「4父(fù )母の(👕)存命中は親の(🥢)もとを(🏖)離れて遠方に行(há(🎱)ng )か(🥇)ないがいい。もし(🚼)やむを得(dé )ずして(🈯)行(😖)く場(🐤)(chǎng )合は、行先(📤)を(🥀)定めて(🏭)おくべきだ。」
「こま(😷)かな(🤕)ことは存(🗑)じませんが、何(hé )でも、こ(🍄)れまでと(🚴)は(⛩)比較になら(⏯)ぬほど(🌚)、立(♒)派にな(🛤)さるご計画(huà(🗞) )だ(🔵)そ(♒)うです。」(🌖)
その場は(⬅)それで済んだ。しか(🧖)し仲(🐏)弓に対(duì )する(🚒)蔭口はやは(🦒)り絶(🕛)(jué )えな(🙃)かった。いうことがな(📰)くなると(😎)、(😐)結(📸)局彼の身(🎗)(shēn )分がど(🥪)うの、父(fù )の(🏵)素(😊)行がどうのという(🦄)話(huà )に(🕞)な(🙇)っ(😵)て行った。むろん、(🌘)そ(😷)んな話は、今に始まった(🎣)こ(🔘)とで(🏹)はなかっ(🍥)た(🚛)。実(🎮)をい(🤱)うと(📬)、孔子が仲(zhòng )弓を特(🆒)に称揚(👽)し出し(🤰)たのも(🖇)、(🍎)そ(🛌)の人(🌾)(rén )物が(🧢)実際優(💐)れ(💟)ていたからで(🎢)は(🦅)あっ(⏭)たが(🔓)、何(hé )とかして門人たちに彼の(📭)真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分や父(🦏)に関す(🈴)る噂(🧦)を話題(🥑)(tí )にさせないようにしたいた(👏)めであった(🐻)。と(🚬)ころが(🧙)、結(🌶)果(🐏)はかえって反(💻)対の方(fā(📤)ng )に向(🌹)いて(📏)行った。孔(👦)子が彼(🌧)を讃め(🍇)れば讃めるほど、彼の身分の賎し(🐎)い(💿)ことや、彼(bǐ )の(♈)父(🙄)(fù )の悪(🗻)行(🚾)が門人(😖)た(🚌)ちの蔭口の種に(🏪)なるの(🔭)だ(🙌)った。
「見事な牛じ(📤)ゃ。あ(🍓)れならきっと神様の思(sī )召に(💧)叶いそう(🏯)じゃのう。」
孟(🛥)懿子の父は(🍿)孟釐(💗)(lí )子(🤝)もうきしといっ(🔣)て、(🤳)すぐれた人(rén )物(⏬)で(🚤)あり、その臨(lín )終には、懿(yì )子を枕辺に呼(hū )ん(🔂)で、その(🔢)ころまだ一(yī )青年に過ぎ(🥥)な(👴)かった孔(kǒng )子の人物(🔜)を讃え、自(🍬)分の死後には、かならず(📮)孔子に師(🥊)事(🍑)するよう(🛫)に言いのこした。懿子(zǐ )は、父(fù(🐤) )の遺言(🥑)にしたがって(🌏)、それ以来(😌)、弟の南(nán )宮敬淑なん(🧔)ぐうけいし(💤)ゅくと(⛹)ともに、孔(kǒng )子に礼を学(xué )んで来た(🏃)のであるが、彼(bǐ )の学問(📀)の態度(👟)には、少(shǎ(💷)o )しも真面(⌛)目さが(🎯)なかった(🈸)。彼が孝の道を孔子に(🔙)たずねたのも(🥫)、父(fù )に対する思慕(📺)の(🆙)念(🤝)からという(😳)よりは、その祭祀を荘厳にして、自分の(⭐)権勢(shì )を誇(kuā )示(➿)したい底意から(📟)だった、と想(xiǎ(🌞)ng )像され(🕍)ている。
元来(🍮)孔子は(🚊)ユーモリストでは(🈁)な(🏜)かった。だから(🕌)彼(👉)は、生真面目に(🤴)考えて(🤑)、そんなこと(🍗)を思いつい(✳)たので(♉)ある。しかし、思(sī )いついて(🌏)見ると、いかに(🏳)も(🌠)可笑(🔖)しかった(🛰)。彼は思わず微(wēi )笑(🦓)(xiào )した。同(⛪)時(📂)に、何(hé )となく自分(fèn )にはふさわしくないような(➰)気(🍪)がし出した。たし(🏓)かに(♟)彼のふだんの信(🦁)念に照(🦈)らすと(♿)、それは決(jué )して気(qì )持(🌧)のいい策だとは云えなか(📠)っ(⛹)たのである。そこ(🦌)に気(🍌)がつくと、彼は(🗾)もう笑(xiào )わ(😢)なかった。そして、(🏃)ゆっくりと、もう一(🛹)度考えなお(🤖)した。し(🖊)かし、それ(👮)以上のいい(👌)考(♊)えは、どうしても思い浮ばなかった。
(奏楽の失(🍙)(shī )敗が、も(🍗)うこれで(💔)三度目(🐡)だ。)
と(😧)、彼は心の中(👋)で叫んだ。
そう(🥏)彼(🛬)は自(🚥)信(🆒)している(💔)。それにも拘らず、こう頻(🐊)々と(📛)失敗(bài )する(🍥)の(🕕)は、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥かし(💄)くもあ(🐳)る。しかし、事実は如何ともしがたい。
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