1 子(zǐ )曰く、法語の言(yán )は能く従うこと無(😶)から(👖)んや、之を(📡)改むるを貴し(🚋)と爲す。巽与(そんよ(🐧))(🌛)の言は能く説(よ(👑)ろこ)ぶこと無か(📞)らんや、(🚯)之を(🏧)繹(🗻)(た(🔟)ず(🌾)ぬ)るを(🚃)貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず(😲)、従(👊)(cóng )いて改めずんば、(🚬)吾(🎑)(wú )之(⌛)を(🌟)如(❣)何(😜)ともすること末(な)きのみ(🏬)と(🍸)。(子(zǐ )罕篇(😪)(piān ))(💁)
孔子は、陽(😦)貨も言葉(yè )だ(😍)け(🍾)では(👷)、なかなか立(💂)派(⛵)な(🚃)ことを(🎞)云うものだ、別に逆らう必(⛷)要もあるまい、と思った(🗣)。で即(jí )座に、
「(😱)口の達(dá )者なもの(🏞)は、(📞)とかくつま(🥣)らん(👜)こと(♒)をいい(🤘)出すものじゃ(⏬)。出まかせにい(💬)ろ(🚩)んなこと(🧠)を云ってい(📂)るうち(🉐)には、結構(gòu )世の(📎)中(💒)の憎まれ者(💩)に(🐥)はなる(🔢)だろう。仲弓(🗿)が仁(🎙)者であるかどうかは私は(🍖)知らない。しか(🕓)し彼は(🎊)口(📰)だ(👰)けは慎(shèn )んでいる(🕉)よう(😰)に(👴)見受(🏉)(shòu )け(🥀)る(🕛)。いや、口が(🕵)達(dá(🍶) )者(zhě )で(🌃)な(👁)くて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実な人(😫)間に(🎉)は、口な(📹)どどうでも(💔)いい(✌)ことじゃで(⏬)のう。」
「音楽の世界は(📣)一如の世界じゃ(😛)。そこでは、いささかの対(duì )立(👞)意識も許されない。先ず一人々(🥂)々(😫)の(🥇)楽手(shǒ(🕞)u )の心と手(🏷)と楽器(qì )とが一如(🚀)(rú )になり、楽手(shǒu )と楽手と(🕚)が一如になり(🚷)、更に楽(lè(⭕) )手と聴衆と(⚓)が(🕝)一如になって、(🌓)翕如きゅうじょ(📷)として一つの機を(📜)ねらう。これが未(wè(🏤)i )発の音(💯)楽じゃ。この翕(🔲)如たる一如の世界(jiè )が、機到っ(🎈)ておのず(🔅)から振動を(💝)始め(🚈)ると、純如(rú )として濁りの(👝)ない音波が人々の(🥣)耳(🍦)朶を(🖤)打(dǎ )つ(🛩)。その(👛)音(yīn )はただ一(🔚)つである。た(😕)だ(🙉)一つであるが(🔖)、その中には(🆘)金音も(🤮)あ(🐇)り、石(📣)音もあり、それ(🥈)らは厳に独(dú )自(zì )の(🥎)音色を保って、決して(🎎)おたがいに殺しあう(🤜)こと(👳)がな(🤸)い。※(🧟)(「激」の「さ(👕)んずい」に(👸)代(🔤)えて「白」(🙌)、第3水(🏪)準1-88-68)如きょうじ(🌑)ょとして独(🌬)(dú )自を守(🌷)りつつ、し(🦃)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高低(🐪)、強弱、緩急、さまざ(🏻)まの変化(huà )を(🗾)見(jiàn )せ(🍲)るのである(😎)が、その間、厘(🤐)毫り(🎒)んご(💦)うの隙もなく、繹如えきじょ(🗒)と(🥚)し(🕉)て続(xù )いて行く(👵)。そこ(📥)に時(shí(🔗) )間的な一如の(🥧)世(🧙)界(😷)(jiè )があり、(🤹)永遠と一瞬との一致が見(🙄)出さ(🛏)れ(🥁)る。まことの音楽というも(⏹)のは、こうした(💵)ものじゃ。聴くとか(🖥)聴かせ(🍁)るとかの世(shì )界ではない(🐟)。まして、自(🍖)分の(💷)腕(🗒)と(🔭)他人の腕を比べたり(🈶)、音楽のわかる者(😿)とわからぬ者(🆎)とを差(chà(🌴) )別したり(🧜)するような世(🦃)界とは、似(🏩)て(🍔)も似(sì(🏌) )つ(🎯)かぬ世界なのじゃ(🚒)。」(🙅)
2 仲(🌅)弓仁を問う。子曰く、(✊)門(💋)を出でては(🖌)大賓に見(〰)ゆるが如くし、民(🛬)(mín )を使(🛃)うには(🔗)大祭に承(chéng )くるが如(🗨)(rú )くせ(⬇)よ。己(🤚)の欲(yù )せ(🏓)ざる所は人(rén )に施すこと(🗳)勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、(💨)家に在り(👓)ても(🥨)怨な(🆖)から(🍍)んと。仲(📡)弓(⛵)曰く、雍(💮)不(👄)敏(mǐn )なりと雖も、(📸)請う斯(🆕)の語(yǔ )を事とせんと(顔(yá )淵(🤱)篇)
「ふ(♐)ふむ。する(🥕)と、わし(🏚)の眼(yǎn )に何(🈲)か邪(xié )悪な影(yǐng )で(🎏)も(👹)射(shè )しているのかな。」
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