「やぶれた(🌮)綿入を着(zhe )て(🌧)、上等(děng )の(📮)毛皮(pí(📓) )を着て(🍏)いる者(zhě(🍷) )と並んでいても、平気(qì )でいられ(🎋)る(⭕)の(☝)は由ゆうだろうか(🐱)。詩(shī(💐) )経に、
「(💠)先(📧)生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🐦)(xiān )生(shē(🤢)ng )の信(🖇)(xìn )念(niàn )は金石のような(😣)も(🐭)のだ。鑚(zuān )き(🍹)れ(🖌)ば鑚(zuān )きるほど堅い(🗨)。捕捉(zhuō )しがた(🐏)いのは先(🙈)生(🥇)の高遠(🔜)な道だ。前にあ(🍽)るかと思うと、たちまち後ろに(🌘)ある。先(😂)生は順序(😧)を(🙌)立てて、一歩一歩とわれわれ(🤤)を導き(👢)、われわれの知(zhī(🦋) )識をひろ(💩)め(🅿)る(✨)には各(🐉)種の典(diǎn )籍、文物(💱)(wù )制度を以てせられ、(🗄)わ(⏺)れわれの行(♿)動(⏫)を(👬)規制(💽)す(🌩)る(📕)には礼を以てせられ(💧)る。私(💚)はそ(🏮)のご指導(🏇)の精妙(📭)(mià(🛸)o )さに(🌫)魅(mèi )せ(🥚)られて、やめ(🥕)よう(🔮)と(👱)してもや(👋)めるこ(🏵)とが出(chū )来ず、今日(rì )まで(🤝)私の才(cái )能のかぎりをつくして努力して来た。そ(📥)して今では、どうなり先(xiān )生の道(📞)の本体をはっきり眼の前に見ることが出来る(🔃)ような気がす(🧤)る。しかし、いざそれに追いつい(🖕)て捉えよ(🏒)う(🌻)と(🗝)すると、やはり(🍒)ど(😹)う(🤘)にもならな(🚬)い。」
四(一八八)
「そういう祷りなら、私(sī )は(🐤)もう久(jiǔ )し(📭)い(🎅)間(🍿)祷(dǎo )っ(📠)ている(🥛)のだ。」
道(🏴)が遠(yuǎn )く(🐏)て(🙀)
○ 原文(wé(🌹)n )の「固」は、(🍋)「窮屈(🙄)」でなくて「(💚)頑固」だ(🚿)という説もある。
○ 老子に「善行(🚢)轍迹無し」とあ(👛)るが、至徳の境(🙊)地に(🚊)ついては、老子も孔(🥪)(kǒng )子も同一であるのが面白(🎼)い。
○ (🎉)老(lǎo )子に「(🍚)善行轍迹(⏯)(jì )無(🕹)(wú )し」とあるが、(🎂)至徳の境地につい(🍬)ては、老(lǎo )子(zǐ(⛩) )も(😽)孔子も同一(🔒)である(🚵)のが面白(bái )い。
「大宰(🎯)はよく私のこ(💤)とを知ってお(🕹)られる。私は若いころには(🗺)微賎な身(🛒)分だっ(🗞)たので、(🐷)つまら(🛑)ぬ仕(shì )事(shì )をい(🏼)ろい(🌋)ろと(🌱)覚えこんだ(☕)もの(🔦)だ。しかし、多(🕕)能だから君(🌓)子(🚨)だと思(🧝)われたのでは赤面(📕)する。い(🍑)っ(🏆)たい君子(zǐ )というもの(🗒)の本(🤢)質(🌅)が(👴)多能(🥒)(néng )ということにあっていい(🌄)も(🏆)のだろ(🖋)う(🐓)か。決し(🕍)てそんなこと(🚼)は(🤝)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025