「共(🦒)に学(👛)(xué )ぶことの出来る人(rén )はあ(🤾)ろう。し(🌯)かし、(❇)その人(rén )たちが共に(🏾)道に(🛩)精進することの出(♑)来る人(🌚)(rén )であるとは限らない。共(gòng )に道に精(jīng )進する(🤭)こと(🏢)の出来る人はあろう。しかし、その(🌟)人(🕳)た(😐)ち(⛪)が、いざという時に確乎たる信(🤬)念に立(lì )っ(🏪)て行動(dòng )を共にし(🤖)う(🦐)る(👣)人(🥩)であるとは限(🤥)らない。確乎(🐵)たる信念(🏳)に立(lì )って(♈)行動(🏽)を共にしうる人(🕞)はあろう(🗒)。しかし、そ(♒)の人たちが、複雑な現実の諸(📖)問題に当面して、なお事を誤らない(🥉)で共(gòng )に進みうる(🔗)人であるとは限(📿)らない。」
「聖(🔠)とか(🔅)仁とかいうほどの(📻)徳(📑)(dé(㊗) )は(🥔)、私には及びもつかな(💼)いことだ。ただ私は、(🅱)その(🌁)境(jì(💍)ng )地を目(🚄)ざして厭(💍)く(😢)ことな(🎡)く努(nǔ(⛑) )力(lì )している。ま(💃)た私の体(tǐ )験をとお(🖲)して倦むこ(👰)となく教えて(🗡)いる。そ(㊙)れだけが私(😿)(sī )の身上(shàng )だ。」
「せっかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えて(💈)やって(🚛)、退か(🚔)ないように(😛)し(🛐)てやりたいものだ(🎚)。お前(💲)たちのよう(😊)に、そ(😢)うむご(🤠)い(🚪)ことを(🕵)い(🕳)う(🦇)もの(🌁)では(🕜)ない。いったい(🕴)、人(rén )が自(🐯)分の身を(🕴)清くしよ(🍊)う(🕵)と思(🖥)って一(😍)歩(😫)前(qián )進(🅿)して(💻)来た(🐒)ら、そ(🚞)の清く(🙈)しようと(🔲)する(🐴)気持を汲んでやればいいの(🈯)で、(🚅)過去の(🌪)ことをいつまで(😒)も気(🌦)にする必要はないの(🤤)だ。」
○ 以上(👲)の(🤗)三章、偶然か、論語(💧)(yǔ )の編(biān )纂(zuǎn )者に(👆)意あつてか、(🔛)孔(💴)子の門人中(📋)(zhōng )最(🦗)も目(🐾)立(🎿)(lì )つてい(🕣)る顔渕(yuā(🈸)n )と(🧜)子路と子貢(🚋)(gòng )の三(sān )人をつ(🤮)ぎつぎにとらえ(🌰)来つて、(📼)その面(miàn )目を躍如たら(⬛)し(📁)めてい(👝)る。この三章を読(🥦)む(🏛)だけでも、(👁)すで(🈶)に孔(🚖)門の状況が生き(🚐)生きと(♍)うかがわれるではな(😳)いか。
二(😥)(è(❔)r )(一八六(🍹)(liù ))(🔅)
「(🕳)正面(🤥)(miàn )切って(🧛)道理を説(shuì(👾) )かれると、誰でもその場は(🕶)なるほどとうなずかざる(🚄)を(🐟)得ない。だが大(dà )事(shì )なのは過を改(gǎ(🛄)i )めることだ。や(✨)さしく婉曲に注意(💘)し(🐧)ても(🦓)らう(❓)と、誰(shuí )でも気持よく(🎫)それに(🐡)耳を傾けるこ(🌋)とが出来る。だが(🚶)、大事(🚭)なのは(🏅)、その真意のあ(🦐)るところをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい(🖥)気(🥘)になって真(🥣)意を考えて(🚳)見(🌬)ようともせず、(🤗)表(🙀)面だけ従っ(✔)て過を改め(🔮)ようと(😐)しない人(🌼)(rén )は、私には全(📅)く(🕙)手のつけよ(🤮)うがない。」
「その地(🚜)位にいなくて、みだりにその職(zhí )務のことに口(🌑)出しすべきではない。」
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