三(🍝)(sān ) 若(ruò )い(🤥)お友だち(👉)の死
(🌵)小諸こもろ(🍂)の竹の(🌫)子(🧘)は、鴇窪ときく(👶)ぼと(🎅)いう近在きんざ(🐴)い(✌)のほう(🚨)か(🍳)らくるわ(🛡)らびを見(🚔)(jiàn )て(🚵)笑(🤲)いだしました。小諸に(🥪)はこ(✅)んもりとした竹(zhú(🤼) )の林と言(🍝)え(🕚)る(💠)ほどのものはほとんど見(jiàn )当たりません。真(✂)竹(〰)まだけ、孟宗も(📊)うそうの類(🐌)は、この地方には十分(🍦)(fèn )に成(chéng )長しません。でも、細い竹(zhú )のやぶ(🌤)があ(🌡)りま(🏮)して、春(🗨)先にはそ(🥛)こから細い竹(🧕)の子が頭を持(🚠)ち上(shàng )げ(🌧)ま(📨)す。
(📇)あ(⛔)の(🏔)シナのほうで清仏(🐆)しんふつ戦争があ(🕡)った後、フ(💩)ランス兵の(🦃)用い(🔑)た軍(jun1 )馬は日(rì )本陸(🚞)軍(🍈)省に買い取(qǔ )られて、海(hǎi )を越して渡って来たと(🏯)のこと。その中(🈯)の(🐖)十(shí )三頭が種馬として(🗡)信州(zhōu )へ移され(🌓)たので(🥌)す。気象(🎁)の(🧐)いさま(♿)し(🚒)い「アルゼリー(❔)」種の馬(mǎ )が(🌂)南佐久の奥へは(🌰)い(💀)った(🛎)の(👜)は、その時のことで(💵)。今(🎺)日ひと口に(⏲)雑種と(⚡)となえ(🔏)て(🍇)いるのは、その「アルゼ(🗻)リ(🦂)ー」種をさしたものと聞きま(🚌)す。その後、(🎽)米国(guó )産(🈺)の「(🚊)浅間号」という(🍝)名高(😯)い(⏹)種馬(🃏)も(🍣)はいりこ(🐎)んだそうです。それから次第(dì )に馬の改良と(✴)いうこと(🌮)が始(shǐ )まる(🗃)、(🎇)馬市(🛀)うまい(🍁)ちは一(🧥)年増(😈)しに盛(shèng )んになる(😸)、そのうわさがな(⌚)にがしの宮(🆎)殿下の(💤)お耳(💂)にまで(🚯)とどくようになったとか。殿下は当(🌏)時陸(lù )軍騎兵づき大(dà(🛂) )佐(zuǒ )で、かくれもない馬(mǎ )好きでいらせら(🍔)れるのですか(💅)ら、御寵愛ごちょう(🔻)あいの「ファラリース」というアラビヤ産を(🥡)種(🍞)馬とし(🤽)て南佐久(🐗)へお貸(dà(♿)i )し付けになりますと、(🔵)人(rén )気(qì(⏮) )が(✍)立ったの立たないのじゃ(❕)ありま(🔛)せ(🔢)ん。「(🦅)ファラリース」の血を分け(🕓)た馬(💖)が三十四(sì )頭という呼(👕)び声になり(🐜)ました。殿下(🕚)はお喜び(😕)のあまり、ある(✨)年の秋、野(📄)辺(fǎn )山の(♍)べ(🚷)やまが原はらへと仰せいだ(🛌)されたという話(huà(🕜) )が残って(🔰)いま(⏪)す。その時(shí )は(👉)四(sì )千人あまりの(🏽)男(🍉)(nán )や女があの牧(🐲)場(🛵)に(🐘)集(❓)まったと聞きます。馬も(🎷)三百頭で(💮)はきかなか(👚)ったそう(🏀)です(㊗)。海の口村はじまって以来の(🐱)にぎわいであったと(🏎)の(🌐)こ(🥔)と(⏩)。
小(xiǎo )諸こもろの(🙇)四(😋)季は四(sì )月、五月(🚪)を春(🦓)とし、(🔭)六月(yuè )、七月(yuè )、八月を夏(🎭)とし、九月、(🔣)十月(🌠)を秋として、十一月から翌(yì(👳) )三月の(📗)末までは冬が続き(🍫)ます。冬は五(wǔ )か月(👃)も(😱)の長さにわ(🤢)たるのです。春(🔙)は東京(jīng )あたりより(🙉)一(yī )月(yuè )もお(🔫)く(🧢)れまして(🏠)、(🕙)梅の花(🚼)がよう(🥑)やく四月に(🏐)開(kāi )き(🐐)、秋は都より一(yī )月早(🐷)く来(lá(⛷)i )て、霜にぬれた葉(🐳)は十月(🆎)にはす(🚓)でに赤(💹)くなります。十月(yuè )の二十三(🕢)日ごろといい(👑)ますと野(🌓)べ(🦔)に初霜を見(🔰)、(🍅)十一月の七日ご(🕠)ろには初雪が浅間(🤓)へ(🚋)来(lái )ま(📟)し(🧦)た。
さて(🥙)、(🧗)高瀬の兄の代になってみます(🙉)と、こ(🈶)の(🕕)人は若(ruò )い時から(🧗)早(zǎo )く名古屋に出て、新(🤭)しい教(jiāo )育を(🐫)受けた(🏄)くら(🚃)い(🧀)です(🔬)か(🤹)ら、漢方で造っ(❇)た(🔗)先祖伝来の薬な(🎻)どを守(shǒ(🚥)u )って(⛽)いる(😔)時(shí )世で(💭)はないと考え、家も飛(💥)び出してしまって、東京に出(chū(✉) )て(👫)いろいろやって(🍹)みた(👳)と(🎚)いうこ(🚯)と(🆙)でした。どうでしょう、こ(😜)の(👲)兄(xiōng )のいろい(💹)ろ(😒)な試みよりも、先祖の(🧠)のこした(🥨)仕事(shì(🤷) )の(👎)ほうが根(🥁)深かった(🍰)のです。古(🎒)い薬はい(🗝)つま(🚾)でも(🔑)、(🍙)売れて、子孫のものがよくやって行かれる(💉)ばか(💠)りでなく、薬方(fāng )くすりかたの(📞)番頭(🚻)さんや(🦄)大ぜいの小(🤟)(xiǎo )僧さん(🔠)た(👎)ち(📨)までり(🐋)っ(🥓)ぱ(🐣)に養(😷)えるのです。高(✂)瀬(🏸)(lài )の兄はい(😛)ろ(💸)いろやってみ(🚟)た末、(😠)もう一度(dù(📖) )住(⬛)(zhù )み慣(guàn )れた屋(🐖)(wū )根の下(🚿)に帰ってきて、黒(🐂)光(guāng )りのす(❎)るほ(🆔)ど時代のつい(🏑)た大黒(🐍)柱(🐁)(zhù )のわきに(📯)すわってみて(🚞)、先祖(🛏)のおそるべ(💫)きことを知(zhī )った(🍷)そうで(🏭)す。なんと(🐻)、(🔺)くりめしの(🚲)好(hǎ(🙀)o )き(👁)な橘翁さまはそ(🕶)の画像の中に残(🏘)っ(🎛)て、子孫の末(🛄)を見守っ(🔝)て(🍊)いてくださることでしょう。
九 耳の(🍩)いい人(rén )
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025