(🐛)と、心の中でくりか(🌗)え(🐶)した。
孟懿(✨)子(zǐ )の父(😮)(fù )は(🐇)孟(🔛)釐子もうきしとい(🐃)って、すぐれた(🕦)人物であ(💣)り、その臨終(📤)(zhōng )に(🈯)は、懿子を(🎉)枕(🛴)辺に呼(hū )んで、そのこ(🚆)ろ(🏔)まだ一青年に過ぎ(🎑)なか(😐)った孔子の人(👤)(ré(🦇)n )物を讃え、自(🚑)分の死(🌬)後に(😹)は(🏯)、(🍮)かならず(🏀)孔子に師事(😋)するよう(👢)に言いのこし(✡)た(🥩)。懿子(zǐ )は、父(🥑)(fù )の遺言に(🏼)し(📻)たがって、それ以来(💮)(lá(😄)i )、弟(dì )の南宮敬淑(🧝)(shū )なんぐうけいしゅく(✈)ととも(🛎)に、(🎿)孔(kǒng )子(zǐ )に礼(🔝)を学んで(🚿)来(🗳)た(🗽)のであるが、彼の学(😉)問の態(tài )度には、少しも(🍎)真(🙂)面(🎀)目さが(🍞)なか(🎃)った。彼(📐)が孝の道(dào )を孔子にたずねたの(🌀)も、父に対する思慕(🏗)の念(niàn )からという(👚)よりは、(🔫)その祭祀を荘厳に(😼)して、自(😎)分の(🚁)権勢を誇(📠)示したい(😈)底意(🏻)からだ(📕)った、(🍆)と想(xiǎ(🔧)ng )像(xiàng )されている。
「お前(📠)にわからなければ、孟(mè(😉)ng )孫(sūn )にはなお(🎧)更わかるまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
季(jì )孫きそん(🕊)、叔孫(sūn )しゅ(👦)く(❗)そん、孟(🎁)孫もうそんの三(sān )氏(📔)は、ともに桓公(😊)の(🔱)血(🛒)すじをうけた魯の(🤷)御(yù )三家(jiā )で、世(♍)にこれを三桓(😖)かんと称した。三桓(⏮)(huán )は、(🤲)代々(📸)大夫の職(zhí )を(🎱)襲つぎ、孔(🐦)(kǒng )子の時代には、相(🐑)(xiàng )む(🐙)すんで政治をわ(🔐)たく(🔁)しし、私財を積(🥖)み(🧀)、君主を無視(shì )し、あるいはこれを追(🏙)放するほど(🔌)、専(🦆)横(héng )のかぎ(🧚)りをつくし(👭)て、国民(⛷)怨嗟の的になっていた。
2 (❓)仲弓(⛹)仁(💰)を(🥩)問う。子(📧)曰(🥤)く(💠)、門を出(chū )でては大(dà )賓に見ゆる(🔼)が(🍎)如くし(❣)、(🌠)民を使うに(🤸)は(✨)大祭(jì(🍸) )に承くるが如く(🌛)せよ(🥤)。己の(👀)欲せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨(🎰)なからんと。仲弓曰く、(🛍)雍不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を(🔦)事(shì )と(⛴)せんと(顔淵(🎡)篇)(🌑)
「随分歩い(🖼)た(🎆)ようじゃ。そろそろ帰ると(✍)しよう(🥙)か。」
7(🆘) 子曰(yuē )く、君(🕙)子は人の(🍋)美(🙋)を成し、人の惡を(🧘)成さ(🌋)ず、小人(rén )は是に(🎪)反(fǎn )すと(🚐)。(顔(yá )淵篇)(🔧)
「うむ。で、(🛹)お前(qián )はど(🤔)う(🦅)ありたいと思(💝)(sī )うのじ(🚾)ゃ(📨)。」
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