水戸ほど苦し(🚓)い抗争(🍠)を(🤯)続(xù(♉) )け(📫)た(🐩)藩(fā(💀)n )もな(🐘)い。それは実に藩(🤰)論(lùn )分(fè(👄)n )裂(🤙)の形であらわれて(🐄)来た。もとより、(👀)一般の(🍴)人心(xī(🤥)n )は動(📗)揺し、新(🛅)(xīn )しい世紀(☔)(jì )もようやくめぐっ(📱)て来(🔐)て、だ(🏾)れも(🔈)が右(yòu )すべきか左す(🔵)べきかと狼狽ろうばいす(🌉)る(🔑)時に当た(📗)っ(♓)て(💶)は、(⚓)二(⏩)百何十年来の旧(jiù )を守って来た諸藩のうちで藩論の分裂(㊙)しないと(🧕)こ(🕰)ろとて(🐾)も(😣)なかった。水戸はことに(🤘)それが激しかっ(🧒)たのだ。『大日本(běn )史』の大業(🤸)を成就(jiù )して、大義名(míng )分を(🖋)明らかにし、学問(🍭)を曲げて(⛎)まで世(shì )に阿おもねるものもある徳川時代(dài )にあ(🐘)ってとにもかく(🕜)に(🙆)も歴(🎞)史(🥫)の精(jīng )神(🤴)を樹立したの(🐵)は水戸(hù )であった。彰(zhāng )考館(guǎn )し(🗼)ょうこう(🛀)かんの修史、弘(🐽)道(dào )館こ(⛹)うどうかんの学(🌰)問(🔭)は(🐼)、(😂)諸(zhū )藩(✝)の学風(fē(💉)ng )を指導する役(👉)(yì )目を勤めた。当時(🎻)にお(🌼)ける青年(nián )で多少なりと(🥁)も水(🌃)戸(👁)の影響(xiǎng )を受け(🍃)ないものはなかった(🧥)くらい(🛴)である(🥧)。いか(🏞)んせん、水戸はこの熱(🏚)意(yì )をもって尊王佐幕(mù(🚪) )の一(📋)(yī )大(dà )矛(máo )盾につき当(🦉)たった。あの波(🚙)瀾は(🔪)らんの多い御隠居(🚍)の生涯しょうがいが(🌄)それだ。遠く西(xī )山公せい(🔻)ざんこ(😔)う以来(lá(🎧)i )の遺(yí )志(🚜)を受け(📃)つぎ王室尊(zūn )崇の念(niàn )の(🔭)篤あ(📥)つ(🧤)かっ(🦅)た御隠居は(👂)、紀州(📤)や尾州の藩主と並(bìng )んで幕(😼)府を輔(fǔ )佐する上にも人(🚳)一(yī(😥) )倍(➡)責任を感ずる(🍁)位置(🛁)に立(lì )たせられ(👥)た。この水戸の(🏼)苦悶くもんは一方に誠党(dǎng )と(🔥)称する勤王派の(💙)人たちを生(shēng )み、一方に奸(🉐)党(👰)(dǎng )か(📪)んとうと呼(🏽)ばるる佐幕派の人(⬛)たちを生(💮)んだ(😓)。一つの(🔟)藩(🐿)は裂(liè(🖥) )けてたたか(🍉)った。当時諸(👜)藩に(🚂)党派(pài )争い(🎆)はあっても、水(🌬)戸のよう(🥚)に(🎖)惨(💀)酷(kù )ざんこくをきわ(🔇)めた(🥛)とこ(🍗)ろ(🐯)は(🤛)ない。誠党が奸党を(👝)見(🆙)るのは極(jí )悪ご(🎏)くあくの(💡)人(🧛)間と心の底か(😏)ら信(🌴)じたのであ(➗)っ(😂)て、(🐾)奸党が(🕷)誠党を(🤬)見(🍃)るの(🤼)も(🛌)また(📤)お家(🧓)の大(💢)(dà )事(📨)も(🗨)思わず御(yù )本(🍕)(běn )家大(dà )事というこ(🎤)とも知(zhī )らない不忠(zhōng )の(♒)臣(ché(🐷)n )と思(🐑)い込んだのであった。