(🦉)いつ(🉑)の間に(🎊)はいって来(🌥)たのか、一(yī(👻) )人の(🚬)小姓が、(🐳)彼のすぐ(🀄)背後うしろから、(🏿)そう(💊)云(yún )った。彼は返事(😥)をする代りに、ばね仕掛(guà(🤭) )の人(🧜)形の(😫)ように、卓(👤)のそ(📙)ばまで(⚾)行って、(🖐)せかせかと(✅)服装をとと(🈚)のえた。
とうと(😂)う一人がい(🌻)った。
陽貨はこ(🐾)れはうま(📇)いと思った。で、(🐂)すぐ(🥍)二の矢(shǐ )を(🆙)放っ(🏩)た。
(小人(➖)(rén )がつ(👪)け上るのも、怨む(🎩)のも、ま(🎡)た(♈)嫉妬心を起す(🏖)の(🎥)も、(♉)結局(jú )は自分だけがよく思わ(🎻)れ、自(🗳)分だけが愛さ(🚶)れた(😊)い(♐)からだ。悪の根(gēn )元は何といっても(🦆)自分を(🌫)愛(🕷)し過(🌩)(guò )ぎるこ(⬆)と(🥎)に(😯)ある。この(🎍)根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにも(⏯)なる(🔪)もので(📔)はない。)(💛)
4 子(🛡)罕(まれ)に利(🏪)を言えば(🏂)、命と(😘)与(🌻)にし、仁と与(yǔ(🖊) )にす(✋)。(子罕(hǎn )篇)
「なる(🕖)ほど(💗)――」
もう一(😞)つは、子(🏧)夏の問いに(🐣)対する(🐍)答えだが、それは(🤓)、
「比類のない(🧘)徳を(🙈)身に体(🐫)して(🛶)いな(👑)が(🎞)ら、国(guó(❔) )の乱れるの(🐧)を傍観(👛)しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」(📀)
5(🔛) (📍)子曰く、君子の(🏅)天下に(💥)於(yú(🚘) )けるや、適(🕘)無きなり。漠無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが(👾))(🚱)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))(📨)
「仲弓には人君の風(📤)(fēng )がある。南面して天下を治(👇)めることが(⏬)出来よう。」
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