ゆすらうめ(🤓)の木(mù(Ⓜ) )
○ 原(📴)(yuán )文(wén )の「固」(📯)は、「窮(📤)屈」(🚦)でなくて「頑固」だ(📝)とい(🎏)う説もある。
三七(一(🥒)八(🍌)四)
「君(🤟)子は(🎱)気(🏺)持がい(🛅)つも平和(hé )でのび(🙇)の(⛳)びとしている。小(❓)人(rén )はい(👄)つもびくびくして何(hé )かにおび(👁)え(🕳)ている。」
先(xiān )師は釣りはされた(🧠)が、綱(🔀)はえな(🗻)わは(🏺)つかわ(🏬)れなかった。ま(🍹)た矢(🥩)ぐる(🕤)み(📙)で(🦋)鳥(niǎ(🕤)o )をとら(🙀)れる(🚓)ことはあったが、(🦑)ねぐ(🤮)ら(🕯)の鳥を射た(📽)れる(🥜)ことはな(🎊)かった。
こころやぶれず(📽)
○ 射・御==禮・楽・射・御・書(🌀)・(🐒)数(🎄)の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)(💔)と御(❣)((🐿)車馬を御(🙈)す(💸)る技術(shù ))と(⏩)は比較的(🌾)容易で下等な技術とされており、(📯)とりわけ御がそうで(🌮)あ(📩)る。孔(kǒng )子は戯れ(📣)に本章のようなことをいいながら、暗(🦑)に(🍡)自分の本領は一芸一能に(😓)秀(xiù )で(😥)る(💁)こ(🈁)とにある(🔖)ので(🍩)はない、村人たちの自分(🎰)に対(duì )する批評は的をはずれている、という意味を門(🕗)人たちに告(gào )げ、その戒め(⏺)とし(🀄)た(🚋)もので(📤)あろう。
とあるが、もう私も安(ān )心だ。永(yǒ(🍻)ng )い間(🚍)、お(🤢)それつつしんで、こ(♊)の身をけが(⏸)さないよ(😿)う(🆒)に、どうや(🌏)ら護りおおせて来(🦄)たが、これ(🔭)で死ねば、もうその心労も(📦)な(🏆)く(🆎)な(🌊)るだろ(🥒)う(📰)。ありがたいこと(💋)だ。そう(🤠)ではな(🛵)いかね、(🐻)みんな(🥐)。」
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