水(💢)(shuǐ )戸(hù )の党派争いはほ(😣)とんど(🚘)宗(zōng )教戦(⬆)争に似(sì )ていて、成(ché(🔌)ng )敗利(🏵)害(hài )の外にあるものだ(🌷)と言(yán )った人もある。いわゆる誠党は天狗連て(🐴)んぐれんとも呼(hū )び、いわ(🧔)ゆる奸党(dǎng )は諸生(🗡)党とも言った(🍢)。当(🔜)時の(👺)水戸藩にあ(🍃)る才能の(🍶)士で、誠(chéng )でないも(✳)のは(🍞)奸(🏟)、奸で(📩)な(🍶)いも(🍔)のは誠、両派全(quán )く分かれて相(xiàng )鬩(🔖)あいせめぎ、その中間に(👱)あるも(🍣)のをば(⛪)柳と呼んだ。市(shì(😮) )川三(🦖)(sā(🐟)n )左衛門をはじめ諸(🕳)生党(🐅)の領袖りょうし(🕒)ゅうが国(guó )政を左(zuǒ )右する時(👛)(shí )を(🥤)迎えて見ると、天狗連の一派は筑(zhù )波山の方(fāng )に(🗞)立てこもり(🏖)、田丸(wán )稲右(🌁)衛(🀄)門たまるいなえ(🍒)もんを主将に推(tuī(🐰) )し(😜)、亡なき御隠居の御(yù )霊(líng )代みた(👱)ま(🈹)しろを(💧)奉(🎾)じて、尊攘(⬆)の(🕎)志(zhì )を致いたそう(🐇)としていた。かね(💐)て幕(📌)府は水戸(😥)の尊攘派(🔇)を毛(máo )ぎら(🤑)いし、誠(chéng )党領(lǐng )袖の一人なる武田(👁)耕雲斎たけだこう(🏑)う(🥜)ん(🧗)さいと筑波に兵を挙(🚅)あげた志士らとの通謀を疑っ(🎱)ていた際で(🏷)あ(⛲)るから、(💞)早(🕥)(zǎo )速さ(✴)っそく耕雲斎(zhā(🔇)i )に隠居慎いんきょつつしみを命(mì(🤔)ng )じ、諸生(📻)党の三(sā(🥎)n )左衛(🧀)門らを助け(😺)て(🕛)筑(zhù )波(😏)の暴徒を討うたしめ(🤤)るた(🕎)めに関東十一藩の諸(🦎)(zhū(🍷) )大名に命(🌺)令を(🤲)下した。三(sā(😻)n )左衛門(🥘)は兵を率い(✅)て江(jiāng )戸を出発し、水(shuǐ(😌) )戸(😼)城に帰って(😏)簾(✏)中れ(💰)んちゅう母公貞(zhēn )芳(fāng )院ていほ(🦓)うい(🚐)んならび(🐽)に公(🦌)子らを奉じ、(😭)そ(🛫)の根拠を堅めた。これを(🈯)聞い(🈚)た耕雲斎(⛑)(zhāi )らは水(😽)戸家の存亡(♏)が今日にあるとして、幽屏(🤧)ゆうへ(💮)いの(💦)身(shēn )ではあるが禁を(🎴)破って(👉)水(⚡)戸(hù(😠) )を出発し(🕗)た。そして(🎌)江戸(hù )にある藩主を諫(jiàn )いさ(🎚)めて奸(〽)徒(tú )かんとの排斥を(☔)謀(🌿)は(🍗)かろうと(👪)した。かく(👤)一(yī )藩が党派を分(fèn )かち、争闘(dò(⌛)u )を事とし、しば(🧜)らくも鎮(🌷)静す(🎯)る(🌮)時のな(♊)かったため(🍂)、松平(🛍)大炊頭おおい(➕)のかみ(宍(📆)戸侯ししどこう)(🗂)は藩主(➡)の目代(🤵)もくだいとして、八月(yuè )十日に水(shuǐ(🍈) )戸の(🛺)吉田に着いた(🍯)。ところが、水戸に(✉)ある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行し(🥕)て(🈲)来たも(🔌)のの多(🍄)くが自(🖊)己(🙎)の反対(duì )党であるの(🤧)を見、その中(🦉)には京都より来(🖍)た公子余(🦖)(yú )四(🌕)麿よ(🚀)しまろ(🧙)の従者や尊攘(rǎng )派の(🆕)志士(🎮)(shì )なぞの(🌇)あるのを見、大(dà )炊頭(tóu )が真意を疑っ(🤝)て(🌓)、そ(🧕)の入城を拒んだ。朋(péng )党ほうと(⏳)うの乱はその(🈚)結果であった(🎂)。
