(🗝)呉くれ(💨)くみ子(zǐ )さんも、(🚋)そ(🧘)ういう家に生(💹)ま(🐅)れた(🤱)人でした。この人は明治女学校という学校で習(🕟)字を教(Ⓜ)えながら、舎監(❤)(jiā(☝)n )を兼ねていて(🌍)、(📎)多(duō )くの生徒からおかあさんのように慕われた(⚫)婦(🏺)人で(🌏)し(🅾)た。あの歴史のある学校(💐)もおしまいの時分には、先生(shē(🚛)ng )方は一(😈)(yī )人(rén )去り、二人(🚏)去りす(🔔)るようにな(🍃)っ(😅)た(🌔)のです(🏋)。その中で学校の盛(💀)(shèng )んな時も、衰(💾)えた時も、すこしも変ら(🧓)ずに(👣)、い(🗄)つでも(🐳)同(🎑)じよ(🔨)うに人(🍁)を(👥)教(🐔)え(🚼)て(✌)倦うまなかった(🌰)のは(🦅)呉くみ子(🚹)さん(🌯)でした。ああいう人(rén )の生涯(⛷)しょうが(🔒)い(🔢)は目立たないものですか(🕐)ら、わ(⛪)り(🙌)かた、世(🧗)間に(❇)知られませんし、その人の事(🙉)跡(jì )も多(duō )く伝わりま(👠)せん。しかし、わた(🏻)しは呉くみ子さんの(🚸)ような、男も及ばな(👼)いほど守る(🕙)力に長(⭐)たけた婦人のあったことを(🆗)知ってい(🏏)ます(🤹)。一番(👲)(fān )最後までふみとどまって(🐛)、あの学校と(😅)運(🏰)命(mìng )を(👜)ともに(🦆)した人(👊)も呉くみ子(💲)さんで(🙏)した。
ふとしたこと(🐠)か(🏚)ら、(😥)刀(dāo )鍛(duàn )冶来助(✂)老人(🦉)(rén )のうわさがこの若者(zhě )の口(🥣)(kǒ(😟)u )から出ました。というの(📉)は(🥒)、来助老人はそのおじさんにあ(🔤)たるか(🏖)ら(🔈)で(🕗)ありました。わたしが初めて(🈶)あ(🤸)の刀鍛(duàn )冶を知るよ(🥓)うになった(🤷)のも、そ(👡)の時から(👁)です。聞(wén )いてみます(🚳)と、来(🎤)助(zhù )老(🗝)人(🐻)はまことの刀鍛(🧠)冶らし(😊)い人で、そんな人が湖水のほとりにか(🎽)く(👭)れているのもゆ(🍠)かしく思(⛵)(sī )われ、どう(💤)か(🤫)してわたし(📴)は(🚒)その人(rén )に会ってみたいと思(sī )うようになりました。
「ど(💈)う(📴)ぞ、(🧢)また来(lá(🎹)i )年(🛏)(nián )もよ(⬇)ろしく。」
(😃)呉くれとい(🆕)う(🥓)家は(🦆)いい学者を出(👼)(chū(❕) )しました。
塩釜しおがまから船(🌏)(chuá(👪)n )で出ました。清く澄んだ(🔑)海水(shuǐ )を通(💯)(tōng )し(🤱)て、(🍴)海の(🍰)藻も(🙎)の浮かび流れる(🎥)のが(🚐)見えるほど、よく晴れ渡った秋の日でした。なるほど、あそこにも島(🍭)(dǎo )、ここにも島。船(🐗)で(⛱)見(🛣)(jiàn )て通り(🌬)ま(🚸)す(👜)と(🎫)、(🐭)指(🗒)を折(🎗)って数えつくすこともで(🖤)き(💅)ません(🍩)。その島影を人の姿にたとえて言(㊗)ってみるなら、立っ(🍴)ているもの(🎅)、すわ(🚡)って(🥞)いるもの、しゃが(🚅)ん(⤴)で(🦊)いる(⏹)もの、寝(qǐn )そべ(📩)ってい(📎)るもの、その姿は(🍯)千差万別(🛤)ですが、いずれ(🐛)も松の緑の(🍭)模様(🔆)のついた着物(wù )を着ているのが目(mù )に(〽)つ(🚢)きます。松島(👀)は(🌸)そういうところです。ここには「ば(😆)ばが鉦(🧖)かね打つ念仏島ねんぶつじま」とい(💦)う名の島(😳)もあります。そんな(🛅)お(🈶)ばあさ(🎄)んの着(zhe )ているは(🌃)んてんま(🏥)でが、お(🤑)そ(🎐)ろいの松の模様(🙏)でし(🏧)た。
野菜や草(🌖)花(🍴)をそだてること(🏇)の好きな姉はその裏庭つづ(🏴)き(🎂)の(🌨)畑(tián )にうりを植(zhí )えたり、夕(👄)顔(🚡)の(💴)たなを造らせ(🔹)ておいた(🥈)りして、毎朝の畑(tián )の見回(🖤)り(👈)が何よりの楽しみ(🔖)であったようです。そのへん(🚟)から裏(🏎)(lǐ )山へか(📪)け(🤤)ては、なだらかな傾斜になっ(🈹)てい(🥣)ましたから、わたしも(🚨)細(💨)い(🛅)道を楽しみ(🧖)にして(🖼)、枝(zhī )のたれさがっ(📅)た(⛑)夏なしのかげ、ぶ(✉)どう(🎊)だなのもと、(🍺)またゆり畑の間など(🌖)を歩き(🤛)回(🎞)り、年(🌾)(niá(🅰)n )とった百姓を相手に(🈹)木曾福(📋)島の風俗、祭の夜のにぎやかさ、(🍗)耕作の上(shàng )のことなどを語りな(🏽)がらいなかのふぜ(🗾)いを味わいました。
ここに一人(👾)(rén )、耳の(🀄)いい人があ(🏐)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025