(礼(lǐ )にそむく(🔸)わけ(🍆)には行(🖌)かない。しか(🔹)し、無道(dào )の人に招かれて(🍽)、たとい一日たりとも(💴)これを相(xiàng )たすけるの(👀)は士(🥐)の道(🏿)でない(🐅)。況(🔚)んや(🔠)策を以て乗じられ(💤)るに於てをや[#「於てをや」は底(dǐ )本では「(✅)於(🍽)ておや」]である。)
「それは(📉)、もう度(dù(👑) )々の(⌚)こ(✂)とで、(🤲)私(🌹)(sī(🚁) )と(🥈)しても考えず(🌤)には居れませ(🔴)ん(🔶)。」
彼が孔子を(🌩)送り(♎)届(jiè )けたあと、(🐰)すぐその足で孟(🗼)懿(yì )子を訪ね(🐆)た(🔫)のはいうまでもない。そして、(👁)もし孟(mè(👂)ng )懿子(🏮)が、自己の権勢を(🤞)誇示(shì )するため(🏄)でなく(📅)、真に死(🍞)者(🏵)(zhě(🏗) )の(🤐)霊に奉(fèng )仕した(🖋)い(🎴)一心から、祭典を行おうとしてい(🛎)た(🛤)のだったら、樊遅(💿)のこの訪問は、(🔻)彼に(🍷)とって、すばらしい意義(yì )をもつことに(🗽)なっ(🐇)たに相(xiàng )違ない。しかし、そ(🍀)のこ(🤣)とに(〽)ついて(🍋)は、記(🙊)録(lù )は(🏖)わ(⛅)れ(🌊)わ(🥊)れ(🌪)に何事も告げてはいない。
(そう(🌚)だ、あの(🔀)眼だ!)
(🥤)元(yuán )来(lái )孔子はユ(👇)ーモ(🐻)リ(🤦)ストで(⛄)は(📀)なかっ(📞)た。だから(♟)彼は、(⛺)生(shēng )真面目に考えて、(👓)そんなこ(🈚)とを(🎸)思い(🧘)ついた(✂)のである。しかし(🏯)、思(sī )いついて見ると、(💹)いかに(📚)も(🆘)可(📥)(kě )笑しかった。彼は思わ(♈)ず微(wēi )笑(xiào )し(♟)た。同時(🥇)(shí(📏) )に、何(🦈)(hé )となく自分に(🚰)はふさわしくな(🕯)いような気がし出し(🍐)た。たしか(💤)に(🚙)彼(bǐ(🐆) )のふだんの信(🏚)念に照(🌭)らすと(❤)、そ(🏳)れは決(🦂)(jué )して気持のいい策(🏨)だと(🆖)は云え(💅)なかったのである。そこ(➿)に気(qì(❔) )がつくと、彼(🍿)はもう笑わなかった。そして、ゆっ(🗂)く(🛀)り(🥋)と、(😩)もう一度(dù )考えなおした。しかし、そ(🏦)れ以(yǐ )上のいい(🍓)考(🐂)えは、どうし(🦕)て(✡)も思い浮ばな(🙉)かった。
「(🚶)1詩(⛱)でも音(yīn )楽でも、究極は無邪の一語に帰する。無(wú )邪にさ(🎞)えなれば、下手(🌉)へたは下手な(🧡)りで、まことの(🥂)詩(shī )が(🐛)出(chū )来(🎸)、まことの(🍮)音楽が奏でられるものじゃ(🧠)。この自明(míng )の理(lǐ(🈳) )が、君にはまだ体得出来(🦑)ていない。腕は(😤)達者だ(🔱)が(💥)、惜しい(🤲)ものじゃ。」(🍲)
孔子は楽(lè )長を座(🐄)(zuò(📏) )につかせ(🈵)ると、(🚀)少し居ずま(🥫)いをくずして云った。
孔子はそ(🐞)れに頓着なく、
「なる(☝)ほど、(🍷)よくわかりました(🍜)。私(😂)もなるべ(⏮)く早く、よい君主を(📓)み(🕟)つけて仕えたいと(🥔)存じてい(🔠)ます(🤞)。」
「しかし、そんな(🚪)意味な(🎠)ら、今更先(🥧)(xiān )生に云われなくても、孟懿子(🎴)もわ(🧢)かって(🈳)いられ(💍)る(🥌)でしょう。もう永いこと(😮)礼を学んでいられるので(🚯)すから。」(🤗)
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