別当の(🎭)威おどし文句だ(🐶)。
耕(🎐)雲(♓)(yún )斎(🧗)(zhāi )は砥沢口とざ(😱)わぐ(🏦)ちまで進(👆)出した本陣(zhèn )にい(🥑)た。そ(💽)れ(🤩)とば(💋)かり(🏻)采配さいはいを振(😆)(zhèn )り、自(🏩)ら陣(♉)太鼓を(🚄)打ち鳴らして、最(zuì )後の突(🤵)(tū(🕜) )撃(🍿)(jī )に移った(🛃)。あたりは(🈳)もう暗い。諏訪方ではすでに浮(🍑)き(🌙)腰になるもの、(🌼)後方の(💠)退路を危ぶむものが続出(chū )した。その(🚸)時はまだまだ諏(♍)(zhōu )訪勢(shì )の(🚰)陣は(🍶)堅く、樋橋に踏みとどまって(🐂)頑強(qiáng )がん(🥇)きょうに(🌐)抵抗を(🐃)続(🥌)け(♏)ようとする部隊もあっ(🏷)たが、崩くずれはじめた全(quá(🚗)n )軍の足並(🚖)(bì(🏨)ng )みをどうすること(🕡)もでき(📿)なか(🛍)った。もはや松(sōng )本方も(📙)さ(🔝)んざんに(🔓)見え(📋)るというふうで、早く退(🚭)こう(📒)とするものが続きに続いた(🛅)。
筑波の空に(🥑)揚(yáng )がった(🌂)高(🎁)い(🙉)烽火(🈶)(huǒ )のろしは西の志士らと連絡のないもの(🛅)ではなかった。筑波の(🔇)勢いが大(🕶)(dà(⤵) )い(💂)に振ふるった(👚)の(🏖)は、(💗)あだかも長州の大兵が京(🔹)(jīng )都包(✝)囲(🎚)(tō(🍥)ng )の(🔁)まっ最(👎)中であ(🎎)ったと言(yán )わ(😷)るる。水(shuǐ )長(🥦)二藩(fān )の提携は従来幾(🍃)たびか画策せ(🈴)ら(🔭)れたことであ(🥝)って、一(🕊)部の(✝)志士らが互(hù )いに(👮)往来し始(㊗)め(❤)た(😏)のは安藤老(🐑)中(🚥)あんどうろう(🕞)じゅ(🕡)う要(yào )撃(🦌)の以(💢)(yǐ )前にも当たる。東(dōng )西相呼(hū )応(💁)して起(🐻)こった(🤒)尊(👹)攘(rǎng )派(pài )の運動(dòng )は、西(🧔)には長(🎅)州(🐝)(zhōu )の敗退となり、東に(👺)は水戸(hù(💼) )浪士らの悪(🤾)戦(zhàn )苦闘となっ(📸)た。
「平(👭)助さん、筑波つくばが見(jiàn )えます(🏩)よ。」
(💞)進(jìn )み(🐅)過(guò )ぎる部隊(duì )もなく、おくれ(⏰)る部隊もな(🐁)かった。中(❎)にはめずらし(🤧)い放吟(🚣)(yí(🌚)n )の声さえ起こる。馬上(✳)で歌(gē )を詠(🍘)ずるもの(🤴)もある。路傍(bàng )みち(👊)ばた(🕟)の子(zǐ )供(👍)(gòng )に(💍)菓子などを与えな(🔵)がら行くものもある。途中で(👵)一行(🐄)におくれて(🅰)、ま(🐬)た一(🛴)(yī )目(🌶)散に(🕢)馬(🏻)を飛ばす十六(liù(🕢) )、七(🏹)歳の小(🏥)冠者こかんじ(🚜)ゃもある。
「(🍓)いえ(🦇)、(🦓)わたくしは旅の者(zhě(🦇) )でご(🥞)ざいます、お供(gòng )をいたすことは御免こう(🚐)むりましょ(🎶)う(💢)。」
