先師(shī )は、温(wē(🔙)n )かで、しかもきび(🏘)しい方であった。威(🗂)厳があ(📊)っ(👈)て、し(📙)か(🔟)もお(🏙)そろしくな(🛒)い方(fā(🕣)ng )であった。うやうやしく(💀)て、し(🍺)か(😘)も安らかな(🌫)方であった。
一(yī )七(二(èr )二(èr )二(èr ))
「孔(kǒng )先生のよ(🤞)うな人をこ(👃)そ聖(🍶)人(🥠)というのでし(🖊)ょう(😮)。実に多能であ(🥒)られる。」
す(💳)ると、公西華(huá )こう(🥋)せ(🏜)い(🌹)か(🧕)がいった。――(🔟)
「人(⛑)材は得(dé )がたいという(😰)言(yá(😞)n )葉があ(🌍)るが、それは真(🍁)(zhēn )実(🍴)だ。唐とう・虞ぐの時代(🐫)を(🥕)の(🎱)ぞいて、(🌗)それ以(📈)後では(♐)、周が最も人(rén )材に富(fù )ん(🏎)だ時代であるが、(🚪)それで(🐂)も十人に(⛰)過ぎず、(🛐)しか(🤨)もその十人の中一人は婦人(ré(🌙)n )で、男子の賢臣(chén )は僅かに(🏗)九人(🍻)にすぎなかった。」
○ 射・御==禮・楽・射・御(🕛)・書・数(🤣)の(🧖)六芸のうち射(👺)(弓の技術)と御(車(🆓)馬を御(yù )する技(jì )術)(⚪)とは比較的容易で下等な(🚎)技(jì )術とされており、とり(⭐)わけ御がそうである。孔子は戯れに本章のようなことを(➗)い(🤤)いなが(⬆)ら、暗(🍍)に自分の本領は一(🍷)芸一能に秀(👄)でることにあるので(🚃)はない、村人(⏰)た(🗨)ちの自分に対する批評(⛱)(píng )は的を(🧚)はずれている(👵)、と(🔂)いう(🌏)意(yì )味を(🙌)門人たちに告(gào )げ(🔋)、そ(🕌)の(🛎)戒(🔋)めとした(🏃)もの(🙌)であろう。
色よく招く(🙀)。
有(♍)る(🐹)を(📬)ねた(🌄)みて(🛥)
○ 孔子の(👴)言(yá(🔹)n )葉は、平(píng )凡(fán )らし(🆒)く見(jiàn )える時(shí )ほど深いということを、私は(🕶)この言(👴)葉に(♏)よつて(💡)特に痛(tòng )感す(🌉)る(🦐)。
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