「何か一つ話してやる(🅰)と(❄)、つぎからつ(🐕)ぎへと精進して行(😍)(háng )くのは(📅)囘(huí )かい(🦒)だけかな。」
一((🐹)一(🐮)八五(🤽))
○(🐘) 簣(📓)==土をはこぶ籠、(🔗)もつ(〽)こ。
(💲)かよ(📔)うに解(jiě(🐪) )することによつて(📪)、本章の前(qiá(💂)n )段と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろ(😱)う。これは、私(⬅)(sī )一個の(🏎)見解(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと思(sī )う(🕊)。聖人・君子(zǐ(🥙) )・善人の三語を、単なる人物の段階(🕑)と(🍌)見ただけ(🔺)では、本章の意(🍜)味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく(🐉)、論語全(🥘)体(🛌)の意味(😖)があい(🍯)ま(🤜)いになるのではあるまい(👖)か。
よきかなや、
「私(🤣)の(🛂)足(zú(📃) )を出して見(jiàn )るがいい。私の手(👟)を出(chū )して(🚎)見る(🚙)がいい。詩経(👒)に、
六(🔵)(二(🐂)一(✴)一(😏)(yī ))(😏)
顔(yá )渕がた(👫)め(👨)息(xī )を(📣)つきながら讃(zàn )歎(⭐)していっ(🔶)た。―(🏇)―
先(🅱)(xiā(🛄)n )師は、喪(🎱)服を着た人や、衣冠束帯(☕)(dài )を(🍥)した人や(✖)、盲人に出会われる(🙆)と(💂)、(🧥)相手がご(📰)自分(🏼)より(🕺)年少者のも(☕)のであ(🥘)っても、必(💻)ず起(qǐ )って道(♐)(dào )をゆずられ、ご自分(🦂)がその(⚡)人たちの前(⛺)を通られる時に(👼)は、必(bì )ず足を早(zǎo )められ(🈸)た。
先師のご病気が(🏝)重か(🔹)った。子(🙁)路(📿)(lù )が病気平(pí(🚼)ng )癒(💪)のお祷(🦌)り(🛺)をし(🃏)たいと(📈)お(🏋)願いした。す(💃)ると先師がい(🚎)われた(🐧)。――(🎶)
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