((🃏)孔子の眼(yǎn )が、(🚢)俺の音(yīn )楽(lè(☕) )を左右(yòu )するなんて(👎)、(🔡)そん(👰)な(🔌)馬(mǎ )鹿(⛅)げたことがあるも(😏)のか。)
彼(🍊)は、消え去(qù )った孔子(zǐ )の眼を(🎭)追い求めるように、何(🐶)もない青(🚆)空を、いつまでも見つめ(🈶)ていた。
「口の(🕌)達者な(📊)ものは、と(🈷)かくつまらんことを(🏰)いい出(🤢)すものじゃ。出まかせ(⛓)に(👦)いろんなことを云って(🥣)いる(🛍)う(⏱)ちには、結(🔬)構世(✈)の中の憎ま(🏴)れ者にはなるだ(⚽)ろ(🔉)う。仲弓が仁者で(🚫)あ(🕧)る(🔻)かど(📯)うかは私は知(🛃)(zhī )らない。し(🥘)かし彼(🥟)は口だけは(🐍)慎(🐛)んでいるように見受ける。いや(⛪)、(🤴)口(🗼)が達者(zhě )で(👉)なくて(🖋)彼も仕合せじゃ。誠実な人(⛵)間には、口など(♒)ど(👕)うでも(👍)いいことじ(🈶)ゃ(🎥)でのう。」
(もし、(🥈)孟孫氏に(🍄)、(💕)はなは(🦏)だしい(🎻)僭上沙(shā(🌽) )汰(tài )でもあれば、(🐹)それは孟孫氏一(yī )家の(🈷)問題(🎷)だけでな(🧠)く、魯の国の問(🌼)題(🎐)であ(🍳)り、(🤜)ひいては天下の道義を(⚪)紊(🥘)るこ(🍼)とにもなる。それに(👖)、万(⏳)一、自分に一応の相(xiàng )談(🦇)をした(🐮)、と(🐦)で(🍊)も云いふらされると、(✔)これか(😕)ら自分がやって行(há(🍴)ng )こうとする政治の(🗓)精神を、傷(📩)けることにもなる。出来(🥕)れば(🐣)、自(🎃)分の(📠)いった意(🐉)味(wèi )を(🍰)、は(🐽)っきりさ(👰)して置(zhì )く(😶)に(🐵)越したことはない(📪)。しかし(🦉)、祭典(🐢)(diǎn )の計画につ(👸)いて、直接の相談(🍠)もう(⚫)けないで、こちらからそれを云(🥄)(yú(🌩)n )い出すのも非礼だ。何と(🗜)か方(🍲)法は(😫)ないもの(🚊)だ(🕕)ろうか。)
(📂)陽(👪)貨(➖)はこれはう(🉐)まいと思った。で、すぐ二の矢(🏚)を放(fàng )った。
と(📋)い(🤐)ったこ(✔)とを(🧒)思(🍠)い起し(🗽)た。孔子(zǐ )は或は(💃)、自分を「人君(jun1 )の風(fēng )が(🥣)ある。」などと(🍰)讃めて、その実、何かの欠点(🌆)を婉(wǎ(⛳)n )曲に諷(🏚)刺して(🈂)いるのではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子桑(✨)伯子しそうはくしと自分とを、(⛽)同(tóng )じ型(💣)の人(rén )物だと(🐣)評(👡)しているそう(🤷)だ。子桑(🚇)伯(➡)(bó )子は物にこせつかない、いい男だ(🖐)が、少(shǎo )し大ざっぱ過(🔸)ぎる嫌い(🛢)がな(📫)いでもな(🥑)い。或(🤖)(huò )は自分にもそんな欠点があるのではなかろ(🖱)うか。自分だけでは(📘)、そんな事がないように(🤦)気(🌔)(qì )を(✳)つけ(🤗)ている(🌋)つもりでは(📜)あるが。――彼はそ(🍇)んなこと(💬)を考えて、讃め(🌯)られ(🔠)たために却(què )っ(🕎)て不安(ān )な気(qì(🛹) )持になるので(🏮)あった。
「(🔉)さあ、わし(🦋)に(😧)は(🍿)そう(😧)は信じ(🔒)られ(👜)な(🌙)い。」
孔子は、こ(🦉)のごろ、仲弓に対して、(👔)そ(🥌)う(🍇)い(🧤)った最高の讃(zàn )辞(📴)をすら惜しまなくなった。
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