○(🐺) 囘(huí )==門人顔囘(huí(🍇) )(顔(yá )渕(📕))
○ (🌡)この(😸)章の原文(🎿)は、(🔴)よほど言(🔆)葉を補つて見な(🈯)いと意(🛸)(yì )味が通じない。特に前(🐡)段と後段とは一(🏖)連(lián )の孔子の(❇)言葉になつて(🛄)居り、(🎃)そ(👐)の間に(🐀)意(yì(🍓) )味の(📁)連(🥡)絡がついて(🐬)いない。また、後段において(🙍)は周(zhōu )が(😟)殷に臣(🎷)事(🚺)した(📏)ことを理由(🐃)に「至(zhì(🎥) )徳」と(🏂)称讃してあるが、前段に出ている武王は殷(🚳)の紂王(🐉)を討(🤽)伐(🧟)した人であるから(🆕)、文(wén )王時代に対(💔)する称讃と見るの外はない。従つて「文王」という言(💥)葉を補(🌧)つて訳(🐊)する(🚍)こと(👷)とし、(🦃)且(🐝)つ(📇)賢臣の(🚥)問(🎁)題で(📗)前後を結びつ(💃)けて見た。しかし(🚁)それ(☝)で(📏)も(💧)前(🕴)後(♓)の連(🏔)絡(luò )は不充分(fèn )である。というのは、(👁)文王の賢(🗼)臣が武王の時代になると、武王(wá(🖕)ng )をたす(🐩)け(🕷)て殷を討(tǎo )たせた(🤟)ことになるからである(🎙)。とにかく原文(wén )に何等かの錯(🐍)誤(wù )が(😝)あるのではあるまいか。
○ 大宰==官名(👒)(míng )である(🐆)が、(⬇)どん(🔗)な官である(⛸)か明らかでな(🧗)い。呉の官(🥜)吏だろ(📣)うという説(👵)があ(📶)る。
○ 子路は孔(kǒng )子が(⏰)かつて大夫(fū(🕌) )の(🔐)職(zhí )にあ(🐦)つた(👟)ので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🐎)(yí )を行(háng )い(🐊)た(✏)かつ(🍍)た(🎺)のであろう。師匠思いの、(🦖)出過ぎた(🕺)、しかも(🐂)病中(zhōng )に葬式のことま(🐷)で考えるような先走(🈚)つた、(🚞)稚(🚢)(zhì(🏨) )気愛すべ(👕)き(💐)子路の性(🌩)(xìng )格と、そ(😨)れ(🛵)に対する孔子の烈し(🏼)い(📂)、しか(🙊)もし(⬆)みじ(🌆)みと(😸)した訓戒とが対照されて面白い。
○ 囘==門人顔囘(顔渕(🖨))(👿)
「文(✉)王がなくなられた後(hòu )、文とい(👣)う言葉の内容(🔝)をなす古聖の道(dào )は、天意(yì )に(📕)よっ(🥁)てこの私(sī(♒) )に継承されて(🕳)い(⏳)る(💁)ではないか。もしその文(wén )をほろ(🏿)ぼ(🐠)そ(⚓)うと(📢)す(👡)るのが天意であるならば、何(😮)で、後の世(🚔)に(🛵)生れた(💖)この私(🔀)に、文に(🥁)親し(🎽)む(🍑)機会が与えられよう。文をほろぼす(♎)まいというのが天意であるかぎり、匡(kuā(🦀)ng )の人たちが(😓)、いったい私に対し(📹)て何が(😬)出来(lái )ると(🦕)いう(🏳)の(😆)だ。」
八(一九二)(🔵)
○(🚍) (🔶)綱==(📂)これを「(🍸)網(🕒)」の誤(🔔)りと(🌅)見(❓)て「(😍)一網打尽(jìn )」の意味に解する(🈺)説(shuì )も(🐎)ある。しかし、(👖)当(🍍)時(shí )の魚獲法(fǎ(🚎) )に、大(dà )綱にた(🕛)く(🤫)さんの小綱をつけ、その先(xiān )に釣(dià(🔧)o )針をつけて、それを(🙎)水に流(💽)す方(fāng )法が(⏺)あり、(🎊)それを綱と(📃)い(📕)つ(🕦)たというのが(👑)正しいよ(🕉)うである。しかし、い(🦏)ずれに(🏐)しても、本章(🕖)の(🕕)結局(jú )の意味に変(🌍)りはない。
「出でては(🎠)国君上長に仕える(📰)。家庭(tíng )にあって(🦃)は父(🎣)母(🚰)兄姉に仕える。死者(zhě )に(🍘)対する(🎗)礼は誠意(🥀)のかぎりをつくして行う(🆎)。酒は(🎒)飲んで(➕)もみ(🌠)だれ(💵)な(🔍)い。――私(💫)に出来(lái )るこ(🌟)とは、先ずこのくらいなことであ(🙂)ろうか。」
「社会秩(zhì(🌬) )序の破壊は(😯)、勇を(🖱)好んで貧(📒)(pí(🏳)n )に苦(kǔ )しむ者によってひ(👬)き起(qǐ )され(🔁)がちなものである(🌷)。しかしまた、道(😞)にはずれ(👚)た人(🌲)を憎(zēng )み(🛀)過ぎる(🎳)ことによってひ(🐇)き起さ(🐕)れる(🥘)ことも、忘れては(✈)ならない(✌)。」
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