「こ(🎯)まかなことは存じません(🔑)が、何でも(🧝)、こ(🚀)れま(🥒)でと(🍵)は比(bǐ )較(🤛)にな(🤬)ら(🌈)ぬほど、立派になさるご計(🌖)画だそうです。」
「君は、奏(zòu )楽(🦁)(lè )の時(♐)に(🐆)なる(🍚)と(🎱)、いつも(🎪)わしの顔色を窺わずには居れないのではないかな。」
「決(jué )してお世辞は申しません。」(🌾)
(🚅)かといって、孔(kǒ(♈)ng )子に対して、「(🧀)そん(😵)な(🙈)遠ま(🍿)わしを云わないで、もっとあからさまに(🔴)いって下さい。」と(🕝)も云(⏰)い(👿)かね(💄)た。もし孔子(⭕)に(💷)、(✌)諷刺の意志がないとす(🎻)ると、そんなこと(🎈)を云(😼)い出(chū )す(✋)のは(♟)、礼を失する(🕧)こと(👏)になるか(🙃)らである。
そ(🤯)う思う(🆎)と(🕕)、彼(bǐ )の心臓(🔦)は、一滴(🐰)の血も(⛓)残されてい(⛰)な(🍂)いかのように、冷た(😁)くな(❣)った。
「2現今では、(❓)親を養ってさ(🧝)え居れ(😺)ば(💫)、そ(💛)れを孝行だとい(🔨)っ(😁)ている(🌮)よ(👷)うだが、お(🔌)互い犬(quǎn )や馬(😼)までも養(🕝)っ(🎬)ているではないか。孝行(⛩)には敬うやま(🤼)いの心(xī(⏺)n )が大(🖕)切だ。も(💳)しそ(🦋)れが(😉)なか(😎)った(🚽)ら、犬馬を養うのと何(🤱)のえらぶところ(🍯)もない。」
門(mén )人(rén )たちは、また(🗣)顔を見合(💪)せた。彼(bǐ(💜) )等は、孔(kǒng )子(zǐ(🎏) )が何(hé )をい(🈲)おう(🎡)としてい(🔮)るのか、さっ(👈)ぱり見(🔮)当がつかなかったの(🔚)であ(👃)る。
と(🍊)いったこと(🤯)を思い起した(😷)。孔(kǒng )子は或(⛔)は、自(😿)分を「(🐵)人(🐋)(ré(🍝)n )君の(🅿)風がある(🏄)。」などと讃めて、(💋)その(🏋)実、(💑)何か(🍫)の欠(🌦)(qià(🧐)n )点(diǎn )を婉(wǎn )曲(🤷)に諷(fěng )刺し(🤸)ているのではあるまいか(🏈)。そういえば、世(shì(🚼) )間では、子桑伯子(🤬)し(🌕)そ(🛤)う(🧔)は(🔤)くしと自(zì )分(fè(🤯)n )と(🧣)を、(🌧)同じ型(xíng )の人(ré(🛶)n )物だと(💻)評(píng )している(🍟)そうだ。子(😚)桑伯子は(❌)物(wù )にこせ(❌)つ(👖)かな(😋)い、いい男だが、少し大ざっぱ(🚇)過ぎる嫌(🚔)いがな(🚟)い(🎪)でもない(🛃)。或(huò )は自(zì(😧) )分(👑)にもそんな(🌀)欠点が(🙊)あるのでは(🎹)なかろう(🆔)か。自(zì )分だけでは、(🐸)そんな事(🕚)がないように(🥌)気をつけて(👖)いるつもり(🛌)ではあるが。――彼はそんなこ(🗝)とを考(🌇)えて、(🍻)讃められたた(🛷)めに却って不安(ā(🙆)n )な(👂)気持になるので(🏯)あった。
子曰(🆖)く、(💗)雍ようや南面せしむべし(🌪)と。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可(🦉)なり、(🔸)簡な(🚊)りと。仲弓曰(🎠)く、敬けいに居りて簡を行い、以て其(qí )の民に臨まば、亦可な(🎇)らずや。簡に居り(💈)て簡を行(🏄)(háng )わば、乃ち大(🕕)簡たいかんなるこ(🐆)と(✉)な(🥦)からんや(🤓)と。子(⛰)曰く、雍の(🎍)言然り(➖)と(🔐)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025