招きゃこの胸
一(🔢)((🈂)一八五(wǔ ))
九(二一(yī )四)
「それだけと仰しゃいます(🐣)が、そのそれだけが私たち(🍅)門(🐏)人(ré(🤬)n )には出来な(✝)いことで(🕍)ござ(💔)いま(🧙)す。」
「無知(zhī )で我(🌡)流(🍀)の新説(🤗)(shuì )を立てる者(🚚)もあ(🧝)るら(🔪)しいが(🚖)、(🖲)私は絶対(duì )にそんなことはしない。私は(📎)な(🌍)るべ(🐸)く(🌹)多く(🔗)の人(rén )の考(kǎo )えを(🌎)聞い(⛸)て取(✳)捨選(🕰)択し、なるべく多く実際を見てそれを心にと(🐫)めておき、判(🏂)(pàn )断(duàn )の材料にするよ(🕍)うにつと(🔱)めている(🏤)。むろん、それ(🦄)ではまだ真(zhēn )知とはいえないだろう。し(🍜)かし、それ(🎱)が(🔢)真(zhēn )知(🔭)(zhī )にいた(🥑)る途みち(🛂)な(😄)の(😺)だ。」
「(😣)せっかく(🙍)道(dà(🚶)o )を求めてや(📑)って来(👿)たの(🕟)だから、喜んで迎えてやっ(🤑)て、退(tuì )かないようにし(😥)て(🌳)やりた(📅)いもの(😰)だ。お前た(🏃)ちのように、(💙)そうむごいこ(🥇)と(🍟)をいうも(🏝)ので(🎛)は(🥏)ない。いっ(⚽)た(💩)い、人が自分の身を清(qīng )くしようと思って一歩前進して来(🈚)た(☕)ら、そ(👷)の清くしよう(🏁)とする気(💙)持(chí(🌜) )を汲んでや(🔇)ればいいの(🐜)で、過去(qù )のことをいつまでも(📵)気(qì )にす(😌)る必要(🔛)はな(👲)いのだ。」
とあるが、(🚆)もう私も安(ān )心だ。永い間、お(👧)それつ(🧗)つしんで(🔧)、この(🍆)身をけがさない(❎)よう(😊)に(🧟)、(❤)どうやら護り(👭)おおせ(🔒)て来た(🤬)が、これで死ねば、もう(🙀)その心(🐲)労(🍸)もな(🤰)くなるだ(🚌)ろう。あ(🗼)りがたい(🎞)こと(😢)だ。そうで(👒)は(🙈)ないかね、(👯)みんな。」
○(🈵) (📽)泰伯==周の大王(🍢)((🦐)た(📞)い(🚘)おう)の(🏊)長子で、仲雍(🌙)(ち(🐹)ゆうよう(🍦))季(🎧)歴((⚽)きれき)の二弟があつた(🐣)が、季歴(⬆)(lì )の子(🕎)昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(🆎)(rén )物(🕴)だつたので、大(🍌)王は(🙂)位を末(🈵)(mò )子季歴に(🍇)譲つて昌(🛎)に及ぼしたいと(🚭)思つ(🥣)た。泰伯(bó )は父の意志(zhì(👄) )を察(chá )し、弟の(🐀)仲雍(🖇)と共(gò(📷)ng )に国(😦)を去つて南方(🥃)にか(⛹)くれ(🍺)た(💤)。それが極めて隱微の間に行われたので(🤕)、人(👫)(rén )民はその噂さえするこ(📹)とがなか(🐺)つたのであ(💛)る。昌は後の(🏀)文(wén )王、その子(🍀)発(はつ)が武王である。
○ こ(♐)れは孔子晩年(⭐)の言(yán )葉に(🤕)ち(🕹)がいない。それが単(dān )なる(🛌)無(🎻)常(💽)観(⌚)(guān )か、過去を顧みての歎(🏪)声か、或(⏳)は、たゆ(😹)み(🌳)なき人間の努力を祈る声か(🔒)そ(💄)もそ(📈)もまた(🚲)、流転(zhuǎn )をとお(🚀)して流るる道の永遠性(📕)を讃美する言葉(🤦)か、それは人(🥊)お(📉)のおの(👋)自らの(😭)心境によつ(👂)て解するがよ(🦅)かろう。た(😱)だわれわれは、こ(🎭)うし(😆)た言葉(yè )の裏付(🧗)けによつて、孔子(🕊)の他の場合(🥋)の極めて平凡(💜)ら(✉)しく見える言葉(yè )が一(🔫)層深(☕)く理解(🅰)されるで(🕤)あろうこと(🛫)を忘(wàng )れてはならない。
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