「(🌝)6父の在世中(🔡)は、(🙂)子の人物(wù )を(📓)その(🐊)志によって判(pàn )断され(🍈)、父が(🕖)死んだらその行(🥈)動によって判断(🐲)(duà(🛄)n )される。なぜなら、前(🌗)の場(🏩)合は子の行動(🦔)は父(📗)の節(🚬)(jiē(🌷) )制に服(fú )すべきであり、後の場合(📫)は(🎩)本(běn )人(rén )の自由(🌾)であ(🥪)るから(📀)だ。しかし、後の場合でも、みだりに(🍃)父(fù )の(🔄)仕来りを改むべきではない。父に対(duì )する思慕(📈)哀惜の(🌚)情が(🎣)深(shēn )ければ、(🎸)改むるに忍びな(🛋)いのが自(zì )然(rá(🔃)n )だ。三年父(fù )の仕来りを(🏀)改めないで、(🐩)ひた(🐔)すらに(📏)喪(🦊)に服(fú )する者(💫)にして、はじ(📮)め(💓)て真の(💣)孝子と云(🛺)える。」
「どうじ(🦃)ゃ、よく(🌇)反(fǎn )省(shěng )して見たかの。」
(あの眼(yǎ(🛴)n )にぶッつかると、(🔢)俺は喉も手も急(🔚)に硬ばっ(👐)て来るような気がす(➕)るんだ。今日も(💗)たしかにそ(🕖)うだった。俺の手が狂(⚪)い出し(🥙)たのは(🏅)、奏楽の最中に(🔽)孔子の眼にぶ(🏠)ッ(👕)つかって(🌡)か(🏣)らのことだ。)
「2現(🗺)今(📢)(jīn )では(🔔)、親(💙)を養ってさえ居れば、そ(🚞)れを(🍍)孝(🥌)行(háng )だといっている(🍡)ようだ(🤸)が(📥)、お互い犬(🎌)や馬まで(⏸)も養っ(🌖)てい(🔯)る(♋)ではない(🏣)か(✒)。孝(㊙)行に(📌)は敬(jì(🔧)ng )うやまいの心(⛴)(xīn )が大(📜)(dà )切だ。もしそ(🤫)れがなか(📛)ったら(🤪)、犬馬を養(👀)うのと何のえ(📍)らぶところもない。」
「見事(shì(🔖) )な牛じゃのう。」
――季(jì )民篇――
1(🔎) 子曰く、(🐩)詩三百、一(🚹)言以て(🏩)之を蔽う(🦍)。曰(👘)く、(🤺)思い邪(よこ(👄)しま)なし(🤶)と。(爲政(🚳)(zhèng )篇)
7 子曰く、君子(zǐ(🏇) )は人(〽)の(🌠)美(měi )を成し、(⛳)人の惡を成(🥗)さず、小人は是(🏜)に(🎖)反(💽)すと(🕒)。((🗜)顔淵(yuān )篇(piān ))
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