(🦅)源吉(⛸)(jí )は、村の人達五、(⛸)六(🖖)人(💫)と、朝里の山奧へ(📲)入つて(📟)、しなの(🍞)皮はぎ(🦈)に雇(gù )はれる(🎞)ために、(😊)雪が降つたら出(chū )掛(guà(🐽) )け(🎲)る(➖)ことに決めてゐた。それが二(è(🤽)r )月一杯できり上る(🐍)と、余市(🐕)(shì )の鰊場(👾)へ(⏲)行くことに(🕸)なつて(🦍)ゐた。そして四月の終り頃村へ歸(guī(🌇) )つてくる(📞)。それはどの百(bǎ(❎)i )姓(🥎)(xìng )も大抵さ(🛵)うし(😔)た。――そ(🚳)れで(🍁)百姓(🔰)の(🌚)生活がカ(🤯)チ/(🍥)\だ(🛩)つ(🛃)た(💒)。
石山(🌨)(shān )はそこ(⏫)で、出て行(há(😉)ng )つた。――俺だちのしなけアなら(🚇)な(🏃)い(⏬)事(shì )は、もう決つてゐ(⛏)るのだ。それをしなかつたら、(🍍)明(míng )日食ふ米(⏸)がなくなつて(🛹)、俺だちは死(sǐ(🔧) )ななければなら(🛣)ない事だ(😌)けだ(🐋)。――俺だちはど(😜)うしても死ん(🅿)だ方がいゝと思つてゐるものは手を(💗)あげてくれ。さう云つ(🍱)た。
話(♑)がかう(🙌)してゐるうち(🚬)に纏つ(⭕)て行つた。源吉は誰からとなく、校長先生(shēng )が裏に※(「(🔲)廴+(👁)囘(🐁)」、第4水準(🌰)2-12-11)つてゐる、といふ事をきいた(😎)。所が、同じ村(🖨)(cūn )のある百姓が、地主のために、立(☕)退き(🐌)をせ(🎵)まられ(🔱)てゐ(🕗)る(🗽)といふことが(➕)出來上(shà(🏻)ng )つてから、急(⚓)にさう(🥧)いふことが積(jī(🕍) )極(🗒)的になつた。
(💑) 八(☔)
が、何時の間にか(🕢)、その生(👙)(shēng )命(mìng )のも(🛍)とでの(🗞)やうな土地(dì )が、「地(🚥)主(🏇)」と(⛸)い(🈂)ふものに渡(dù )つ(📜)てゐた。父親は、こ(💈)とに、死(sǐ(🦅) )ぬ前、そのこ(🏞)とば(🍱)かり(💂)を(🕞)口にして、グヂつ(🛌)てゐた(🛡)。源(⛔)吉は(🕢)、(🍖)そ(🐯)れをきく度に、子供(gòng )ながら、父親の氣持(🧦)が分る(🌷)と(😋)思つた。源吉が地主(🚭)の足にかじりついた(🕤)の(🕘)は、(🚃)さう(💈)無意(yì )味(wèi )な理由からで(🥕)はなかつた。「畑は百姓のものでなけれ(🕕)ばならな(💬)い。」さ(➿)う文字通りはつき(🛫)りではなくて(📏)も(🤶)、こ(♋)のことは、源吉(🦇)(jí )は十(🍭)一、二の時(shí )か(👤)ら、父(🌍)親の長い經驗(🍵)と一緒に考へてきてゐ(🍉)た。
何(👡)(hé )臺も(📕)何臺も(🕌)過(guò )ぎて行つた。誰(shuí )かゞ(👥)源吉の家(jiā )に言葉(yè(🎙) )をかけてゆくものがあつ(🤱)た。母親は(🌏)、やうやく(⏲)戸(hù )を(✡)あけ(🗿)て表(biǎo )へ出て(🍶)みた。その時は丁度(dù )もう終りさう(🍄)で、(💛)鈴(líng )木の(🚜)石が(📡)、母親(qīn )をみて、(🕟)「やア(🎚)、(📓)お(💌)婆(❤)さん、(🏤)行えつてくるど(⛔)!」と言葉(yè )をかけた(📼)。
差配(🌹)(pè(📽)i )に掛合つ(🐉)ても結(📆)局駄目だといふこ(📜)と(⏺)が(🚟)分り(🐵)、そこへもつて(🔕)行(🕰)つて差配のと(💜)つた傲(📲)慢(mà(🛋)n )な態度(📸)のこ(🕍)とから、カツ! (🚓)とした元(♍)氣で、す(📶)ぐ(🏴)地主(zhǔ )に(🎸)掛け合ふことに、手(📇)はずがきめられ(💞)てしまつ(💒)た(🚑)。校(xiào )長(zhǎ(🎬)ng )先(xiān )生の「北海道の(❔)宗(zōng )五郎」が時機(jī )を得(dé )て(⏸)、三人も(😆)、(🆗)そ(🐰)の大(dà )きな役目を引(⛏)き(📚)受けるものが百姓の中(zhōng )から出た程だつた。
「誰(🍿)か考(🍇)へがありませんか(🚂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025