「やぶ(🥎)れた綿入を着(zhe )て、(🌨)上(👾)等の毛皮(pí(🥘) )を着(💕)ている者と並(💫)(bìng )ん(🤤)でいても、(🍾)平気でいられるのは由ゆ(💝)う(👺)だ(🎙)ろうか。詩(shī )経(jīng )に、
曾(📅)(céng )先生(🕣)がいわれ(✌)た(📕)。―(👪)―(♍)
○ 柏==「かや」である(🤨)。「かし(🗼)わ」では(📙)な(🍐)い(❔)。
三(一八(🌽)七)
四(sì )(二(🆎)〇(🗽)九(jiǔ ))
○ (🚴)孝経(🛡)(jīng )に(🕐)よる(🍿)と、(🌑)曾子は(🕺)孔子に「(🕧)身(⌛)体髪(fā )膚(fū )これを(⌛)父母に受く、敢て(🛒)毀傷(🙀)せ(👛)ざるは孝の始(👤)な(🦐)り(🔒)」という教えをうけている。曾子は、そ(🍄)れで(📐)、手や足(zú )に(😌)傷のな(🔰)いのを喜んだこ(⚽)とはいう(🏒)までもないが、しかし(🦊)、単に身体の(📮)こ(😈)と(🥊)だ(🍑)けを問題(🚘)(tí )にしていたので(💂)ないこと(👅)も無論であ(🐜)る。
「共に(🆑)学(xué )ぶことの出来る人(👲)は(🔶)あろう。しか(😯)し、その人(💡)たち(🤖)が共(🆗)(gòng )に道(🔋)(dào )に(🐔)精(jī(🎸)ng )進す(🔻)ることの出(chū )来(🔥)(lá(😲)i )る人であるとは限(xiàn )らない。共(🎛)に道(dào )に精進するこ(👦)との出来(lái )る人(🛬)は(🧀)あろう。しかし、その人たちが、いざという時に確(què )乎(hū )たる信念に(🙇)立(lì )って行(💥)(háng )動を(🤛)共にし(🐆)うる(➿)人であると(🈲)は限(xiàn )ら(😶)ない。確乎たる(😎)信(xì(🍌)n )念に立って行動を共(🏋)(gòng )にし(🤜)うる人は(🏵)あろう。しかし、(➕)その人たちが、複雑な現実の諸問(📯)(wèn )題に(💽)当面して、なお事を誤(🦃)ら(🎧)ない(🤴)で共に進みうる人であ(⏹)るとは限らない。」
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴(🏦)(lì )を(🛥)終(zhōng )つて(⏳)魯(lǔ )に帰(🐴)つたのは。哀(🌮)公(🍪)の十一年で、六(🏹)十(shí )八歳(suì )の時であつたが、その後は、直(🆕)接(jiē(♟) )政治の局(jú )にあたるこ(💹)とを断念し、専心門人の教育と、詩(💮)書(shū )禮(🍳)楽の整理とに従事し(😧)た(🧚)の(🐘)であ(🕵)る。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025