か(🤾)よ(🍻)う(🐵)に解すること(🍰)によつて、本(běn )章の前段と後段(🤩)との関係が、(🙌)はじ(🛐)め(🔂)て明瞭(🙈)になるであろう。これは、私一(yī )個の見解であるが(⛱)、決して無(wú )謀な(🍱)言(🕗)ではないと思う。聖(📺)(shèng )人・君子・善(✏)人の三語(🍰)を(💐)、単な(😷)る(⛵)人(ré(🅰)n )物の段階(📆)(jiē(⚫) )と見(jiàn )た(✒)だけでは、本(běn )章の意味(wèi )が的(de )確に捉えら(😮)れない(🥀)だけでなく、論(lùn )語(😩)全体の意味があ(✂)いまいに(🏐)なるので(🕙)はあるまいか。
○ 矢ぐる(⏹)み==原文(🛥)に「弋」(よ(🤰)く)とあ(🏼)る。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽(yǔ )根にからませ(🖊)、生擒(⌛)する方法であつた。
よきかなや(🐣)。
○ 原(🥤)文(🙋)の「固(🙏)」は、「窮(🌌)屈」(🚿)で(💏)なくて「頑固」だと(🐭)いう説もある。
「(🍁)寒さ(🏡)に向(xiàng )うと、松柏の常(cháng )盤木であること(🙁)がよくわかる。ふだんはどの木(mù )も一(yī )様に青い色をしているが。」
二三((🌺)二(🍮)二八)(⏹)
「君(🤳)子(⏲)(zǐ(🧒) )は(🔄)気(qì )持(chí )が(🏄)いつも平和(🍛)(hé )でのびのび(🎑)として(🍈)いる(🍓)。小(🤛)人はいつも(🍓)び(🌟)くびくして(🌇)何か(🌾)に(🈺)おびえ(🥙)て(🥎)い(🗂)る。」
三〇(🧒)(一七七(🦄))
二(二(🗂)〇七)
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