両岸には、南牧(💉)(mù )みなみまき、北牧きた(🎳)まき、(Ⓜ)相木あいきなどの村々がちら(🐑)ばって(🎧)い(🔎)まして、金峯(🐢)山(😇)(shān )きんぷさ(🚄)ん、(🔹)国(guó(🏧) )師こくしが岳(🤑)たけ(🥓)、甲武信(💢)こぶしが岳(🚷)たけ、三国山(shān )みくにやまの高(gāo )くそびえたか(🤩)たちを望(wàng )む(✖)こ(😟)ともでき、また(🖖)、(📅)甲州にまた(🚒)がった八(👅)(bā )や(🐕)つが(😂)岳たけの山(shān )つ(🖊)づ(⏩)きには(📔)、赤(😨)々(🍌)と(🛷)した大(⚫)くずれの(🐺)跡をながめることもできます。その(📲)谷の突き当たったところが海の(😡)口(🍙)村で、千曲川の岸もそのへんまで(🚰)行くと、いかにも川(🐟)上(shàng )ら(🈺)し(🔯)い。高い山々(🔲)の間をめぐりにめぐって流れ(🍂)る水の声(shē(💶)ng )には(📻)、思(sī )わず、耳(👌)をそば(📒)だてます。山の空気というも(⛺)の(🥃)が(🕣)、そんなにあたりを深(shēn )く思わせるので(🚐)す。
そこまで(🛁)行(háng )きますと、ちょう(😦)ちんをつけて出迎えてくれる人に(😊)会(huì )いました。声(🐪)(shēng )を(🚴)かけて(🛴)みると(⤵)、以(👇)(yǐ )前にわが家(🎮)へ出入(🎡)(rù )りをしてい(⤴)た(🎽)男の一人です。そして(😤)、わたし(🎊)の荷物を持(chí )と(📻)うと言って(🥨)くれ(🚹)るの(💃)で(🧔)す。も(🐤)ともとわが(👍)家の先(🏚)祖はこの地方のた(💡)めに働(dò(⛪)ng )いた人(💽)(rén )たちで、村(cūn )も(🚣)先(🐩)祖が開き(🗒)、寺(🎊)も先祖が建てたという(🍒)くらいですから(🥞)、(🔻)そうい(🔸)う(🕸)古くからの気風(fēng )が伝わっていて、(🎱)なんにも土(tǔ )地のために尽くしたことのな(📚)い一書生までがこんな出迎(🚃)え(🧡)を受けることさ(🉑)え(🕖)自(zì )分には(🌑)過ぎ(😅)たことのよう(📜)に思(sī )いま(🌍)した(⏪)。わ(🚧)たしは足をふる(⚫)さとに踏(tà )み入れたばかりで、ま(🥁)だ(🔷)そ(🌵)んな(🆔)父(fù )の時代というも(😤)のが根(🎒)深(🔎)く(㊗)残っていること(🐮)を(✉)も思い(👱)ました。
「それはうら(💮)やましい。わたしは十の年に(😥)郷里(lǐ )くに(👨)を出たものですから、久(jiǔ )しぶりにここを通ります。でも、山育ちは争(zhēng )われないものとみ(🕜)えて、わたしの顔を(🍈)見(🐎)ると(📕)、山ざ(✅)る、山ざると(🥃)いう(🚕)人がよ(🤔)くあります。」(🧕)
物にさき(🎚)がけするのと(🏋)、し(🍈)んが(🕤)り(🐭)をつ(🕳)とめる(🎱)のとで(🚄)は(🏝)、どっちが勇(yǒng )気が(🕍)いる(🛥)でしょ(🔒)う。前のほうの人は(👡)進(jìn )んでとげのある(🙏)いばらの道を切り開い(🤸)て行(háng )くので(📆)す(😄)から勇気(🕉)がな(🔂)く(📩)てはかなわないこと(😋)です(😡)が、あと(🎨)のほ(😭)うの人とて勇(❗)気が(🌤)い(👞)る(🚁)こと(🐠)に(✊)か(🎒)け(🎴)て(🐎)はそれ(🎿)に(🎖)劣(🤗)りま(🐶)せん。
当時の函館あたりはまだ「蝦(xiā )夷(🤐)地えぞち」と(🍟)言い(🔔)まして(♑)、開(🍲)けたば(🤮)か(💮)り(🍃)のさみしいと(🏚)ころでしたが、先生は(🍜)六(🐇)年(nián )もそのさ(🀄)みしいとこ(🚢)ろに(👯)しんぼうして、病(bìng )院や(🚳)医学所を(💸)建てたり(🎨)、薬草園(🏫)を開(🐂)い(🔵)たり、松杉(shān )ま(🏻)つ(📁)すぎその(🏘)他の(🔩)木の苗を内(⏪)地から移(yí(👡) )し植えさせたりしました。その(🎊)「蝦夷地(🃏)」に緬羊めんよ(😆)うや牛を(🤕)飼い、養蚕の業に(🐳)つくものができ(💙)たのも、先(🏬)(xiān )生の監督(dū )ではじめたことな(🌬)のです。疏水の工事を起して久根別川くねべつがわ(😴)と(🛤)いうところから舟(📄)(zhōu )を函(🤮)館へ通(tōng )すようにしたの(😆)も先生(shēng )でし(♐)た。
