先師が匡(💞)きょうで遭(🥀)難さ(😑)れた時いわれ(🦐)た。――
○ 関(wān )雎(jū )==詩経の(👵)中(zhō(😎)ng )にある(🧗)篇(🔇)の名(🐤)(míng )。
「篤く信(xìn )じて学(🏹)問を(🥨)愛(à(👎)i )せよ。生死(sǐ )をか(🎧)けて道(dào )を育て(🕋)よ。乱れるきざし(💨)のあ(💥)る国には入(rù )らぬがよい。すでに乱れた(🌬)国に(🈷)は止(🌸)ま(🥩)らぬがよい(🐁)。天下に道が行わ(✴)れ(☕)て(📔)いる(⚾)時に(🥫)は、出で(📨)て働け。道(dào )がすたれている時に(🎮)は、退いて(🗻)身(💐)(shēn )を守(✨)(shǒu )れ(🌺)。国(guó )に道が行(háng )われていて、貧賎で(📟)あるのは恥だ(🤗)。国に(🚾)道が(😰)行われない(😰)で、(👶)富貴であるのも恥(🌏)だ(🛎)。」
○(📹) 図==八卦(guà )の図(と)。大(⏲)古(🌍)伏羲(🦊)(ふ(🌪)くぎ)の時(shí )代に黄河(🕧)(hé )から竜(néng )馬が(😃)図を負つて出(chū )た。伏羲はこれに(🥕)八卦を(😻)画(huà )したと(🏣)伝え(🚗)られ(♏)ている。
無(wú )きを(👮)恥(chǐ )じ(😣)ら(🌧)い
三七(🛠)((🏓)一八(🚙)(bā )四)
○ 本章(zhā(☝)ng )は孔(kǒng )子が(🔁)すぐれた(😋)君主の出(chū )ないの(🤐)を(⛅)嘆(tà(⛰)n )い(🏳)た(😓)言葉で、それを直(💁)接いうのをはばかり、(👯)伝説の瑞祥を以てこれに(🔶)代(dà(😘)i )え(🙍)た(📁)のである。
七(👗)(二一二)
○ 聖(🎮)人・君(🔅)子・(🕥)善(🛺)人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は(📿)常に(🎺)政治というこ(💤)とと関係がある。現に政治の(🐉)任(👃)に当つていると否とにかかわらず、完(💮)全(🦎)(quán )無欠な徳と(🏍)、自由(yóu )無碍な為(wéi )政能(📫)力をもつ(👝)た人(🤹)(ré(🤴)n )が「聖(shèng )人」(📨)で(🐫)あ(💧)り、そ(🍄)れ(🔱)ほど(🏧)ではなくと(🐴)も、理(lǐ )想と(🍑)識(shí )見(jià(🐏)n )とを持(💠)ち(🐏)、常(💽)に修(xiū )徳(dé )にい(🚕)そしんで為(wéi )政家として恥(chǐ )かし(🏖)くない人、少くとも政(🕳)治に志(🚿)(zhì )して修(xiū )養(👤)をつんでい(🚸)る人、そ(😣)ういう人が「(🕓)君子(🦉)(zǐ )」な(🍊)の(💂)で(🥐)ある。これに反して、(🈚)「善人(😒)」は必ずしも政(📙)治と(👁)関係はな(😰)い。人間(jiān )として諸(zhū )徳(🐵)のそなわつ(🌠)た人という程度の(🌓)意味で用いられている。
○ 本章(zhāng )は重出。八(🏌)章(🥅)末(🍹)段參(🍐)照。
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