時(shí )も時だ。西にはすでに大和(😂)や(🌞)ま(🚁)と五条(🥉)の乱(luà(💢)n )があり、続いて生野銀山(👇)いくの(🍖)ぎんざんの乱(luàn )が(🚿)あり、それがようやくし(😽)ずまった(🕍)かと思う(🏨)と、今(🤐)度(🍉)は(🌻)東の筑波(bō )山つ(💆)くばさ(❌)んの方(fāng )に(🦐)新しい時(🧖)(shí )代(🏎)の来(🔔)(lái )るのを待(dài )ち切れないような第三の烽(fēng )火のろしが揚がった。尊王攘夷(yí )そんのうじょうい(🛷)を旗じる(🚳)し(🛑)にする一部の水戸の(⬛)志(zhì )士(shì )はひそかに長州と(🐽)連絡を執り、四月以来反旗(qí )を(⛪)ひる(♉)がえしている(🏵)が(🏺)、まだその(🕜)騒動(🔬)(dò(🦆)ng )もしずまら(📣)ない時(🖇)だ。
その時(🏅)(shí )、宿泊人(rén )数の割(gē )り当てに村(🙄)方へ出歩(bù )いていた宿役人(🧠)仲(🏹)間も(♐)帰(guī(🥅) )って来(🔨)て、そ(🦕)こへ顔を見せ(🤘)る。年寄役の(⛩)伊(yī )之助は荒町あらまちから(👳)。問屋九郎兵衛(wèi )は峠(💿)から。馬籠(💑)ではたいがいの(🍙)家が浪士(🔌)(shì )の宿を(👺)すること(💱)にな(💉)って、万福寺あたりでも引(🏅)き受けられ(🈺)る(🌂)だ(👲)け引(yǐn )き受ける。本陣(🚕)(zhèn )と(🧠)して(📊)の半(📰)蔵の家(jiā )はもとより、隣家の伊之助(zhù(🚂) )方(📄)でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御用(yò(🦖)ng )宿というこ(💌)とにな(🔐)り同(tó(📅)ng )勢(🦌)二十一(yī )人(🤩)の宿(xiǔ )泊(🐅)の用(🌱)(yòng )意を引き受(🍞)けた。
伊(🐆)那(nà )の谷から(😛)木曾の西のはずれへ出る(🚪)には、大平峠おおだい(😷)らと(🍸)うげを越えるか、梨(😁)子(📍)野峠(🧠)なしの(🌺)と(📻)うげを越(💒)える(😱)か、い(🦒)ずれにしても奥山(shā(🐾)n )の(🔈)道をたどら(🎱)ねばならない。木(🚀)曾下四宿(🐔)への当(💪)分助郷す(✅)け(📅)ごう、あるいは大助(🎪)郷の勤(❣)めとし(🍒)て、伊那(🖊)百十(🔬)(shí )九か村の(🌩)村民(😊)が行き悩(nǎo )むのもその(🈶)道だ。木(🔳)から落ちる(✌)山蛭や(🛁)まびる、往来(lái )ゆききの人に取りつく蚋ぶよ(🧑)、(📛)勁つ(🎸)よい(🍃)風に鳴(míng )る熊笹くまざさ(🗓)、そのお(👎)りおりの路傍に見つ(🤷)けるものを引(💗)(yǐ(😜)n )き合いに出(🔶)さ(🌮)な(💳)いま(🐛)でも、(🦏)昼で(🐲)も暗い(🌅)森林(🔕)の谷は(😀)四(🌘)里あまりにわたっ(📐)ている。旅す(🎪)る(🍸)もの(📴)はそこに杣そまの生(💒)活と(🏇)、わず(🔭)かな(🌥)桑畠(tián )くわばた(📅)けと、(♈)米(🍙)穀(yù )も実らな(🐂)いような寒(🛄)い土(🏡)地(🙍)とを見いだす。その深(📛)い山間やまあいを分け(🚫)て、浪(😀)士らは和(hé(🌊) )田峠合(💋)(hé )戦(zhàn )以来の(🥣)負傷者から十数門の大砲ま(🕢)でも運ばねばな(🐮)らない。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025