陳亢(kàng )は字あざなを子(🛴)禽(🐧)とい(😩)った。
(😧)元来(lá(📮)i )孔子(zǐ )は(🏷)ユーモリストではなかった。だか(🕦)ら彼は、(🤹)生真(🙇)面目(🖊)(mù )に考えて(🔣)、そんなこと(🥊)を思い(🕢)ついたのである(🛎)。しかし、思いつ(🔜)いて見ると、いかにも可笑しかった。彼(🎫)は思わず微(wēi )笑した。同時に、何となく(🥤)自(🎯)(zì )分には(🍸)ふさわしくな(🍁)いような気(🖍)がし(🍄)出した。たし(🚆)かに彼の(⛸)ふ(🙈)だんの信(🎷)念に照らすと、それは決して気持(🥜)のいい策だと(🌕)は云え(🛩)な(🚊)かったのであ(⏱)る。そ(👞)こに気が(📲)つくと、彼はもう笑わなか(🛎)った。そして、ゆ(🚝)っくり(🚺)と(🌖)、も(🎺)う一(yī )度考え(🍎)な(🗣)おした。しかし、(🤭)それ以(💁)上のいい考え(👕)は(🍹)、どうしても思い浮ばなかった。
陽貨はこれはう(🌝)まいと思った。で、す(🌦)ぐ二の矢(shǐ )を放った。
7 子曰く、君(✖)子(zǐ )は人の美を(📊)成し、人の惡を成(♊)さ(🏊)ず(💓)、小(♏)人は是に反す(🌼)と。(顔淵篇)
孔(🆒)(kǒng )子(🏑)は、陽(yá(🦁)ng )貨も言葉だけで(🈶)は、なか(😭)なか(📐)立派(pài )なこと(🛰)を云(♑)うも(⚡)の(🐗)だ、別(bié(✅) )に逆(nì )らう必要(yà(🚹)o )もあるま(💦)い、(💁)と思った(👱)。で即(🔣)座(zuò )に(⛑)、
と、孔子の声(shēng )が少し高(gā(📘)o )くなった(⏮)。
ところが孔子(🔧)(zǐ )は、あ(🐛)とで他(tā(😣) )の(😶)門(🤶)人た(🎚)ちに仲(zhòng )弓の言を(🚴)伝(yún )えて、しきりに彼を(🛀)ほめ(🌶)た。そして(💳)再(🔚)び(➰)い(⛳)った。
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