「1詩で(👢)も音楽(lè )でも、究極は無邪の一語(✔)(yǔ )に帰(❇)す(🐃)る(🤑)。無邪にさ(⏳)えなれば、下(xià(Ⓜ) )手へたは下手なりで、まことの詩が(🙇)出来、まことの(🤾)音楽(🐤)が奏でられるも(🚔)のじ(🥨)ゃ。こ(🔟)の(🌈)自明(📁)の理が、君(jun1 )にはま(💊)だ体得出(⛎)(chū )来(💲)ていない(🚶)。腕は(🎙)達者(⛔)だが、(💜)惜(🤥)(xī(🎭) )しいものじ(🐺)ゃ(🤱)。」
(あの眼に(🛋)ぶッつかると、俺(ǎn )は喉も(🙆)手も急に硬ばって来るような気がするんだ(🗑)。今日(🌻)もたし(🐿)かにそ(😋)う(🕷)だった。俺(ǎn )の(📿)手(📂)が(🍌)狂い出したのは、奏楽の最中(💅)に孔(kǒng )子の眼(yǎn )に(🏢)ぶッ(🧗)つかってか(🎊)らの(💨)ことだ。)
彼は、消え去った孔子(zǐ )の(✳)眼を追(zhuī(💭) )い求めるよう(⚾)に(😨)、何もない(🆖)青空(kōng )を、いつまでも見(🌱)つめてい(🌨)た。
5 子(zǐ )曰く、父母の(🥈)年(niá(🆗)n )は知ら(🚫)ざるべからざるな(🗞)り。一は則ち(🏭)以て喜(xǐ )び、一は則ち以(🔳)て懼ると。(里仁篇(piān ))
1(💘) (🔓)子(🖼)(zǐ )曰(🔱)く、法語(🚠)の言は(🎶)能く従(🖋)うこ(🛹)と(❤)無(wú(🔣) )か(🔁)らん(🎲)や、之を(🧤)改(💨)(gǎi )むる(🐈)を貴しと爲す。巽与((🚸)そ(😙)んよ)の言(👠)(yán )は能(💿)く説(📬)(よ(💺)ろこ)ぶ(🐄)こと無からんや、(🖐)之を(🐘)繹(🎵)(たずぬ(🥕))るを(💫)貴し(🎡)と爲す。説(🐁)び(🏟)て繹ねず、従(có(👈)ng )いて改めずんば、吾之(💗)を如何ともすること末(な)きの(🤢)みと。(子罕篇)
「御教(🖊)訓(xùn )は、身にし(🚫)みてこたえました。あり(💝)がとう存じます。これか(📠)らは、(📣)技術を磨(mó )く(⛲)と共に(🐯)、心を治めることに、一(🛠)層精進いた(🙆)す決心(xīn )でござ(🌦)います。」(🛫)
孔子(👫)は、陽貨も(🥨)言(yán )葉(🎾)(yè(🔢) )だけでは、なかなか立派(🎫)なことを云(🏒)うものだ、別に逆(🛃)らう必要(💦)もあ(🤣)るまい、と思った。で(⏩)即(jí )座(zuò )に、
「(😀)一体どう(➖)いう意味なのでございま(🚷)し(📪)ょう。」
「やは(🏓)り云えないの(🔅)か(👍)。じゃが、(🔳)わしには(🔽)解(jiě(💵) )っている。」(➗)
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