○ 泰伯(bó )==(👬)周(zhōu )の(🈷)大王(たいおう)の長子(🥥)で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき(👢))の二弟が(🍫)あつたが(🕣)、季歴の子昌((🎟)しよう)(♌)がすぐれた(🔁)人物だ(🍭)つたので、大王は(🤘)位(🍪)を末(🎳)子季(jì )歴に譲(ràng )つ(😁)て昌(🎽)に及ぼした(⏫)い(🔆)と(💑)思つた。泰(🌌)伯は父の意志を察(chá )し、弟の仲雍(yōng )と(💇)共に(🐭)国(🥐)(guó )を去(🏛)つて南方にかくれ(🙋)た。それ(🍧)が極(jí )め(🔽)て隱微の間(🛑)に行(🉐)われたので(😼)、人(🎇)民はその(🥚)噂(👦)(zǔn )さえすること(👑)がなかつたのである。昌は後の(🐶)文(⛸)王(🆑)、その子発(fā )(はつ)(⏺)が武王である。
○ (🍣)同(🧓)(tóng )姓==(🤡)魯の公(🎱)室も呉の(😹)公室も共(🌂)に(❇)姓は「(😀)姫」(き(🍇))で、同姓(🐠)で(🧀)あり、(🉑)遠(yuǎn )く祖(🛋)先(xiān )を同じくし(🎌)た。然(🐏)る(🏳)に(⛰)、礼(lǐ )には血(〰)族結婚(🎺)を絶対にさけるた(🐌)め、「同姓(🍞)は娶(qǔ )ら(⏹)ず」と規定しているのであ(🥅)る。
一(🍈)〇(二(😬)一五)
行かり(📒)ゃせ(🚞)ぬ。
○(📡) これは孔子晩年(🐟)の言(💅)(yán )葉にち(🏒)がいない(🈸)。そ(🐑)れが(🏭)単(dā(🛷)n )なる無(wú )常(🍫)観(guā(🤹)n )か、過去を(🚄)顧(🐓)みての(🏾)歎声か、或(👩)は、たゆみなき人間の努力を祈る(🕞)声(👖)かそもそも(⛅)また、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(🚟)の永遠性を讃(👭)美する言葉か、それは人おのおの(🛐)自らの心(😉)境によつて(📖)解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の(🈚)裏(🌒)付けによつて、(🛃)孔子の他の(⛑)場合(⏩)の極(🤖)めて(📄)平凡らしく見(jiàn )える(🚐)言葉(yè )が(🔌)一(🐽)層深く理解(jiě )さ(🐝)れるであろうこと(🔀)を忘れ(😴)てはならない。
三一(一七(qī )八(bā ))(📖)
とあるが、もう私(♿)(sī )も(📒)安心だ。永(🛋)い間、おそれ(🍆)つつ(🚚)しん(🕋)で、この身をけがさない(👴)ように、どうやら護(hù )りお(🗽)お(💦)せて(📥)来たが、(🕖)こ(🎫)れで(👰)死ねば、もうその心労もなくな(🛏)るだろ(🦔)う。ありがたいことだ。そうでは(🔔)ないかね、み(🚁)んな。」
二九((👉)一七六(liù ))
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