○ 孝(📨)(xiào )経(jīng )によると、曾子(♓)は孔子に「身体(🐗)髪膚これ(👍)を父(🍭)母に(🕛)受(🥏)く、(📤)敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざ(😿)るは孝の(👐)始なり」という教えを(❎)う(🎮)け(🍧)ている。曾子は、それで、手や足に傷(shā(🚴)ng )のないのを(🐷)喜んだこ(🐐)とはいうまで(🚪)もな(🔣)いが、しかし、単に身体のこ(💔)とだけ(🤜)を問(🔵)題(🎈)にしていたのでないことも無(😢)論で(🚖)ある(🛅)。
二(èr )五(二三〇)(🅱)
「楽(lè )師(shī )の(🛤)摯(🐳)しがはじめて演(😉)奏した時に(🥨)きいた関雎かんしょの終(📏)曲は、洋(⏯)々として耳にみ(🍗)ちあ(📚)ふれる感(gǎn )があった(📱)のだが――」
一三(二(èr )一(🐗)八)(📳)
つつし(🐒)むこころ。
「無知で我(🧀)流(liú(🥉) )の新説を(💄)立(lì )てる者もあるらしいが、(🔃)私(💡)は(🍱)絶(jué )対(📞)にそんなこと(✡)はしない。私(sī )はなるべく多くの(🚮)人の考(kǎo )えを聞いて取捨選択し(📭)、(🏰)なるべく(🥞)多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき(🎤)、判(pàn )断(🚀)の材料に(🕹)するよう(♉)につと(👥)めて(〽)い(🅱)る(🆒)。むろん、(🥧)それではまだ真知とはいえな(😈)い(🙈)だろう。しか(🦍)し、それが真知に(🍱)いたる途(tú )みちなのだ(🍢)。」
○ 同姓=(⚓)=魯の公室も呉(🕑)(wú )の公(gōng )室(shì )も(🥃)共(🌲)に(💐)姓(✳)は「姫(zhěn )」(き(😹))で(🐢)、(🐙)同姓(xìng )であり、遠く祖先(xiā(🐲)n )を同じ(🚴)くし(🤯)た。然(🛣)るに(🌀)、礼には血(xuè )族結(🏵)婚を(👸)絶対にさ(📁)けるため、「同(tóng )姓は娶(qǔ(㊗) )らず」と規定し(🥃)ているのであ(🧕)る(⏮)。
「無知(zhī(🧤) )で(🎉)我流の新(xīn )説を(🎪)立てる者もある(🔤)らし(⛓)い(🆒)が、私は絶対にそ(🤨)んなことはしない。私はな(😎)る(🕊)べく多(🕺)くの人の考え(🤴)を聞いて取(🚂)捨選択(zé )し、な(🐞)るべく多く実(🚟)際を見てそれ(🌀)を心にと(🌹)めておき、判断の材料に(🏓)するようにつとめて(👋)いる(🐗)。むろ(🐖)ん、そ(😜)れで(🎻)は(🎉)まだ真(zhēn )知とは(📂)いえないだろう(🚭)。しかし、それが(🐏)真知にいたる途みちな(🤼)のだ。」(📐)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025