○ 四十(⛰)づら、五十づらをさげ(🏷)、先輩顔(yá )をして孔(📮)子の前に並んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(☔)を(💤)したであろう(🎅)。
つつしむこころ。
一一((📣)二一(yī )六)
「大(⛽)軍の主将でも、それを捕(😭)虜(lǔ )に出来ないことはない(🏯)。しかし、一個(🤭)の平凡人でも(🍍)、その人の自由な(🐱)意志(✌)を奪(👇)うことは出(🦉)来(lái )ない。」
「私は幸(💽)福(fú )だ(🥏)。少しでも過ち(🎼)があると(🎨)、(🎇)人(rén )は必ず(〽)そ(📒)れに気づいてくれる。」
○ (🔴)こ(👄)の(➡)一章は、一(💵)般の(🚜)個人に対する戒めと解するよりも、為政(🥄)家に対(duì )する戒(👤)(jiè(🈚) )めと解する方が適当だと思(🍍)(sī )つ(🔗)たので、思(📁)い切つて(🌭)右(yò(👑)u )のよ(🈯)うに訳した。国民(mín )生(💠)活の(🧙)貧困と苛察な(👄)政(zhèng )治(🚆)とは、(🎊)古来(🗾)秩序破壊(😞)(huài )の(🦃)最(🏍)大(🗾)の原因(yī(🚌)n )なのである(🏛)。
「修行というも(🛵)のは(🌹)、(🥈)たと(🍣)えば山を築くようなもの(🍸)だ。あと一(yī(🏤) )簣もっこというと(🥁)ころ(🕹)で挫折し(🐚)ても、目(⛄)(mù(🏹) )的の山(shān )にはならな(🚜)い。そし(🥎)て(👮)その罪は(🐾)自分にある(🍊)。また、た(🦀)とえば地(dì )ならしを(🚅)するよ(📿)うなものだ。一簣も(🍵)っこでもそこにあ(🎿)けたら、それ(🥈)だけ(💍)仕事(🀄)(shì )がはかど(🌆)ったことになる(🍨)。そして(🌮)そ(📲)れは自分(💹)が(⭕)進ん(🐑)だ(🎧)の(🎨)だ(🕶)。」
○ (🔁)次(cì )(原(yuá(🍔)n )文)==(🥨)一(yī(🤤) )般に「つぎ」「(🚧)第二」(⛵)の意味(wè(🕉)i )に解さ(🔸)れ(🚂)ているが、私は「(👀)途次」な(♍)どという場合の「次」と同(tó(🐊)ng )じく(🎛)、(😖)目標に達(🃏)(dá(🏬) )する一(yī )歩手(🛩)(shǒ(🔅)u )前の(👸)意に(🅾)解(jiě )したい(💚)。
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