たりしたが、(👵)そんなことで(🎗)は、彼(🏽)の気(🗺)(qì )持は(🛄)どうにも(🧤)ならなかった。
「2足一歩門外(🥛)(wài )に出たら、高(🔪)貴(guì )の(🕙)客が眼の前にいるような気持でいる(🥥)がよい。人(🐼)民に(🥉)仕(🥖)事を命ずる場合(hé )には、(👩)宗(🤢)廟(mià(🏭)o )の(📀)祭典(🌭)に(🐝)で(🍕)も奉仕するようなつもりで(🔷)いるがよい。そして自分(fèn )の欲(yù(💩) )しない(💹)こと(🚉)を人(🤳)に施(🏬)(shī )さないよ(🎟)うに(🤲)気を(🎁)つけよ。そ(🎈)したら(🎪)、邦に仕(🔬)えても(🏜)、家に(🕞)あって(🔕)も、怨みをう(💏)けることが(🚊)無いであろう。」
彼の(🗣)ために多(🚕)(duō )分(fèn )用意されて(🏂)い(📞)たで(🌑)あろう午飯を、(🧝)彼の帰ったあと、陽貨(huò )がどんな顔(🔂)(yá )をして、ど(🕔)う(🔄)仕(shì(📆) )末したかは、(🎁)孔子自身の関する(🌅)ところではなかった(🛳)のである。
孔子はま(🛎)た(🐰)答(🚔)え(🎓)をうながした。樊遅は、(👦)少(shǎo )しいまいま(🐇)しいとは思ったが(🍝)、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった(🔝)。
「(🚺)多(🤼)分私(🍡)の(📶)方(🐡)にお越(yuè(🏑) )しで(🕟)あ(🐠)ろ(🚀)うと存じ(🏾)まして、急(🖼)いで(🍡)帰って(📙)来たと(😜)ころです。ほんの一寸お(📟)くれ(📞)まして、(🚶)申しわけありません。」(🐍)
――陽貨篇――
彼(⛵)が孔子を(🦏)送り届けたあと、(👍)すぐその足で孟懿(📕)子(😬)を訪ねた(🍸)のはいうまで(🍈)も(🖊)な(💐)い。そして、もし孟懿(⏳)子が、自(🌞)己(jǐ )の(⏳)権(quán )勢を誇示するた(🍫)めで(🛰)なく(🏼)、真に(🏈)死(📃)者の(✈)霊に奉(⛹)仕(📜)(shì )した(😭)い一心(xīn )から、祭典を(👑)行(háng )おうとして(📻)いたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼に(🏂)とって、すばらしい意(yì(🍙) )義をも(🐉)つことになったに相違(🍶)ない。しかし、その(🐋)ことについては(🕳)、記録はわれ(🚺)われに何(hé(⏭) )事(🏅)(shì )も(🗼)告げ(🏷)てはい(⚫)ない。
(💛)そう彼は自信し(🦍)ている。それ(🏮)にも(🚎)拘(jū )らず、(🤝)こう(🍃)頻々と失敗するのは、どう(📚)いうわけだろ(🏍)う。腹も立(🎈)(lì )つ。恥かしくもある。しかし、事実(🏪)は如(🐅)何と(🌱)もしがた(💸)い。
「で(🚹)も、(🏦)近々行わ(🤦)れるお祭(🚼)は、ずい(📚)ぶん(🌻)ご(✂)鄭重だ(🥅)という噂です(🕥)が……」
ところで、彼(💲)(bǐ )にとっ(🔂)て(🤧)不(bú(🍃) )幸(📺)なこと(👤)には、彼(bǐ )の父は非(🖇)常(🔝)に身分の賎しい(😛)、しかも素行(👘)の修まらな(🥄)い人であった。で、門(🏓)人たちの中(🏬)には、彼が孔子に讃(zàn )め(🕹)られ(🕍)るのを、快く(💦)思(sī )わないで、とか(💍)く彼に(🤴)けちをつけたがる者が多か(👊)っ(🍯)た(🏦)。ある時など、一人の門(mén )人(🐂)(rén )が、(🍈)孔子に聞えよがし(🔘)に、
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