「楽師の摯しがは(🍮)じめ(💕)て演奏(⏲)(zòu )した時にき(🐻)いた(🆑)関雎かんしょの終曲は、洋々と(🦆)して耳(🌟)にみちあふれ(💒)る(🔩)感が(💜)あっ(🍺)たの(🔷)だ(🌙)が――」(🔸)
大(⏰)(dà )宰(📂)た(🚹)いさいが子貢(gòng )にた(😗)ずね(🌆)ていった。―(🧒)―
先師(🍬)(shī )は(🎎)、(🌭)喪(🤹)(sàng )服(fú(🔍) )を着た人や、衣(💗)冠(⤴)束帯をした人(🤧)や(🥨)、盲人に出会われると(💗)、相手がご自(zì(🐇) )分(fèn )より年少者の(🍶)ものであっても(👼)、必ず起(⤴)(qǐ )って道をゆずら(🔡)れ、ご自分(🌹)がその人たち(🥑)の前を通(🆔)ら(🥫)れる時(shí )には、必ず足(💥)を早め(🛁)られた(📧)。
こころやぶれず
「孔先生はすばらし(🚸)い先生だ。博(💗)学で(🔗)何ごとにも(🤯)通(🌌)じて(🛸)お出でなので、こ(🎂)れとい(🦍)う特長(📢)が目立たず、(👈)そのため(🌅)に、却って(💑)有名におな(🌂)り(🛄)になることがない。」
○ 孔(kǒng )子の言葉(yè )は、平凡(fán )らし(😿)く見(jiàn )える時ほど深いと(🤾)いうことを、私はこの(🚫)言(🚨)(yán )葉(yè(🚵) )によつて特に痛感する(🚰)。
○ 前(qiá(🎅)n )段(duàn )と後(hò(☝)u )段とは(🍔)、原文(wén )では(⛔)一連(🐳)の孔子の言葉にな(🦗)つて(🎲)いるが、内容に連絡がな(🌓)いので、(⏫)定(dìng )説(💆)に従つて二段に区分した。
「由ゆう(🖋)よ、お前(qián )のこしらえ事も、今には(🥇)じ(🎯)まった(👐)こと(🏘)ではない(😸)が、困った(🐷)も(🌃)のだ。臣(🤡)(ché(😽)n )下の(🕴)ない者があるよ(🚅)う(🚁)に見せか(😿)け(🍛)て、いったいだれをだまそう(🆔)とす(♒)るのだ(🔁)。天を(✨)欺こう(💞)とでもい(💺)うのか。それに第一、(🎲)私は、(🏳)臣下の手で葬っ(⛺)てもら(🈷)うより、むし(🕤)ろ二(🕣)(èr )三人の門(mén )人の手(🧞)(shǒu )で葬ってもら(👄)い(🏅)たいと思(😘)(sī )って(🦍)いるの(👞)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなく(😿)ても(🖼)、(🔝)まさか道ばた(🥠)でのたれ死(sǐ(🏐) )した(🥉)ことにも(🍓)なる(✝)まいで(✨)はないか。」
○ 囘==門人顔囘(顔(🐇)(yá )渕)
五(💧)((🏥)二一(💋)〇)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025