彼(✔)の(♟)ために多分用意されていたであ(🔌)ろう午飯(fà(👊)n )を、彼(🥠)の帰ったあと、陽貨が(🍪)どんな顔をして(🐗)、(🚞)どう仕(shì )末したかは、孔子(🌊)自(🌮)身の関す(🚽)るところで(🕶)はなかったのである。
「(🏧)きっとご教(🐩)訓を守り通(tōng )します。」
彼(bǐ(🤥) )は、しか(💁)し、もう狼(láng )狽うろたえても恐(👼)(kǒng )れて(⬛)もいなかった(📆)。粛然とした(🏸)空気(qì )の中(zhōng )に、彼はかえって安(🔔)堵に(📄)似(🎻)た感(gǎn )じを味うことが出来た。そして、もう一(🌛)度、
孔子(🛅)(zǐ )は、このごろ、(🦃)仲(zhòng )弓に対して、そういった(💂)最高の讃辞をすら惜しまな(🅱)くなった。
4むろん彼は(🛡)、仲(zhòng )弓の問題(tí )にかかわりなく、こ(🦑)れ(🧥)まで(🥓)にもその(🕞)点に力を入れ(🚠)て門(mé(🥦)n )人(💀)た(🚝)ちを(Ⓜ)教(jiā(🎇)o )育して来たのであ(🍛)る。彼(bǐ )が(🏰)つとめて(🕙)「利」について(🌀)語ることを避け、(🔮)たま(🍾)た(🍌)まそれ(🏜)を語るこ(📰)と(😇)があっても、常(💓)に天命と(⚓)か、仁とか(⚡)いうよ(✋)う(💛)なことと結びつけ(👖)て話(huà )す(📻)よう(😙)に注意し(⛄)て来(🥎)たのも、そのためである。また彼は、機会(❣)あるご(🥩)とに、門(🧟)人(🌡)達(👕)(dá )の我(🖖)執(zhí )を戒めた。そして、「5自(🐭)(zì )己の意見にこだわって、無理(🌊)強(🗑)い(🚊)に(🔎)事(🍝)を行ったり、禁止(zhǐ(🍯) )したりするのは君子(zǐ )の道で(🧢)な(🌼)い。君子の(📍)行(💦)動を(❤)律(🛤)する(🥗)も(📂)のは、たゞ正義あるのみだ(✋)。」と説(🌏)き、6彼自身、細心(🕢)の注意を払(🥌)って、(🈴)臆断(🌻)を去(qù )り、執着を(🐌)絶(😏)ち、固(♏)(gù )陋(👖)を(🛡)矯(jiǎ(🍎)o )ため、他(tā(🦀) )との対立に陥らぬようにつとめ(🎏)て来たもの(🚇)で(🌶)ある。
仲(👁)弓(🚖)は(👣)寛仁大(dà )度で、ものにこせ(🕞)つかない(📺)、しかも、徳行に秀で(⛵)た高弟の一人なので、そ(🍺)れが(🐘)まるで(📧)当っていな(🏌)いとは(🔌)いえ(🚉)なかっ(🚘)た。しかし(🎁)、そ(🚋)れに(🏟)しても、讃(zàn )めよ(🏑)うが少(shǎo )し大袈裟(🌎)(shā )すぎはし(🧓)ないか、といった気(🍏)分は、門人(🎁)た(👣)ち(🍆)の誰の胸に(🙁)も(✨)あっ(🌤)た。
(🏿)門人たちは顔(😁)を見(📸)合せた。犠(xī )牲(🚜)に(🐂)するには、毛色が赤くて角が(🙍)立派で(🚎)さえあれば、それでいいとさ(👑)れている。これまで牛の(🌶)血(🍤)統が問(🎏)題にされた例(lì )ため(⌛)しをき(🍣)いたことが(👴)な(🛑)い。何で(🏴)、孔(🎸)子(zǐ )がそんなことを云(yún )い(🏿)出した(😡)ものだろ(🎚)う、と(❤)彼等は不思議(🍺)に思った。
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