だが、こ(⏮)うし(🌊)た彼(📽)の努力も(✈)、(🛺)心(🌌)境(🎏)の幼(yòu )稚(zhì )な門人たちに(🚧)は何の利目もな(🤱)かっ(🌍)た。彼(bǐ )等(děng )には、天命(♑)が何だか、仁が何(🗯)だか、まだ皆目見当がついていなか(🤗)っ(👾)た。彼等(🍇)は、(🐾)ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらかでもけち(📦)をつけ(👼)さ(🎤)えすれ(🧙)ば、自分た(👀)ちが救われるような気がするのだった。こんな種(zhǒng )類(😫)の門人(rén )た(🕥)ちに(🎴)対し(🥙)ては、さ(🦅)すがの孔子も手(🔒)がつけられないで、いくたび(🍈)か絶(jué )望(wàng )に似た気持(chí )にさえなるのであった。
5 (⛺)子曰く、君(jun1 )子の(🚛)天下(📋)に(🚊)於けるや、適(🎗)(shì(😩) )無きなり。漠無(wú(👉) )きな(🔍)り。義(🤘)に之れ与(yǔ(🍣) )に比(し(🎲)た(🎖)が)うと。(里仁(rén )篇)
「(🍪)どう思う(🦖)、(💏)お前は?」
孔(🥀)子(📎)(zǐ )は(🦎)、む(🌳)ろん(🏺)それを聞きの(🐁)がさ(🏽)なかった。彼はき(🤸)っとな(🎄)っ(✔)てその門人(🕞)(rén )にい(👋)った。
「礼は簡(🚖)に失してもならないが、また(🔪)過ぎても(🥪)ならな(🦎)い。9過(guò(🔑) )ぎたる(🏪)はなお及(🍥)(jí )ばざるがご(🌘)としじ(🍗)ゃ。人間には(📮)それぞ(💞)れに分というも(✉)のがある(🌱)が、その分(fè(🏌)n )を上下しないところ(🎵)に、礼(🗞)の(🥎)正し(🅾)い相がある(🚖)。分を越えて親を祭るのは、親(qīn )の靈を(🛳)して非(fēi )礼を享うけしめることになるの(🦉)じゃ(🅰)。のみ(✴)な(🍞)らず(🛎)、(🏮)大丈(🎳)夫(💧)(fū )の非礼はやがて(🥌)天(tiān )下を紊みだ(🧒)るもとにな(🍨)る(⛴)。親(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて、(🥢)何(👸)が孝行(háng )じゃ。」
「いけないことも(😎)あり(😂)ます(🌐)まいが、鄭重(👳)の(🚲)上(shàng )に(🛢)も鄭重になさりたいのが、せめ(✅)て子と(🧗)しての……(🌵)」
「(🦆)で、わし(🥅)は、違(🚯)わな(🐝)いようになさるがよい、(⛑)と答え(🤫)て置(🎏)いた。」(🙎)
「(👪)かり(🐞)に斑牛まだ(🛅)らう(🏖)しの子(zǐ )であっても、天地山川の神々はお嫌(🚬)(xián )い(⏭)はされ(🚷)ぬかの。」
(や(🐂)っ(🅾)ぱり、あの眼(📬)だ。)
しか(🖌)し、ただ一(🥓)人(📗)の門人でも見捨(⛑)てる(🕸)のは、決して(👗)彼の本意ではなかった。そして、考(🍴)えに考(👯)えた末(🏅)、彼は遂に一策を思(🌑)いついた。そ(🌇)れは(🍫)、仲(zhò(🤰)ng )弓にけちをつけ(🖤)たがる門人た(🍱)ちを五六名つ(🎉)れて、(💟)郊(🎣)(jiā(🌯)o )外(🌹)を(🔩)散策することであった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025