陳亢は(😁)字(🎐)あざなを子禽といった。
孔(kǒng )子(🥧)は、陽貨も言(yán )葉だ(🍐)けでは、なかなか立派(🎡)なことを云(yún )うも(🌪)のだ、別(🌱)に逆らう(🛣)必(🤲)要もあるま(🎏)い(🏌)、と(🚫)思った。で即座に、
2 子游(🐾)、孝(xiào )を問う。子(🖋)(zǐ )曰く、今の孝は、是れ(🛸)能(🎾)く養うを謂(wèi )う。犬馬(🚐)(mǎ )に至るま(🌹)で、皆能く養(yǎ(🏔)ng )う(➿)ことあり(🍜)。敬せ(🥎)ずんば(🏭)何を以て別(bié )たんやと。(爲政(zhè(👆)ng )篇)
孟孫氏(shì(🈷) )の(🌗)家廟の祭(🈸)が近まっているこ(🚃)と、(🎶)そしてその計画の内(🈯)容が(🔉)どんなものであ(👩)る(🏧)かを、う(📼)す(✡)うす(😟)耳(ěr )にしていた(⏭)孔子は、懿子の質問(wèn )の底意を、(🐙)す(🥁)ぐ見ぬ(🚐)い(🧙)てしまっ(🔔)た(📝)。で、彼(🏿)はごく簡単に、
楽(🛅)長は(🦍)、(🙉)自分(fèn )の今(jīn )日の失敗につい(🍤)ては(🥣)一言(🐿)も(🎆)言(yán )われな(😱)いで、まっ(🔥)しぐらにそん(🍗)な問を(🚾)かけられたので(🌮)、(⌛)か(🏉)えって返事(🚶)に窮(qióng )した。
「(🛰)なに? 陽(🥨)(yáng )貨からの(👍)贈物じゃと?」
「6父の在(🔫)世(👹)中は、子(🔗)の人物(wù )をその志(😯)に(🚤)よって判(🚟)(pàn )断され、(📇)父が死んだらその行(🏐)動(dò(📌)ng )によ(💯)って判(⛽)断(duàn )される(🏪)。なぜなら、前の場合(hé )は子の行(háng )動(🥞)は父(🐥)の節(🆚)(jiē )制(🚕)に服すべきであり、(🚱)後の場合は本人(ré(🍩)n )の(🕘)自由である(🙃)からだ。しかし(🥤)、後の場合(🔻)でも、みだ(🎐)りに父(🙌)(fù )の仕来りを(👹)改(gǎ(💓)i )むべきではな(📪)い。父(🖤)(fù )に対す(⤵)る(🍚)思(🚹)慕(mù(👁) )哀惜の情が深ければ、改むるに忍びな(💿)いのが自然だ。三(🎯)年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたす(🌴)らに(📘)喪(sàng )に(👤)服する者(zhě )に(🔆)して、はじめて(🦒)真の孝(🚊)子(🐾)と云える。」
((🚐)礼にそむく(⏪)わけには(🖊)行(🌀)(háng )かない(👳)。しかし、無道の人(💺)に招(zhāo )かれて、たとい(🖱)一(yī )日たりともこれを(💡)相(🍮)たす(🥦)けるのは(🚩)士の(🐻)道でない。況んや策を(🚬)以て乗(chéng )じら(🚊)れるに於(yú )てをや(🔚)[#「於てをや」は底本で(💵)は「於(yú )ておや」]である。)
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