吉(😢)村のお(👳)じさ(⛩)んは交際の広(guǎng )い(⬆)人でしたから(🏾)、いろ(🎲)いろな(🐖)客がお(📺)じさ(💳)んの家へたず(🐎)ねてきましたが、その中で(🕙)も玄関からはいっ(🎷)てくる人(♌)と、勝手(🐥)口(🥋)から(🥗)は(🛄)い(🚸)っ(🐽)てくる人と(🍯)ありまし(😮)た。勝手口から(❎)たずねてくるのは、おもに(🔶)内わの(🍗)人(🦁)か、前だ(👅)れ(🏘)が(⤴)け(🏵)に角帯を(🛤)しめた日本(bě(🤦)n )橋大伝(yún )馬町おおでんまちょ(🐋)う(🖲)へんの大店おお(🐗)だなの若者か、(🥁)芝(🎫)居の替り(✈)目ごとに新番付を配りに来る芝居茶(💞)屋(wū(🔁) )の若い衆か、(🚒)近くの河(💮)岸かしに住(👿)む町家(🐈)のおか(🌏)みさんや娘などの(🚪)人たち(🐃)でし(🌎)た(🕕)。
わた(🔸)しは(🧕)皆さんの前(qián )に一(🍵)つのたとえ(🥣)話を持ち出し(🤲)ますよ。ここに一人の学校(xiào )生徒(tú )が(🔄)あ(🍰)る(💲)としますよ。春先(xiān )とい(Ⓜ)うものは(🔜)だ(♋)れ(🚋)で(🤫)も眠い(🌪)ものですが、そ(🛏)の学校(🤜)(xiào )生徒(tú )もち(🤔)ょうど春先のよ(🤧)うな眠いさかりの年(nián )ごろで、朝(chá(🐈)o )早(🌕)くにわとりが鳴き(⏬)出(🎋)しても、なかなか目がさめ(🌂)ません。一番どりはもとよ(🏐)りの(♍)こと、(🔌)三(🦒)番(fān )ど(🌼)りの声(👸)がするころにな(🍜)っても、まだ生徒は眠が(🦖)っ(🥄)て、夢(😪)を見ていま(🎌)した。こんなにに(🕑)わとり(📐)の鳴(🦋)くのも知らない(🔜)でいるくらいですから、(🕔)寝ぼけま(🚄)なこに太陽を望(wàng )み(✒)ま(🔓)して(👒)も(📒)、ほと(🤡)ほとその笑(🎀)顔(yá )を(🐒)仰(💖)い(⏯)だこともなく(🛴)て月日(rì )を送(🏜)ってい(⏫)たのです。ただ朝(cháo )になれば(🌠)東の空(kōng )から出て(👉)晩(🖖)には西の空に沈(🚐)んで行(háng )くような、そんな赤いし(💈)ょ(😍)ん(🥄)ぼ(🤕)りした(🆒)日輪しか知り(🌈)ま(🏫)せんでし(🥈)た(📲)。太陽は(🍚)その(👄)生(shēng )徒(tú )から離れ(🌳)て行(💼)って(🏤)、おもしろくもおかしくもない(⏮)顔(yá )つきの(🕰)ものとし(🐲)か目に映りませんでした(🌤)。
(🏺)まだ年(😓)若な(🖥)ころに、わたしも諸国の旅(lǚ )に出たことがあります。今の(🎻)ように乗り物(wù )もそう(🎯)便(biàn )利(🦆)な時(shí )世(shì )ではなく、汽(🏗)車で行か(🥕)れないところはわ(👠)らじ(🚣)がけで(🚸)、(📫)毎日(rì(📍) )七里(lǐ )ぐ(💻)らいの道(🏃)を歩き(🤐)ま(📱)した。そのうちに、だいぶくたぶれてきたものですから、しばらく石(🚊)山(🦆)の茶(🎩)丈ちゃじょ(⚾)うというと(🔆)こ(🐵)ろ(👗)を借(jiè )り旅(lǚ )の足を休めました。そのへんのことをす(🐯)こしお話ししてみ(🛵)れば、近(jìn )江の石山は古い歴史(shǐ )のあるところでし(✊)て、国分山(😳)こ(🈸)くぶやまをうしろにし、湖水の(🙍)ながめも前にひらけて(🏤)いまして、大きな(🌸)巌石が(🏴)んせ(😟)きの(📇)間に名(míng )高(gāo )い(🗡)お(👳)寺(sì(🌇) )が建(jiàn )ててあるのです。茶丈(😷)と(🤔)は、こ(🗡)のお寺の門前にありまして、以前(qián )には参詣さん(🗳)け(🛢)いに集(🤹)まって来(lái )る諸国の人たち(🚻)のためお(🆎)茶(🏗)の接待をしたと(👧)ころだそう(🚞)ですが、(👻)わたしが行った時分は(🐇)も(😬)う(🦅)お茶の接(jiē(🙌) )待もすたれて、ただ大きな古い(🚐)茶が(🌭)まだけが残っていました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025