9(🍄) (😜)子貢(🐚)問う(🔃)。師と商(shāng )とは(⏱)孰れか賢(🌽)(ま(📺)さ)(🤹)れると。子曰(🕌)く、(☕)師や(🍮)過(guò )ぎたり(🤜)、(🤙)商や及(jí )ばずと。曰く、然らば(🔫)則(zé )ち師愈(😾)(yù )(まさ)(🚾)れるかと。子曰(yuē )く(😰)、過(guò )ぎ(🐊)た(🥓)る(🏗)は猶(💰)お及(jí )ばざるが(🕺)ご(🥉)と(🍬)しと。(先進篇(piān ))
(⛲)楽長(zhǎng )は邪心(🥛)と(📱)云わ(🖐)れ(👹)たので、駭お(🔘)どろいた(🙏)。さ(📨)っ(🍝)き(🕤)孔子(zǐ )を怨(🚝)む心(xīn )がきざしたのを(🚔)、も(🏭)う見(📵)ぬか(🚑)れたの(⛷)か知ら、(🐅)と疑(🥄)った。
「仲弓には人君の(📩)風(🚑)(fēng )があ(💼)る。南面して天(🔙)下(xià(😄) )を治(zhì )め(🖐)ることが出来(lái )よう。」
「うむ。で、お前(🛰)はどうあ(🏕)りたいと思(🚎)(sī )うのじゃ。」
「ど(👰)うじゃ(🍤)、よく反省し(🌯)て見たか(🍣)の。」
「(😐)音(🌡)楽の世界は一如の世(shì )界じゃ。そ(🏢)こで(🌷)は(📽)、いささかの対立意(🐎)識(🤥)も許されない(👜)。先(⏺)ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手と楽器(qì )と(🚨)が(🎣)一如になり、楽手と(🕐)楽手(🏺)(shǒ(💆)u )とが一(🍻)如になり、(🔔)更(💖)に楽(🍿)手と聴衆とが一如になっ(✒)て(😨)、翕(😈)(xī(🗃) )如きゅうじょ(🐴)として一つの機(jī(✊) )をねらう。これ(😾)が未(wèi )発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(🆘)一(yī )如(🕢)の(♓)世界が、機到ってお(🌛)のず(🐦)から振動を始めると(💭)、純(🥎)如(🕊)として(🐒)濁り(🛥)のない音(yī(🏥)n )波(🥨)(bō )が人(rén )々(📚)の(💖)耳(📐)朶を打(dǎ )つ。そ(🚛)の音はた(🦕)だ一つで(🍘)あ(🚤)る。ただ(⛰)一つであるが、その中(💑)(zhōng )には(♎)金音もあり、石音(🚢)(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色を保って、決しておたがい(🏚)に(🕠)殺しあ(💭)うこと(🦆)がない。※(「激」(👣)の「さんずい(🍦)」に(🤧)代えて「白(🙌)」、第3水(shuǐ(😯) )準1-88-68)如きょ(👢)うじょと(🛤)して(👈)独(dú )自を(🦐)守(shǒu )り(🍕)つつ、(😄)しかもた(🔊)だ一つの流れ(😄)に合するのじゃ。こうして(🌉)、時間(🐁)の(🗽)経過につれ(🕳)て、(💆)高(gāo )低、(🈹)強弱、緩(🐚)急(jí )、さまざまの変化を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫りんご(👣)うの隙もなく、(🔠)繹如(rú )え(🤶)きじょとして(🔵)続いて行く。そこに時間的な一如(🚙)の世界があ(🍚)り、永遠(🎆)と一瞬との一致が見(jiàn )出(chū )される(😲)。まことの音楽というものは、(🔺)こう(🤨)したものじ(🏦)ゃ(🥛)。聴(tīng )くとか(🥙)聴かせ(😵)ると(💖)かの世(🧓)界ではない。ま(🐣)して、自(😌)分の腕と他(tā )人の(⛹)腕(wàn )を(🍏)比(bǐ )べたり、音楽(lè(🛂) )のわか(🌝)る者とわからぬ者(〽)とを差(chà )別したりするような世(shì )界とは、似(🥁)ても似つ(🏰)かぬ世界(jiè )なのじ(👘)ゃ(✅)。」
「それ(🚛)だけの腕が(🤸)あり、しかも懸(xuán )命(🎗)(mìng )に努(🚨)めてい(🗂)ながら、三(sān )度び失(📤)敗をくりかえすからに(⛹)は、(🎂)何か大きな(🎪)根(gēn )本(běn )的の欠陥(🌜)が、君(jun1 )の心の中(🏊)(zhōng )にあ(🦐)るに相(xiàng )違ない。自(zì )分で思い(🏸)当(✌)る(🚀)ことはないの(😱)か。」(🎂)
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