(⬆)などと言わ(🍧)れます(🎞)か(⏭)ら、(😉)どんな年(🌛)ごろのむ(📅)すこさんか(💳)と思いました(📚)ら、まだ(🤯)小学校(xiào )へかよっているほど(🏞)の少(❣)(shǎo )年で(⛅)した。そんなむすこさ(😎)んが先生(shē(🎮)ng )のよ(🛁)うな年(niá(🤠)n )老(🍕)いた人にある(🤘)こ(➕)と(💴)もめずらしく(⌚)思いまし(♊)た。
浅(qiǎn )間あさまのふもとでは、石ころの多い土(tǔ )地(📡)にふさわしい野菜(📐)(cài )がとれます。そ(💩)の一つに(🐒)、(🤼)土(🕑)地の人(♍)た(🎊)ちが地大根じだいこんと呼んでいるのがあり(🔴)ます(🏣)。あの練馬ねり(🕙)まあたりの大根を見た目には、これでも大(🔲)根(🚎)かと思われるほど(🏠)、(🌌)ずっと形(xíng )もちいさ(🥘)く、色もそれほど(🈯)白(🍕)(bái )く(🌇)なく(⛺)、(🍊)葉を切り落とし(🆘)た根(gēn )元のところはかぶ(🚸)のような赤(🏀)みがかっ(🍴)た色(🎈)の(🐟)もので(♉)す。
(⏩)そ(👜)んなこ(🅿)とも言(🌨)い出(chū )す(✋)ような人でした。
九(🎁) 耳のい(🔫)い人(rén )
七(qī ) 秋を迎(yí(❣)ng )え(😇)て
(👅)それ(🐀)もそ(🛒)の(🧙)は(🤭)ず(🛢)で(🛐)す。あれは(🎼)ただの俗謡で(🕸)もなく(👠)て、(🖌)古い歴(lì )史(🕰)のあ(🤧)る朝鮮(xiā(🧢)n )征(zhēng )伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞き(🍗)ま(💊)す。おそらく、昔の仙(🚒)台武士(🅰)は軍い(🛬)く(🎣)さの旅から帰って来て(❣)、たがいに(👐)祝いの酒をくみかわし、手拍子(🤥)で(🦌)も打ちな(🏁)が(🚜)ら、(📵)心ゆ(🛢)くば(🍚)かりあの歌を合(hé )唱したもの(🐄)でありましたろう。陣中の着(🗃)物(🔡)も(🤩)解(🦉)き、(🧝)重い刀(dāo )もわきに置いて、ふ(👶)たた(🥊)び(💉)妻(💼)子に迎え(🏟)ら(🆘)れ(💴)た時のよろこびは、い(🌡)くら歌っても(📗)歌いつくせな(😚)いよ(🤷)うなものでありま(😓)したろう。
その人(😷)(rén )を(🤯)仙台か(🅿)ら連(💸)れて来(🦒)て、はじめて用が足(zú )りたということで(🏉)した。そ(🏙)んな漁師ことばの通(tōng )弁(🤺)をだ(🥋)れがつ(🦏)とめ(🗝)た(🙂)かと言(yán )いま(😞)すに、その耳のいい人はもはや(😵)三十(🔤)年近(🤾)くも仙台(tá(😍)i )地(🍬)方(🐠)に住む外(wài )国(🆗)の宣教師(🛤)でした。ローマ(😈)旧教を(👠)ひろめ(🚘)に日本へ渡(🔟)(dù(💇) )って来た(🍆)人(🔬)で、ジャッキ(🌛)という名前(qián )のフランス(🐁)人でした。このジャッキ先(🛅)(xiān )生(shēng )、ギリ(👑)シ(🆎)ア語の知(zhī )識(🕦)(shí )もあって、学問(🔫)のある(🏞)坊さん(🕋)でした(😗)が、(🚞)年百年(🤙)じゅう、同(📐)(tóng )じような黒(hē(🈂)i )いぼうしをかぶり、黒い服を着(🙈)て、なりにもふ(🏆)り(🈚)にもかまわず(✔)に荒浜のほうま(📱)で宗旨しゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁師ことば(🚊)の通弁がつとまる(🌌)ほど、いい耳(ěr )を持(🛐)(chí )つようになったのです。
仙(xiān )台(🐳)(tá(💕)i )せんだ(🎳)いへ来(lái )て弱ったこと(🍗)は、こと(🥊)ばの(➖)なまりの多いことで(➕)した。何か土(🍈)地(😻)の人(🤰)から(💬)話(huà )しか(🥚)けられても、世間に(🛌)交(jiāo )際の広い男や女の(🚅)話(huà )に通(🎏)じないよ(🚫)うなことはまずあ(🎠)り(🐄)ませんでしたが(😤)、お(🍨)ば(🏴)あさ(🚲)ん(🧀)どう(🉐)しが(🔔)語り合(hé )うことば(🐲)なぞは、てんで聞(wén )き取れないくらいでした。わ(🌒)たしは東北学(🐙)院へ来て学(xué(💚) )んで(🚣)いる生徒の作文の中(zhōng )にも、何ほどその地(dì )方(🍻)ことばのなま(👹)りを見つけたか知(😎)れま(🍭)せん。
六 古着(zhe )屋の亭主(🌪)(zhǔ )ていしゅ
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