先師(shī(🥦) )の(🦗)ご病気が(⭕)重(chóng )か(💆)った(🕒)。子(🤽)路が病(bìng )気(qì(👶) )平癒のお祷りを(👡)したいとお(💦)願いした。すると先(xiān )師がい(🔁)わ(🕥)れた。――(👈)
一八(二二三)
子(💌)(zǐ(📌) )路は、先師(🔄)にそういわれ(🤹)たのが(🕵)よ(⌛)ほ(💺)ど嬉(😢)しかっ(🦆)たと見(🕗)えて(🧚)、それ以(yǐ )来、たえずこ(👒)の詩を口(kǒu )ず(🔃)さんでいた。すると、先(👐)(xiān )師は(🥄)いわれた。――
○ 摯(zhì )==魯の楽官です(☝)ぐ(🎦)れた(🌧)音(yīn )楽家(🌞)であつた。
○ これは(🛤)孔子晩年の言(yán )葉に(💾)ちがいない。それが単なる無(wú )常(🏷)観か、過去を(🛠)顧みての歎(tà(🥒)n )声か、或は、たゆみな(🚢)き人(🚞)間の努(🔒)力(lì(🚼) )を祈(qí )る声か(♋)そ(🕹)もそもま(🍞)た、(🌹)流転をとおし(🚘)て流(❤)るる(🛂)道(🥠)の永遠性を讃(zàn )美する言葉(🎩)か、そ(😐)れは人おのおの(🕍)自(zì )らの心(xī(🌤)n )境によつて解す(🕎)る(🕟)がよかろ(📏)う。ただわれわれ(🈴)は、こうした(🍕)言(yán )葉(👞)の裏(🥖)付けによつて、孔子の(🌷)他(tā(📉) )の場合(➿)の極めて平凡らし(🐵)く見え(🎒)る言葉(⏯)が一層深(🆖)く理解(🔄)されるで(🍑)あろう(🎇)こと(🖥)を忘れてはなら(🚙)な(🖤)い。
「民(mín )衆(🛹)という(🚲)も(🍝)のは、範を示し(⚡)てそれに由らせる(🌦)ことは(📫)出来(lái )る(🌃)が、道理を示して(💩)それを理(🐠)(lǐ )解(🔂)(jiě )させることはむ(🔧)ずかしい(🍡)ものだ。」
○ 作(原文(wén ))==「(🏞)事(😺)を為す」の意に解す(😭)る説もあるが、(🌱)一四八章(🧕)の「述(🕣)べて作らず」の「作」と同(🐥)じく、道(dào )理(lǐ )に関する(🍋)意(yì )見を立(🖐)てる意味に解(🐯)(jiě )す(🚛)る方(🔥)(fāng )が(💅)、後段(🦅)と(👮)の関(wān )係がぴつたり(➰)する。
よきかなや、
「鳳(🛀)ほう(✍)鳥(🧠)も飛んで(🛑)来なく(🥕)なった。河(🎈)からは図(tú )とも(🤺)出なくな(🐙)った(🚙)。これでは私も生きている力がない。」
二(二(èr )〇七)
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