静(jìng )坐のあ(🕣)と(⚽)は(🛺)遥(🎭)拝ようはいだった。――これは皇大(dà )神宮(gōng )こう(👉)たいじんぐ(🐨)う(💠)と皇(🎋)居(jū(🍫) )こう(🈸)きょに対す(🎡)る儀礼(lǐ )ぎれいで(🕕)、その当時は、極(jí )左(🛡)きょく(⤴)さ分子や一部のキリスト教徒以外の(🐣)全(👥)国(guó )民によっ(🔤)て(⌛)当然(🏬)な(🚄)国民儀礼と(🐀)認められ、集団行(🍳)事においてそ(🕗)れを欠(qià(🍀)n )くこ(🏯)とは、国(guó )民(mín )常(🙀)識に反す(♟)るものと(🕰)さ(📤)え考えられ(🥄)ていたのである。
か(🅰)れ(🈯)は視線を転じ(🎡)て、(📌)そ(🔷)っ(😲)と(🙅)先(🔽)生の顔をのぞいて(🐏)みた。すると、ふしぎ(🐤)な(🚠)ことに(🌼)は(🎵)、先(xiā(📲)n )生のいつも(🍻)の端(🕦)然たんぜんたる(🔌)静坐(zuò )の姿勢がいくらかく(🎬)ずれている。顔(yá )をすこし伏ふ(🐛)せ、その眉(🖍)ま(👲)ゆの間には深(😏)いしわ(🛵)さえ見えるのである。次(🕎)郎は、先生が気分で(🙋)も悪くなっ(⏩)たのでは(⏳)ないか、と(📔)思っ(💘)た(🐲)。
もうそのころ(🎢)には(👸)、塾生たちは、室内の(😩)掃除整頓(🧜)をすべ(📷)て終わって、最(zuì )後に、廊(🍁)下や、玄関(🚿)げんかんや、(🍱)そのほかの(⬇)出入り口の掃除にか(🔐)かってい(🎑)るところだった。む(😆)ろ(🐳)んそうした掃除(🐵)も、(🌮)分担ぶん(👈)たんは一(yī(✂) )通(🔸)りきまって(⛏)いたが、厳密には境界(😹)(jiè )が(👠)定(🍈)め(🕦)られな(🐬)いために、塾生たちはかなり入り(🧟)みだれていた。
塾生た(🚹)ちは(👨)、かるくとじ(👣)たまぶたをとおして、窓(chuā(🐥)ng )のすり(🥤)ガラスに刻々に明(⛪)る(😤)くなって行(háng )く朝(🌺)の光(🌠)(guā(🤞)ng )を感じなが(🚌)ら、つ(🍒)ぎ(🧀)の言(yá(🦍)n )葉を(😍)待っ(🥃)た。軒端(😬)のきばには、雀がち(😫)ゅんちゅ(🌚)ん(🦅)と、間をおいて(🔰)鳴きかわしている。
もうそのころ(🕥)には、塾生たち(🛒)は、室内の掃除(👱)整(🎅)頓(🏺)を(🌦)すべて終わって、最(♎)後に、廊下や、玄(🤰)関(🔒)(wān )げんかんや(💔)、その(🧢)ほか(🥘)の出入(👞)り口の掃除にかかってい(🥖)ると(🤜)ころだった。むろんそ(🤔)う(⛷)した掃除(🐒)も、分(fè(🏒)n )担ぶんた(💟)んは一(yī(🤝) )通(tōng )りきまっていたが、厳密には(🌇)境界が(🔆)定められな(🥥)いために(🎴)、塾(shú )生たちはかなり入りみだれ(🧢)てい(♌)た。
「今朝の鐘をついたのはだ(🍹)れじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025