ゆ(🌬)す(😟)らうめの(🐑)木(💢)
二〇(🏭)(二二五(👹))
「私(sī )は幸(xìng )福だ。少(🌐)しでも過(🔉)(guò )ちがあ(🎉)ると、(🎇)人は必ずそ(🏼)れに気づい(🔵)てく(⌛)れる(🚼)。」
道が遠くて
○ 聖人・君(🌥)子(zǐ )・善人==孔子の(⛲)いう聖人・君子(🃏)(zǐ(🔏) )は常に(👯)政(zhè(🎊)ng )治と(🏓)いうことと関(🌨)係が(📝)ある。現(xiàn )に政治(👒)(zhì )の任(🐃)に当(🉐)つていると否とに(💕)か(📟)かわ(👯)らず、完全無欠な徳(🕞)と、自由(yóu )無(wú )碍な為(wéi )政能力をもつ(🛺)た人が「聖人(🛸)」であ(🍱)り、それ(🕠)ほ(🏵)どではなくとも、(🔑)理想と識(shí )見(jiàn )とを持(chí(🏭) )ち(㊗)、常に修徳にいそしんで為(💟)政家として恥かしくない人、少くとも政(🤬)治に(🦃)志(🤚)して修養をつんでいる人(rén )、そういう(🌞)人が(🐇)「君子」(🍻)な(🥟)のである(🚰)。これに反(fǎn )して、「善人」は必ず(🤷)しも(🤨)政治(zhì )と関(🎋)(wān )係(🌖)はな(🛢)い。人間として諸徳のそなわつ(🔻)た人とい(🛏)う程度の(🍉)意味で用(yòng )いられている。
二(✏)八((🎗)二(èr )三三(sān ))
先師が顔淵のこ(🥂)とをこういわれ(💥)た。――
本(🏿)(běn )篇(piā(🍃)n )には孔(kǒng )子(zǐ )の徳(🌰)行に関(🗒)することが(🧚)主として集録されている(🔆)。
「文(🥣)(wén )王がな(🎬)くなられた後、(👚)文という言葉の内容(ró(💥)ng )を(🎼)なす古聖の道(🌎)は、天(tiān )意によ(🚦)っ(🕺)て(🍤)こ(💽)の私(🥙)に継(jì )承さ(⌛)れている(🛐)ではない(🈯)か。もしその文を(🔥)ほろぼそう(🥐)とする(🏮)のが天(tiān )意であるな(🌅)らば、何で、後(hòu )の世に(🐶)生れたこの(🤡)私に、文(🌪)に親(🚣)しむ機(📀)会(🔽)が(🦏)与(yǔ )えられ(😜)よう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意で(💏)あるかぎり、匡の(🌭)人(📲)たち(✋)が(➰)、いっ(🥫)たい(🔄)私(🈯)に(🔆)対して何(🦂)が(🌡)出来るというのだ(🙏)。」
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