「比(📭)類のない徳を(🏜)身に体(👽)していなが(📄)ら、国(👚)の乱(🉑)(luàn )れ(🌰)る(🔛)のを(🏵)傍観(🌕)している(🦒)のは、(👇)果して仁(ré(💜)n )の道(dào )に叶いましょ(⛔)うか。」
「でも、あの調(🎷)子では、諸侯を(🚄)説いて見(㊙)たとこ(📉)ろで(🍑)、相(💆)(xià(🛠)ng )手(👲)(shǒ(🍼)u )に(👛)されないだ(🐝)ろう(😨)と思(🧛)います。惜しいもの(🙋)です。」
門人た(🕳)ちは顔を見合(🐮)せた。犠牲(shēng )にするには(💴)、毛色が赤くて角(🍧)が立(🗣)派でさえ(😡)あれば(🛴)、それでいいとされている。こ(🗨)れ(🦁)ま(🐫)で牛(🔌)の血(🌔)統(tǒ(🏥)ng )が問題にされた例ため(🌙)しをきいたことが(🥓)ない。何(hé(♎) )で、孔子がそんなことを云い出し(🎴)たもの(😘)だ(🚲)ろう、と彼等(😼)は不思議に思(🌖)った。
「時は刻(🧢)々に(🔧)流(🐅)(liú )れて行(📸)(háng )きます、歳月(yuè )は(🗽)人(🔋)を待ちませぬ。それ(📯)だ(😴)のに、貴方(✡)(fāng )のよう(✳)な高徳有能の士が、いつまでもそうし(⏫)て空しく時を過(🌠)ごされる(🚠)のは(🚔)、(📪)心(🚹)得がた(🤐)い事(shì )で(🕔)す。」(🔝)
(も(🏄)し、孟(mèng )孫(🍖)氏に、(🥐)はなは(🙁)だしい僭上沙汰でもあれば(📮)、それは孟孫氏一家の問題だけでな(🕤)く(🛰)、魯の(🐀)国の問題で(〰)あり、ひいては(♉)天下の(👤)道(🏢)義(yì )を紊(wěn )ることにも(🏒)なる。それに(🔷)、(🗯)万一、自分に一応(💽)(yīng )の相談をした、(🧥)とでも(📑)云(yún )いふ(🚠)らさ(🍲)れる(👀)と、(🎸)これ(🐲)から自(zì(🗒) )分が(🤛)やって行こうと(🦒)す(🚦)る政治(🌼)の精神を(➖)、傷けることにもなる(🏟)。出(chū )来れば、(🥏)自分のいった意(yì(📿) )味を(✡)、はっきりさ(🆕)して(🏡)置(😺)(zhì )くに越(🐈)(yuè(🔝) )したことはない。しかし、祭典の計画について、直接(jiē(🐶) )の相(💏)談もうけないで、こち(🎀)らからそれを云い出(🈚)すのも非礼だ。何とか方(fāng )法は(🕙)ないもの(💆)だろ(🎂)うか。)(🚚)
(🌘)そ(🏬)の場はそれで済ん(📑)だ。しかし仲弓(🕞)に(🧠)対す(➗)る蔭口(kǒ(🌓)u )はやはり絶えなか(💦)っ(🙉)た。いうことがなくなると、結局彼の(💌)身分がど(📰)うの、父(🚯)(fù )の(♊)素行がどうの(Ⓜ)という話(🍶)にな(🐋)って(🕢)行った。むろ(🗄)ん、(🔥)そんな話(huà(🐲) )は、今(⛎)に(👿)始ま(⛹)っ(🎸)たこと(🥧)ではな(🦏)かった。実をいうと、孔(🏪)子が仲弓を特(tè )に(🚇)称揚(🙄)(yá(🕋)ng )し(🗄)出し(🧔)たのも、その人物(🌷)が(🤽)実(shí )際優れてい(👔)たからではあったが(👂)、(📙)何とかして門(💞)(mén )人たちに彼(🎹)(bǐ )の真価を(⛪)知(zhī )らせ、(♐)彼の身分(fè(🎇)n )や父に関する噂(zǔn )を(👬)話題(tí(🤨) )にさせないようにしたいためであった。ところが(💈)、結(🦇)果はかえって反対の方に向いて行った。孔(kǒ(🕐)ng )子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいこ(💊)とや、彼(❗)の父の悪行が門人た(🕯)ちの蔭(yīn )口(kǒu )の種(😬)(zhǒng )になるのだった。
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