孔子(👶)は(🕸)、このごろ(📍)、(📢)仲弓(gōng )に(📚)対(✡)して(🏻)、そうい(🕝)っ(🚦)た最高の讃(zàn )辞をす(🌝)ら惜しまなくな(👝)っ(🃏)た(🏎)。
「それは(🔢)あります、しかし(⚽)、そ(🦍)れがどうも(🌊)、あまり馬(mǎ )鹿げ(👻)たことでご(⚪)ざいま(🤰)して。」
魯の楽長は、(😿)式場から(📢)自分の(😔)控室に帰ると、少(shǎo )し自暴(🍯)やけ気味に、窮屈な式(🌂)服を脱(tuō(🎆) )ぎすて(🛷)て、椅子により(🐾)か(🧣)か(🐝)った。彼(bǐ )は、自分(👠)(fèn )の心(xīn )を落ちつけようとして、その芸術(🧟)家ら(🚲)しい青(qī(😡)ng )白い(✉)頬に、強いて微笑(🛋)を浮かべて見(jiàn )たり、両足を卓つく(🛅)えの上に投げ出して、わざとだらし(🈺)ない風を装(zhuā(⛵)ng )っ(💹)て見(jiàn )た(🛍)りしたが(📞)、そんなことで(🥢)は(⭐)、彼の気持(chí(📨) )はどうにもな(🥈)らなかった(😭)。
8(🛣) 子曰く、(🤸)父母に事えて(🐗)は(🔆)幾諌(きか(🔊)ん)す。志(zhì(🎂) )の従(cóng )わ(🐖)ざる(🍤)を見ては、又(yòu )敬して違わず、労して怨(🐌)みずと。(里仁篇(piā(🕗)n ))
(Ⓜ)彼(📤)は、部屋の中を歩(bù )き(📴)まわりながら(🐄)、し(💚)きりに小首をかし(🎶)げた。しかし、しばらく歩(bù )き(🛤)まわっ(🚌)てい(🎗)る(⛰)う(🚴)ちに、少し(🤡)馬(mǎ )鹿々々しいような気がして来(lái )た。
「(🌦)6父(🔦)の在(🈚)世中は、子(✔)の人(🔣)物(wù )をその志によって判(🎦)断され(💉)、父が死ん(😫)だらその行動によっ(😲)て判断される。なぜ(🌋)なら、前の場合(hé(😔) )は子(🚵)の(🐒)行(háng )動は(🈚)父の(🐆)節制(zhì )に服(⛄)すべきであり、後(hòu )の場合は本人の(🏼)自由(yóu )であ(🧡)るからだ。し(🐩)か(🗿)し、後の場(chǎng )合(hé(🗳) )で(🐉)も(🐗)、(💱)みだりに父の(🙊)仕来り(🆗)を改むべきではな(📑)い。父に対(🎨)す(👜)る思(🥥)(sī(🗒) )慕哀(āi )惜の情が(🌊)深ければ、改(gǎi )むるに(💓)忍びないのが自然だ(🏧)。三(㊙)年父の仕来りを改めな(❎)い(🎪)で、ひたすらに喪(🕞)(sàng )に服(fú(🍑) )す(🎍)る者(🎴)にして、(📦)はじ(📐)めて真の孝子と云(🐫)(yú(🏩)n )える。」
「(👦)でも、あ(🔝)の調子(🍰)では、(📲)諸侯(hóu )を説(🕐)いて見たとこ(🔪)ろで、相(xiàng )手にされ(⛷)ないだろうと思(🚓)います。惜(🕳)(xī )し(🤱)いものです(🚵)。」
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