「修行と(🐲)いうものは、たとえば山(⛪)を(🚐)築くようなものだ(💽)。あと一(⏭)簣もっこという(🧓)ところで挫折して(♌)も、(🧣)目的の山(👍)にはならない。そしてその罪は自分(🔟)に(🛒)ある。ま(✨)た、(🤧)たとえば地(🙉)ならしをする(🥐)ようなも(➰)のだ(😊)。一簣もっこでもそこにあけた(㊙)ら、(🥓)それだけ仕事がはか(🕯)ど(🍛)ったことになる。そし(🏐)てそれ(🕴)は自分が進(jìn )んだの(🐪)だ。」(🤲)
深渕(yuān )ふかぶちに(🎴)のぞ(🕡)むごと(🍓)、(🎫)
「泰(♟)伯たい(🚘)はくこそは至(🈁)徳(dé )の人とい(💩)う(🌉)べきであろう。固辞し(⏫)て位(🍉)をつがず、三たび(🍖)天下を(📶)譲ったが、人民には(👁)そうした事実をさえ(🎋)知(🍺)らせなかった。」
三一(一七八(🍀))
「民衆とい(🤩)う(🕍)ものは、(🤝)範(fàn )を示(💼)(shì )してそれに(💊)由(🎎)(yó(🍞)u )らせる(🚽)こと(🛴)は出来るが(🍢)、道理を示して(📢)それを理解させることはむず(❤)か(🍡)しいものだ。」
○ 本章は「(🔖)由らしむべし、知らし(📰)む(📨)べか(🛎)らず」とい(🏾)う言(yán )葉で(🙍)広(💐)く流(💣)布され(📘)、(👩)秘密(mì(🛤) )専制政(zhèng )治(♈)の代表的表現であるかの(👫)如く(💠)解釈されている(📮)が、これは原文の「可」(🌥)「不可(👶)(kě )」を(⬛)「可能(🛫)(néng )」「不可能」の意(🎸)味にとらな(😙)いで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意(💊)味にとつ(🕔)たた(🕟)めの誤りだと私は思う。第(dì )一(😐)、孔子(🌹)ほど教(🚷)えて倦まな(📭)かつた人が、(🔭)民衆(zhō(➗)ng )の知(🐇)的(💒)理(lǐ )解を自(zì(📠) )ら進んで禁(jì(🍇)n )止しようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě(😋) )を(🍅)求め(🎰)て容易に得(dé )られない現実(🌏)を知り、そ(⛰)れ(🥡)を歎(🆒)きつつ、そ(➰)の体験に基(🏍)いて、いよ(🕚)いよ徳治主義の(🖍)信念を固(👃)めた言(🌛)葉と(🦌)して受(shòu )取(qǔ )る(📷)べ(💦)きである(😶)。
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